• ベストアンサー

進路 社会選択

文系二年です。 倫理、政治経済と世界史では受験のできない主要大学、 地理と世界史では受験できない主要大学を知りたいです。 私立、国立、県立共に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.1

元塾講師です。  このようなサイトでの質問は、できるだけ質問内容を限定し、その質問に回答できる人からだけもらう方がいいです。今回の質問のように「とりあえずあんたの知っている情報教えて」というような書き方では、上から目線に感じられることもあり、無用になる(かもしれない)回答をわざわざ書いてくれる人は少ないからです。  また、あなたの書き方では「世界史をメインに倫理・政治経済、地理という社会2科目を勉強」となっています。しかし、このように社会複数科目が必要な大学は指で数えられるくらいしかありません(私がパッと思い浮かんだのは片手でした)。  「いや書いた2科目の両方で受験できない大学を捜している」というのであっても、それはそれで受験勉強として不適切です。社会のウェイトはかなりのものでできれば減らしたいものです。特にマイナー科目になってしまった地理を本格的に勉強するのはもはや東大志望者くらいではないでしょうか?(まぁ私も慶應商学の 英数社 のために地理をやりましたが)  以前は社会3番目の科目でしたが、政経を試験科目にする大学が増え、抜かれた感があります。  ちなみに、国公立では多くがセンター数学が必要で、数学ができるのであれば数学受験をお勧めします。慶應も東大志望の人を取るためか、「数学受験の人は倍率3倍未満(A方式)、社会受験の人は8倍位(B方式)」と「数学ができる文系=国公立志望」を多く取ることを望んでいるようです(この倍率の差は、A方式の募集人数の多さにあります。つまり数学受験者は、枠が多く倍率が低いという楽な受験になっています)。  また、質問に対するストレートな答えとしては「上智大学経済学部経済学科」です。ここは「英数国」受験しか認めておらず、多くの文系にある「社会もしくは数学」という選択がありません。つまり受験生全員が「数学受験」になります。さらに先に挙げたように多くの国公立大学では数学が必須(センターだけの場合もありますが)なため、英国とあなたが挙げた社会だけでは受験できません(さらにセンター理科も必要です)。  有意義な情報を得たければ「有意義な質問」をするしかありません。「質問内容を狭めすぎて答えにくいかも」と思われるかもしれませんが、回答者は「漠然とした質問には答えようがない」というのがほんとのところです。他の質問などを見て、質問内容をブラッシュアップしてください。 ご参考までに

timetosay
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どのように聞けばいいのか、自分が具体的に何を知りたいかがあいまいだったため、あいまいな質問となっていたのですが、 ご指摘の通りそれでは回答してくださる方も答えにくいですよね。漠然とした質問に丁寧な回答ありがとうございます。 社会、もしくは数学という選択肢はまったく知らなかったので 勉強になりました。次回から自分でももう少し調べてから質問するようにします。教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#208225
noname#208225
回答No.2

志望学部系統、大体の志望大学の地域まで書いていないと、膨大過ぎて書ききれません。 『ご自分でお調べになってください。』となります。 質問者様が志望する学部・学科系統で、ご自分が行きたい大学を選び、その受験科目を調べてみてはいかがでしょうか。 以下、原則的な話をします。 センター試験では、地歴で世界史、日本史、地理、公民で現代社会、倫理、政治経済、倫理・政治経済となっていたと思います。 このうち、公民科目では、一定のレベル以上の大学は『倫理・政治経済』のみをセンター試験の公民科目として認めています。つまり、このレベルの大学(旧帝大等)では、センターで公民科目で『倫理・政治経済』以外を受験してしまった時点で、大学を受験することができなくなります(例外あり)。レベルの低い大学(地方国公立大等)であると、それ以外のセンター試験の公民科目(現代社会等)でも受験することができるようになる場合があります。 これはゆとり課程下で聞いた話なのですが、『倫理・政治経済』は4単位分の学習量が必要なのだそうです(“単位”は学習量を表し、1単位は45時間分の学習量のことだそうです。)これに対し、『現代社会』『倫理』『政治経済』は2単位分の学習しか必要ないようです。学習量の少ない単位が同列にセンター試験の公民科目に選ばれているのはおかしいということで、『倫理・政治経済』のみ受験を認める大学が増えた、という話です。 地歴科目では、地理は後述するように大学の個別試験で選択できるケースが少ないのですが、基本的には、センター科目としてだけ使うのであれば、どれを選んでも構わないと思います。どの大学でもセンター試験の地歴科目に関しては、世界史、日本史、地理どれでも可能だと思います。個人的にはセンター地理が地歴教科の中で一番簡単です。 大学の個別試験(2次試験)で社会科目がある大学・学部では、地理を選択できる大学が極端に少なくなります。国立だと東大、一橋大、北海道大、公立だと、首都大ぐらいでしょうか。ただ、そもそも個別試験で社会科目のない大学もあります。例えば、東北大学経済学部では、昨年度まで大学の個別試験は、英語、国語、数学で、社会科目は選択できませんでした。 詳しくは担任の先生や進路担当の先生にお尋ねください。

