• 締切済み

ヘボン式、訓令式、工学式の違いをお教えください。

3つの違いがいまいちわかりません。

みんなの回答

回答No.2

工学式って、多分 ワープロ式のことだと思います。 「重要」を juuyou とか「景品」を keihinn とかするやつ。 ヘボンだと juyo(調音記号を付けることあり)、keihin かな。 かな漢字変換のまんまのローマ字がワープロ式だと思います。 若い人に広まっているとか。 IMEで微妙に違うような気がします。xi, xo li, lo なんてのも あるのが特徴かな。

• maiko0318
回答No.1
noname#197864
質問者

お礼

ありがとうございます