coreserverでファイル作成時の権限寄与

このQ&Aのポイント
  • レンタルサーバーのcoreserverを使用しており、PHPにてindex.phpファイルを自動生成する際に、生成されたファイルのパーミッションが644となってしまう問題が発生しています。生成時に指定したいパーミッションは606であり、自動で権限を変更したいと考えています。
  • chmodコマンドを使用してindex.phpファイルのパーミッションを変更しようとしましたが、パーミッションエラーが発生して書き換えることができませんでした。
  • Apacheの設定ファイル(.htaccess)を変更することで、index.phpファイルのパーミッションを自動で変更する方法があるか調査しましたが、具体的な回答は見つかりませんでした。詳しい方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

coreserverでファイル作成時の権限寄与

お世話になります。 レンタルサーバーのcoreserverを使用しております。 PHPにてindex.phpファイルを自動生成しているのですが、 生成されたファイルのパーミッションが644となってしまいますが、 生成時に606を与える事は可能でしょうか? ftpソフトによる権限寄与は可能なのですが、自動で行いたいと考えております。 chmod("index.php",606);としても、 当然ですがパーミッションエラーで書き換えすらできない状態です。 .htaceesでapacheの設定を変えるのか?とは思いついたのですがいまいち どのように記述したらいいかもわかりませんでした。 自分なりに検索したり書籍を見ましたが、これといった回答が見つからず困っています。 無理ならあきらめますが、どなたか詳しい方がいたら是非ご教授願いたいです。 よろしくお願い致します。 【サーバ環境】 CPU Intel Xeon CPU E5-2670 0 @ 2.60GHz MemTotal 12367MB Apache 1.3 PHP 5.5.3 RUBY 1.8.5 MySQL 5.1.22-rc

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

>chmod("index.php",606);としても、 chmod("index.php",0606);

barakamon
質問者

補足

記載ミスで申し訳ありません。 ご指摘の通りですが、そのようにしておりました。 また、 $mask = umask(); umask(000); file_put_contents($fullfilename, $contents); chmod($fullfilename,0606); umask($mask); とすることで、パーミッション問題は解決しましたが、 今度は所有者が変わってしまいSAFEMODEになってしまいましたが、 試行錯誤中です。