• 締切済み

突然“\\〇〇へのアクセスが拒否されました”と表示

このようなことが初めてで動揺しております。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 お知恵をお貸しください。 先ほど、私のPC(Win7 有線LAN接続)で作業中に 突然アラートが表示され、 “\\〇〇へのアクセスが拒否されました” と表示されました。 ○○の部分には、家族のノートPC(Win7 無線LAN接続)の名前が入っていたのですが、 その時、家族のPCは起動していませんでした。(5時間くらい前に使ったようです) また、これまで共有の設定はしたことがありませんし、 その他の方法で私のPCとデータをやり取りしたことが一度もありません。 とりあえず、フルスキャンしましたが、 ウイルスやスパイウェア等、何も検出されませんでした。 念のため、ルーター側のログもチェックしましたが、 不審なアクセスはありませんでした。 また、家族のノートPCの名前“○○”は、 以前飼っていたペットの名前で、それがかなり特殊な名前なので、 偶然とは考えにくいです。 …以上になりますが、 これはどういう状態なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

追加 >Illustratorの作業中 そのファイルが何らかの形で拘束されている場合(バックグラウンドで使用中など)、少し間を置くと作業可能とか。 参考URL ちなみに私が有線でネットワーク中に、無線LANが勝手に起動しょうとします。(タスクバーでアイコン右クリック「停止」しますけど・・・)

参考URL:
http://illustrator-ok.com/main_bbs/joyful.cgi?list=pickup&num=17175
  • goold-man
回答No.1

>作業中 何の作業ですか? アプリケーションを動作させているフォルダのアクセス権限がない場合に同様のエラーが出ます。 ログインユーザーを変更するか、アクセス権限の変更が必要。 アクセス権限のあるフォルダ(デスクトプなど)へアプリケーションのフォルダごとコピーするとよい場合があります。 (C:\Program Files\***\製品名\***フォルダ) Windows 7もVistaと同じく、右クリック「管理者として実行」でUACを一時的に解除すると作業が実行できることがあります。

finaltimes
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 また、お礼が遅くなってしまい、失礼しました。 >何の作業ですか? Illustratorの作業中でした。 開いていたデータは、 画像リンクが無いベジェとテキストだけの、 シンプルなグラフィックデータです。 他にはThunderbird、Firefox、iTunesが起動している状態でした。 その状態で、突然こういうアラートが出たので驚きました。 その後、様子を見ていますが、特に変わった事も無く、 結局あれは何だったのか…全然わかりません。 ありがとうございました。