• 締切済み

「ネットワークコンピューター」で他のパソコンが表示されません。

「ネットワークコンピューター」で他のLAN上のパソコンが表示されません。 現在、LAN上でパソコン(PC)が3台(PC1、PC2、PC3)接続されています。 その中の1台(PC1)をアクセスポイントおよび無線LANカードを使った無線LAN仕様に変更しました。 そこで標題の件です。 有線で接続されているPC同士(PC2、PC3)は「ネットワークコンピューター」に表示されますが、無線LANを使ったPC(PC1)は表示されません。 またPC1からはPC1だけ表示されます。 また、3台(PC1、PC2、PC3)とも「インターネット」には問題なく繋がります。 現在、無線LANを使用しているPC1にしか無線LANのドライバーをインストールしていません。 3台共にアクセスポイントもしくは無線LANカードのドライバーをインストールする必要があるのでしょうか。 当方として、PC2、PC3のネットワークの設定がおかしいと思いますが、設定の方法がわかりません。よろしくお願いします。 PC1  Win98SE(無線LAN) PC2  Win ME (有線LAN) PC3  Win XP (有線LAN)       3台ともノートです。 アクセスポイント ADTEC ADLINK2422AP 無線LANカード ADTEC ADLINK2422C

みんなの回答

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.1

有線LANのパソコンと無線LANのパソコンとは、ルータを通して繋がっているのですよね? インターネットは同じ回線を使っているのが条件で、以下の設定を確認して下さい。 まず、PC1と他のパソコンとのワークグループは同じになっているでしょうか? IPアドレスはどうなっていますか? 192.168.○.*** ○の部分まで他のパソコンと同じでしょうか? IPアドレスを自動で取得するようになっているのでしたら、コマンドプロンプトから以下のコマンドで調べることが出来ます。 ipconfig と打ち込んでEnter ネットワークの共有サービスはインストールされていますか? 以上が問題ない場合、PC2かPC3からPC1のパソコンを検索してみて下さい。 スタート→検索からネットワーク上のパソコンのIPアドレスを入力して検索してみます。 ネットワークコンピュータに表示されていない場合でも、検索では見つかることがあります。 >3台共にアクセスポイントもしくは無線LANカードのドライバーをインストールする必要があるのでしょうか。 これは必要ありません。

hirocyan
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 IPを固定にして見ることが出来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットワークコンピュータの表示が遅くなった

    よろしくお願いします。 今、Win2000と98が複数台ある無線LAN(TCP/IP)を組んでいるのですが、突然そのうちの1台(Win98  以下マシンAと表記)でネットワークコンピュータで他のマシンが表示されるまでに、時間が異常に かかるようになりました。 症状 ・ダイヤルアップの設定を変えたら発生したが、変更点が不明で現在は作成したダイアルアップを全て削除した。 ・ネットワークコンピュータ画面に「ネットワーク全体」が表示されるまでに30分位で全マシンの表示まで数時間 かかる。 ・今まで、及び他のマシンでは(マシンAを含め)1・2秒で表示される。 ・他のマシンからマシンAの共有フォルダーへのアクセスは問題なし。Pingも即答する。 ・マシンAから他のマシンの共有フォルダーへのアクセスは問題なし。Pingも即答する。 (但しこの問題によりネットワークドライブの割り当てができるまで数時間かかる) ・LAN中にはワークグループは1つだけで、マシンは固定IPを使いWINSの解決をしていない。 ・LMHOST/HOSTSファイルは使用していない。 ・マシンAと他のマシンのLANカードの交換及びドライバの更新を行っても状態は変わらない。(カードは無罪の模様) ・ブラウズマスタ等のネットワークコンポーネント中の設定は他のマシンに同じ。 ・無線LANだが設置場所は変わらず、距離的にも遮蔽物なしで数メートル。 こんな状態でチェック又は疑うべき点のアドバイスをお願いします。 可能性が1%くらいのアドバイスでも大歓迎です。

  • コンピューターのネットワークとは?