timetosay
質問者

お礼

漠然とした質問に丁寧に回答してくださりありがとうございます。 やはり地理を選択すると大学の選択肢が狭まってしまうのですね。それに、文系学科では社会は必ず受けなければいけないと 思っていたのですが二次では社会のいらない大学も多々あることも恥ずかしながら今知りました。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校の社会の選択

    私は高校2年生、文系の女の子です。もうすぐ社会(地歴)の科目選択が締め切られます。選択肢としては世界史と地理です。私はそんなに成績が良くなくて、国公立の大学は考えていません。私立狙いなんですが、私立では地理で受験できない大学が多いと聞いています。かといって難しい世界史を選ぶのもどうかと考えちゃいます。どうしたらよいでしょうか?もしよければご意見ください(>_<)

  • センター試験の社会について…

    センター試験の社会って日本史,世界史、他に地理や現代社会,政治経済,倫理ってありますよね? 日本史と世界史は同時に受験できないことはわかってます。日本史や世界史は覚える量がスゴイですよね?「倫理は1ヶ月やっただけで8割取れた~」って子もいます。だったらみんな倫理をとればいいのでは?と思ってしまいます。地理や現代社会,政治経済も日本史や世界史に比べて教科書は薄いですよね。 文系の子なら社会2科目なので、日本史か世界史をやるのはわかりますが、理系の子で日本史や世界史は好きでなければ、現社や倫理,政経を勉強してもよいのでしょうか?この時、何か損をする事はありますか? ちなみに、僕は理系で、当たり前のように日本史を学校でやっていて、他に選択肢がないかのように日本史で受験していました。

  • センター社会の選択について

    高1です。 授業では 地理Bと世界史Aを学習します。 国公立理系、理学部志望と決まっていますので、自動的にセンターの科目も絞られてきます。 社会は二次試験にはないです。 教科は・・・・(日本史B、地理B、世界史B、倫理・政治経済)の4つのうちから1つです。 授業で習う教科でセンターをうけると地理Bをしかないわけですが、地理Bは思考問題が多く、なかなか点数がのびないときいたので、地理Bのままでいいかどうか迷っています。 そこで、私が受験できる教科のうちだと、どれが一番 「短期で対応できて、満点がねらいやすく、丸暗記の知識で対応できる」 ものでしょうか。 私の意見だと、「倫理、政治経済」は時事がでるので、却下です。 「日本史B」と「世界史B」では、世界史Bのほうが暗記数が少ないとききます。 しかし、歴史とかは結構好きですし、日本の歴史にも興味があります。 (もちろん世界の歴史にも興味があります…優柔普段でもうしわけないです) それとも、地理Bのほうがいい・・・でしょうか? ご意見待ってます。

  • 公民受験選択

    現在高校2年の私立大学希望者ですが質問です。 受験の際に社会の選択を政治・経済にしようと思いましたが、私は外国語科なのでカリキュラムに政治・経済はなく現代社会しかありません。 私の受験したい大学は、現代社会はセンターのみでしか利用出来ず、各大学独自の試験だと政治・経済の選択は出来ますが、現代社会の選択は出来ません。 普通科の文系は政治・経済が必修です。 政治・経済や現代社会の方が、日本史や世界史よりも得意なので、出来れば受験で日本史や世界史は選択したくないと思いまして。 どうしたら良ろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 受験科目で・・・

