地歴公民の選択についての不安

このQ&Aのポイント
  • 国立大学志望の新高3生が、地歴公民の科目選択に不安を感じています。
  • 受験に必要な科目や選択肢について、詳しく知りたいとのことです。
  • また、地理か世界史Bの選択のメリットとデメリットについても教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

地歴公民の選択についての不安。

国立大学志望来年受験を控える4月で新高3です。 一橋、横浜国立、阪大、神戸あたりの経済、経営の狙いの文型です。 私大は、まだ決めかねていますが早稲田商学。 受験に必要な科目をいろいろ確認してますと、 センターでは、 地歴 世界史B 日本史B 地理Bから1 公民 現社 倫理 政経から1 が必要で2次は、大学によって違いますが 地歴公民 世界史B 日本史B 地理Bから1 英、数、国のところもあるみたい。 てな感じで 一応、学校では、地理、現社、世界史Bを習っているので、そのうちのどれかを受験で使おうと思っています。 学校で倫理と政経はやってないので 現社はまず、必須みたいで 地理か世界史Bの選択なんですがメリットとデメリット教えてください。 学力的には、暗記物は3年になってからでも間に合うと聞いたので地歴公民は定期テストぐらいで問題集はまだやったことはないです。一応、私立新学校なので授業の進度とレベルはそこそこあると思います。 最近調べたばかりで、選択科目とかあまり調べたりしなかったので詳しくないので、勘違い等ありましたらご指摘お願いします。 他、アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • testee
回答No.1

私は関西の人間なので、関東の大学の入試制度についてはよく知りませんが、 大阪神戸は 「地歴 世界史B 日本史B 地理Bから1 公民 現社 倫理 政経から1」 このタイプです。 あと、大学によって点数配分に差がありますよ。 例えば、阪大の公民配点は15点だったり、神大の公民配点は70点だったり。配点によってその教科の力の入れ具合が変わります。あと、阪大神大の経営学部では二次試験で地歴は課されませんが、一橋では二次試験にも地歴が課されていたと思います。その辺は自分ですぐ確認できると思うので、是非確認してみましょう。 ●地理世界史Bのメリット(センター試験の場合) 地理Bは覚えるべき事項が少ないので完成までにかかる時間が非常に短いですが、高得点が狙いにくいのが特徴です。(2008年度は地理Bが簡単な年でした) 世界史Bは完成までに結構時間がかかりますが、高得点が非常に狙いやすい。私も世界史Bを受験しましたが、本番で97点でした。きちんと勉強すれば9割以上は余裕で狙える科目です。平均点も例年他の地歴科目と比べて高い。オススメの参考書は「面白いほど点数がとれる世界史B」です。 センター試験の地歴で高得点を狙うなら「世界史B」をオススメします。

llmomoll
質問者

補足

回答ありがとうございます。地理Bは、すぐ終わるってことを聞いたことありますが、難しいっていうデメリットもあるんですね!! 100点満点中97はすごいです^^; 面白いほど点数がとれるシリーズの噂は聞いてましたがいいんですね。 他にいろいろアドバイス頂けたら嬉しいです。