XPデスクトップ画面の固定化

このQ&Aのポイント
  • XP運用時にデスクトップ画面が勝手に変わってしまう問題が発生しています。
  • デスクトップに置いてあるアイコンが風景画面に紛れ込んで見づらくなっています。
  • 設定画面からXP画面を選択しても最新の風景画面に自動的に切り替わってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

xpデスクトップ画面の固定化

いつも教えて頂き助かっております。 W8.1とXPを使っておりますが、XP運用時にデスクtop画面が勝手に新しい画面に 変わり困っています(新画面の風景もこれはこれで素晴らしいのですが・・・) デスクtopに置いてあるアイコンが風景画面に紛れ込み判別しづらくなります。 通常はデスクトップ設定画面から、XP画面を選択するのですが (中央にやや小さくXP画面が表示され、周りを紺一色にするとアイコンが見易いので) 何回か起動するうちに最新?の風景画面に自動的に切り替わっています。 設定時適用をクリックしてもしなくてもいつの間にか勝手に風景画面に変わります。 ちょっとくどい説明になってしまいましたが、この勝手に画面が変更されるのを防止する設定方法をご教示頂きたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.3

「bingデスクトップ」がインストールされていませんか? bingデスクトップには定期的に壁紙をダウンロードして変更する機能があります。 Windows Updateではオプション扱いのはずなので、アップデートを確認してインストールしていればインストールされることは無いのですが、自動インストールだとインストールされてしまうのかも? bingデスクトップやツールバー等々特に利用しないのであれば、bing系のものはアンインストールしてしまいましょう。

84San
質問者

お礼

正解でした bing・・を削除して以来何回か起動~停止を行っていますが、 TOP画面の勝手な変更は起こっていません。 どうも有り難うございました。

84San
質問者

補足

「bingデスクトップ」 確かに言われてみればこれをインストールした事が原因らしく思い当たる節はあります。 たいした必要性も感じないのでいつも最小化していましたが・・・ 早速プログラムの削除をしました、IEのトップ画面には検索窓が表示されている状態ですが、コントロールパネルからは消えているので、これでしばらく様子を見て見ます。 2~3日経過して再現しなければ有り難いのですが、後日結果を報告させて頂きます。

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.2

>設定時適用をクリックしてもしなくてもいつの間にか勝手に風景画面に変わります。 No1さんも書いてますが OS(XP)標準の状態で設定した壁紙が自動的に変わってしまうといったことは起こりません 自分で固定設定をしていても勝手に切り替わってしまうようですので そういったフリーソフトがインストールされ常駐している 可能性が高いのではないかと思います (壁紙チェンジャーとか壁紙スライダーとかいったような名称で呼ばれるソフト) 例  http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/desktop/wall/ とりあえずバックグラウンドに何か常駐していないかを確認してみてください (スタートアップやスタートアップレジストリでの起動の可能性あり)

84San
質問者

お礼

ご教示有り難うございます。 No3回答者様の仰る「bing・・・」が原因で解決となることを願っています。

• seble
回答No.1

もうXPの事なんて忘れましたが、一度、背景画などを設定すればそれが勝手に切り替わったりはしないはずです。 スライドショーとか別の設定になっていないでしょうか?