    こんばんは。 質問なのですがコンピューターの左側に表示されるお気に入りやライブラリ、コンピューターと表示されている部分のネットワークとはどのような項目なのでしょうか? というのも先ほどふと気付くとこの項目のネットワークに無線LANの端末名と家族が使用しているPCのユーザー名が表示されるようになりました。 現状 ネットワーク 山田-PC(仮) ATERM-44444(仮) 山田裕子(仮) と表示されております。 ネットワークを開くと コンピューター(3) ・山田PC  ・ATERM-44444  ・山田裕子 ネットワークインフラストラクチャ(1) 2004W-s メディア機器(2) ・WR8175N ・山田PC と表示されます。 コンピューターの山田裕子をクリックするとユーザー名・passを要求され、 メディア機器のWR8175Nをクリックすると私のライブラリを読み込んだWMPが立ち上がります。 以前は自分のものだけだった。 これはどのような状態なのでしょうか? 正直かなり焦っています。 自分のPCと家族のPCが関連づいているのではないか? 家族のPC設定は私がしており、ユーザー名パスの設定をしたのでアクセスできませんが、私のPCにはパス設定などしておらず、もしかして、家族から見れる状態になっているのでは??と。 それに以前WMPに画像等が表示されるのが嫌でやり方は忘れましたが表示しないようにしていたのですが、表示されるようになっています。 家のPC環境は PC2台 1台は私でモデムより有線接続 もう1台はモデムにATERM(WR8175N)の端末を繋ぎ、無線接続 最近特に設定をいじった等はありません。 アップデートくらいはあったかと思いますがそれくらいかと思います。 心配でたまりません。 現状と対策法がわかりません。 何卒ご教授のほどお願い申上げます。

  • ネットワーク ファイル共有

    今現在有線LANでサーバー1台(WIN2003) クライアント2台(WINXP Pro)の計3台でネットワークを組んでいます。 新しくノートPC(WINXPHOME)を買いましたので、無線LANアクセスポイントを設置しました。 無線LANはつながってインターネットは出来ます。 このPCを3台のネットーワークに新たに追加したいのでネットワークセットアップウィザードを行いました。ワークグループ名を上記の3台と同じように設定しましたがネットワークに繋がりません。 何かほかに設定することがあるのでしょうか?

  • ネットワークコンピュータにアクセスできません!

    ネットワークコンピュータにアクセスすることが出来ません。 Win2000が2台とWin98SEが3台繋がっていますが、2000からは全てにアクセスすることが出来ますが、98からは1台しか2000にアクセスすることができません。他の2台からアクセスしようとすると、パスワードが間違っていますが表示されます。 98同士は全てアクセスできます。 Win2000側では、全てのパソコンに対して同じ設定をしています。 助けてください。

  • ネットワーク内のコンピューター

    windows8 を使用しています。 ふとネットワーク内を見ましたら、コンピューター(3)になっていました。 自分名のアイコンで中身は共有フォルダ。もう1つはNTTのルーター。 あと1つが不明です。名前はBRWA41739150FE1となっています。 クリックしてもネットワークエラーでアクセス出来ません。 これは何でしょうか? バッファローの無線LANを組んでます。 プリンターと1台PCを繋いでいますが、それらは見えています。 以上宜しくお願いします。

  • ネットワークコンピュータで見れない

    WindowsXPProが4台、98が5台、NTが1台、95が1台を同じワークグループ(漢字名を使用)で各PC同士でファイルの共有をしています。 しかし、この中の98のPC1台と95のPCのネットワークコンピュータからは他の端末が一部しか表示されません。 (逆は問題ありません) IPアドレスなどの設定は合っています。pingを打ってみますと、IPアドレスでは通りますが、 PC名で打つと「BadIPAdress」と出て通りませんでした。 95とNTのPCと98のPCの一部にNETBEUIが入っていましたので、削除してみましたが、変わりませんでした。 (IPX/SPXが入っていたPCもありましたので、それも削除しました) ネットワークドライバの再インストールも行いましたし、95のPCだけですが、LANボードのドライバの更新をしたり、 LANボードを付け替えたりもしてみましたが、同じ状態のままです。 他に何を行ったらよいでしょうか。心当たりのある方宜しくお願い致します。

