• ベストアンサー

糠に釘の対義語

子供が学校の宿題で 「糠に釘」について調べる、という課題を持って帰ってきました。 その中に対義語があるのですが いくら調べても、考えてもわかりません。 対義語でなくても、反対の意味になるようなことわざって ないでしょうか?

• gyu-
  • お礼率80% (54/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.3

糠に釘(効き目がない) ⇔ 釘が利く/釘が応える(確かな効き目がある) 糠に釘(手応えがない) ⇔ まな板に釘(手応えばかりで無意味・無駄)                = 生木(なまぎ)に釘(手応えがない) 類語の反対語 豆腐に鎹(かすがい) ⇔ 子は親の鎹(親同士を離反させない効き目がある) 暖簾(のれん)に腕押し ⇔ 大黒柱と腕押し(歯が立たない) 蛙に水かけ、石に灸する ⇔ 飛脚の三里の灸(ますます効き目が高まる)   

gyu-
質問者

お礼

詳しく書いてくださり ありがとうございます。 意味も付けていただいて とてもわかりやすかったです。 さっそく 子供に伝えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• toko0503
回答No.6

小中学生の宿題でしたら、そんなに難しいこ言葉ではないような気がします。 「鬼に金棒」はどうでしょうか?

gyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供にも分かりやすい言葉ですね。 思いつきませんでした。 ありがとうございます。

• foomufoomu
回答No.5

「糠に釘」は「答えがない」という意味ではなく、「効果がない」および、それと同じ意味で「手ごたえがない」の意味です。 反対語は、「効果的に働く」「確実に効き目がある」という意味の言葉になるのですが、あまりしっくりくる言葉を思いつきません。 少し違うのですが、「一攫千金」「破竹の勢い」「餅は餅屋」「海老で鯛を釣る」などが近いかと思います。

gyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 海老で鯛を釣る、なら子供にも分かりやすそうです。 反対の意味を添えて子供に話してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.4

「ツーと言えばカー」 そういう類の仲間を「ツーカーの仲」を称するけど、聞いたことあるでしょ?

gyu-
質問者

お礼

こういうのもありましたか・・。 考えてもみませんでした。 ありがとうございます。

• kyoromatu
回答No.2

打てば響く鐘 一を聞いて十を知る

gyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉だけで なんとなく意味もわかるような感じで 子供もわかりやすいですね。 さっそく伝えてみます。 ありがとうございました。

• blue_rose
回答No.1

こんにちは 「糠に釘」は、反応や手ごたえのないたとえに使われると思いますが、対人間に使われることが多いと思います。 意見や注意を言っても行動を起こしても、なんの反応も無い・・・というような・・・ ことわざではありませんが、慣用句で、すぐに反応があるという意味の「打てば響く」などは、反対の意味のひとつになるのではないでしょうか。 また、言わなくてもわかる(反応してくれる)という意味で「以心伝心」なども、反対の解釈になるのではないでしょうか・・・

gyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 打てば響くは 慣用句になるんですね。 以心伝心も子供にはわかりやすい言葉のようです。 ありがとうございました。