    閲覧ありがとうございます! ボクは今年浪人して、来年京都大学を受験しようと思っている者です。 志望学部は経済学部(文系)で、どうやら受験科目において、 センター試験での社会の受験科目は「世界史B、日本史B、地理B、倫理、現代社会、政治経済」から1つ、 2次では「世界史B、日本史B、地理Bのうちセンター試験で受験しなかったもの」を1つらしいのですが、 もしセンターで世界史Bと倫理の両方を受験した場合、2次を世界史Bで受けたい場合は大学側は「倫理」をセンター試験における受験科目と認識してくれるのでしょうか? 回等お願いしますm(__)m

  • 文の社会系選択。

    国立狙いの文系2年です。 社会系科目で地理、現社、世界史、日本史とありますが世界史を選択すれば必然的に公民しか残っていないのでしょうか? 世界史、地理選択は可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 地歴公民の選択についての不安。

    国立大学志望来年受験を控える4月で新高3です。 一橋、横浜国立、阪大、神戸あたりの経済、経営の狙いの文型です。 私大は、まだ決めかねていますが早稲田商学。 受験に必要な科目をいろいろ確認してますと、 センターでは、 地歴 世界史B 日本史B 地理Bから1 公民 現社 倫理 政経から1 が必要で2次は、大学によって違いますが 地歴公民 世界史B 日本史B 地理Bから1 英、数、国のところもあるみたい。 てな感じで 一応、学校では、地理、現社、世界史Bを習っているので、そのうちのどれかを受験で使おうと思っています。 学校で倫理と政経はやってないので 現社はまず、必須みたいで 地理か世界史Bの選択なんですがメリットとデメリット教えてください。 学力的には、暗記物は3年になってからでも間に合うと聞いたので地歴公民は定期テストぐらいで問題集はまだやったことはないです。一応、私立新学校なので授業の進度とレベルはそこそこあると思います。 最近調べたばかりで、選択科目とかあまり調べたりしなかったので詳しくないので、勘違い等ありましたらご指摘お願いします。 他、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 大学受験 倫理・政経か世界史か

    現在高校2年です。地理と倫理と世界史を学校で勉強していて、来年に向けてこれらの3科目から2つ選ばなければなりません。(政経は3年から) 1つは地理、あと1つを世界史か倫理・政経かで迷っています。 正直世界史も倫理も好きでないといった感じでしたが、1年のときにやった現在社会は好きだったので来年からの政治経済は大丈夫そうな感じです。 ですが倫理・政経だと選択の幅が狭まると聞き、調べたところ、京大の法学部が受験不可でした 現在の時点では難関国立の経済か法学部に興味があります。 個人差はあるでしょうが倫理・政経と世界史だとどちらが負担が軽いでしょうか? お願いします。

  • センターの選択で日本史B+もう一つで迷っています。

    今、高校2年生です!文系です。経済学部志望です! センター試験の社会の教科選択で日本史B+もう一つで考えています。 倫理、政治経済か地理Bです。 自分的には地理Bの方がいいかなと思っていますが、学校では日本史をとっているため習っていません。倫理は一年の時、政経は今習っています。 そのため地理Bやるとしたら独学でいこうと思っていますが、大変ですかね?甘い考えかもですが、地理の方が簡単かなって思ってます。どうですかね? 倫理、政経は両方やらなきゃと思うと、面倒かなと思っています。結構忘れてると思うのでまた一からやらなきゃないです。 日本史Bはもう確定しています。 日本史+地理、日本史+倫理・政治経済のどちらの選択が一般的なのか教えてください。お願いします。 あと、センターの難易度も知りたいです!回答お願いします。

  • 京大・阪大の社会科目選択について

    2012年に大学受験をする者です。 国立の前期に京都大学法学部、後期に大阪大学法学部を受験する予定です。 そこで質問なのですが、京大法ではセンター社会に地歴1つ(私の場合日本史)、二次にセンターで受験しなかった地歴(同じく世界史)が課されます。 しかし阪大法後期に出願するなら、地歴と倫政(倫理、政治・経済)から2つセンターで受験しなければならないことになっています。 そこで日本史と世界史の両方をセンターで受験しようと考えているのですが、そうしたら京大法の受験はできないということになるのでしょうか? あと、もしも京大の受験資格が得られても、センターで日本史の点数が世界史の点数を下回ったりしてしまえば二次の社会に世界史は使えない、ということになるのですか? 各大学のHPを見ても詳しく分からなかったため質問させていただきました。 分かる方、詳しい方おられましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。