  • ネットワークコンピューターを開いても他のパソコンが見えません

    win98とwin95の2台のパソコンをHUBを使って接続しました。 MS-DOSプロンプトにて、お互いのパソコンにpingを飛ばし、つながっていることは 確認しましたが、いざネットワークコンピューターを開いても相手のパソコンが 見えません。 どうしたらいいでしょうか?

  • ホームネットワーク上で他のPCにアクセスできない

    ルータ機能付きモデム、ハブと2台のPCでホームネットワーク(ワークグループ)を構成しました。1台(PC1とします)のPCのOSはWin.7、もう1台のPC(PC2とします)のOSはWin.XPです。 PC1でネットワークを開くと、PC1とPC2のコンピュータ名が表示され、PC2のコンピュータ名をダブルクリックすればPC2にアクセスでき、PC2の共有フォルダを開くことができます。しかし、PC2でネットワークを開く(ワークグループの表示)とPC1とPC2のコンピュータ名が表示されますが、PC1のコンピュータ名をダブルクリックするとPC1のユーザ名とパスワードの入力要求画面が表示され、PC1のユーザー名、パスワードを入力してもPC1にアクセスできません。PC1のコンピュータ名を右クリックしてプロパティーを表示すると「このサーバーにアクセスするための適切なアクセス権がありません。・・・」と表示されます。どうすればアクセスできるようになるのかご教示いただきたくお願いいたします。

  • ネットワークが見えない

    windows98で10台LANを組んでいる仕事場で少し滞在することになりました。 BUFFALOの無線アクセスポイントとアライドテレシスのルーターを使っています。 全て、設定を終えていてインターネットも全台できます。デスクトップ画面の「ネットワークコンピュータ」を開くと9台のPCは見えていますが、1台(A)だけ他のコンピュータから見えません。(A)の自身のPCでも(A)は見えません。しかし(A)から他の9台へのアクセスはできます。 これはどういうことでしょうか?見えないような設定ってできるのですか? なおpingは全台通りませんが・・・。 またTIP/IPの設定は、全ての台で自動取得になっています。 windows、ルーター、無線アクセスなどでそのような設定はできるのでしょうか? 教えてください。

  • ネットワークコンピューター

    ホームネットワークを構築して、約8年になります。 現在は、ルーター(DHCP機能付)・Windows2003サーバー・テラステーションX7台・無線LAN・パソコン1台・ノートパソコン2台(無線LAN)でネットワークを組み、グループ名も同一にしておりました。 そのノートパソコン1台がネットワークコンピューターで他の機器(ルーター以外)が見えなくなったのです。3ヶ月ぐらい前から。 買ったのは、12月で当初はネットワークコンピューターに接続しているパソコン(テラステーション含む)がでていたので、ネットワークドライブにテラステーションを設定していました。 見えなくなってからは、マイコンピューターよりネットワークドライブで使用していました。 ところが、2週間ぐらい前からネットワークドライブをダブルクリックしても「接続してない」との表示がでて、使用できなくなりました。 ノートパソコンのもう一台は正常に動作しています。 変わった事は、「ノートンインターネットセキュリティ」の試用期間が過ぎたので正規に買ったことぐらいでしょうか。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVの電源を切る時にシャットダウンを押しても、電源が完全に切れずにTASUK.HOST WINDOWという画面が表示される問題が発生しています。
  • この問題により、電源ボタンでシャットダウンしてもPCが正常に終了せず、バックグラウンドタスクが停止している旨のメッセージが表示されます。
  • 電源を完全に切るためには、他の方法を使用するか、富士通のサポートに連絡して解決策を尋ねる必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう