• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:役に立たない 死にたい)

役に立たない 死にたい

kaitenyekiの回答

回答No.11

みんな他人を蹴散らしていきてます 相談者さんはやさしいです 他の社員のことなど考えるから 余計にミスします まず何が目的かを一つさだめ とろくてもいいからその一つを熟練させる そして次熟練する。 そうしたらだんだんできるのではないですか 会社は社会の物差しではありません エゴイスッテックな利益搾取のシステムですから あなたの価値がそれで決まるものではないです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、会社をくびにならないか不安で仕方がないです。 やくにたっていないので。。。お金を稼げなければ自分の価値もないとおもっているので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は役に立っているのでしょうか?

    こんにちは。19歳女です。 最近自分が役に立っているのかわからなくなってきました。職場ではよく男性と一緒に仕事をするのですが、力仕事がけっこう多いです。私は女で男性ほど力がありません。でも他の女友達と比べれば力はあるほうだと思います。こないだもかなりの力仕事があり私でも少しは役に立てると思ったのですが、ほとんど何もできませんでした。普通の業務の中では何の支障もなく言われたことはほとんどできますが、力仕事になると話は別です。 仕事中は私が失敗をしても軽く流してくれます。その方とはかなり仲はいいですが、心の中では「何してんだよ、ちゃんとやれよ。」と思われているように思えて…。その方はこの職場で何年も働いていますが、私はまだ1年しか経っていません。経験の差もかなりあると思いますがいつも迷惑をかけてばかりいるので少しでもその方の力になりたいんです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、こんな私でも役に立っていると思いますか? また、その方の役に立つにはどうしたらいいでしょうか?

  • 彼から役に立たないと言われました。それでもほっとけないところが好きとも言われました。

    今年の年末年始、私が甘えすぎて彼氏(同じ職場)が疲れてしまったのが原因で、一時期、険悪な雰囲気になりました。 その状況から抜け出しかけた頃、 > ○○(彼氏)のしたいこと(仕事や趣味)と比べると私は役に立ってないどころか 迷惑になってるのかな… とメールしたところ、 「役には立てないと思うよっ 生活スタイルが違うし、趣味も違うし、仕事の内容も違うからねっ 仕事の精神的な疲れを取ってもらいたくても、会ってる時にいつも甘えられてたら、余計に疲れがたまるよねぇ」 と返事が来ました。 2日後にどういうことか聞いたところ、 「職場での立場や家庭での立場を考えると放っておけないんだぁ 哀れみとか同情っていうコトじゃないからね」だそうです。 役に立ててないと言われて、すごくショックなんです。 ミジメな気持ちです。 以前から、ほっておけないところが好きと言われていましたが、意味がイマイチよくわかりません。 仕事で忙しそうで、自宅でPC見るのが大変だと聞いたので、メールするのは控えています。 でもずっとミジメな気持ちを引きずって、私が疲れきってしまいそうです。 気持ちを伝えるのを我慢したほうがいいですか。 彼に何をしてあげればいいのでしょうか。

  • 役に立ちたかった

    今の職場の方々は 決して私に優しい人ばかりではありません。 放置気味なところもあるくらいです。 でも、私はその方々が大好きです。 だから仕事で役に立ちたかったけれど 私は呆れられるほど使えない。 数に入れるのを忘れられるくらい、存在感のない人間。 もうすぐ契約が切れ、今の職場にいられなくなります。 このままでいたくないと思いつつも すぐには変われなくて。 私は、少しでも長く覚えていてもらえるのだろうか? 思い出すにしても、 「使えない奴だった」ということくらいだったりして? ちょっと切なくなります。

  • 人の役に立つ仕事とは?

    17歳の男です。 訳あって高校を中退しています。 この頃、自分はどんな職業に就けばいいのかと考えていて、 やはり人の役に立つ仕事がしたいと思っています。 僕自身の「人の役に立つ仕事」とは、「人と直接触れ合って、人から感謝される仕事」と思っています。 なので、僕も人から感謝される、笑顔をもらえる仕事がしたいなと思っているのですが、17歳という人生経験の少ない子供の頭では どのような仕事のことを言うのか思いつきません。 ですので、「人から感謝される、笑顔をもらえる仕事」とは、みなさんは何を思い浮かべますか? みなさんが考える「人の役に立つ仕事」を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事場での役立たず

    仕事場での役立たず はじめまして。本当に誰でも出来るような簡単な作業もできず、上司から呆れられています。今日は特に失敗してからあまり口を聞いてもらえません。自分が嫌で仕方ないです。こんな自分に凹みます。もう消えてしまいたい。自分は要領が悪く、何をやっても上手くいきません。努力はしてるつもりなんですが、逆にいつも遠回りになってしまって迷惑をかけます。頭が悪いみたいです。どうしたら、仕事のできる人間になれるのでしょう。

  • 私はうつなのでしょうか??

    私はうつなのでしょうか?? 最近まで気分もよく、職場の人とも問題なく過ごしていたのに、今週の月曜日あたりからなんとなく人と接することが苦痛になり、廊下などですれ違うときも辛いです。 今日は引きつった表情でなければいいのですが…自分が笑顔で接していると思っても、無表情かもしれませんし。 まだ自分の感情を抑えて気持ちを切り替えることはできますが、長く保てません。 表情にも現れていたら周りに迷惑かけてしまうし。 最近では私なんか居ても何もできないし、迷惑かけるくらいなら死んだ方がいいかもと考えてしまう始末。 そんなこと考えても気分が落ち込むだけだってわかっているのに。 小さな相手の仕草も気になってしまうし、深く考えすぎる私の性格にも問題があるのかもしれません。 でも私にはどうしたらいいのかわかりません。 これはうつ状態なのか、打開策はあるのかおしえてください。

  • 幹事役が好きです。活かせる職業はありますか?

    ちょっと変わった質問ですが、他に見つからなかったので投稿させていただきます。 転職で色々やりたいことがあり、コレ!っていうものが見つからず迷っている20代(♀)です。 仕事とそれほど関係ないところで、今まで職場、合コン、仲間の飲み会など、 幹事役をやってきまして、段取りしたり、皆をまとめたりする幹事の役目が好きです。 また、「場所の案内が分かりやすかった」 「とても楽しく飲めた」など、 褒めてもらえたら本当に嬉しいです。うまくいった時などはとてもやりがいを感じます。 私はそういうのが得意なのかな?と、足りない頭で考えましたが、 そこで、幹事役に似ている職業というのはありますでしょうか? プランナー?コーディネーター?業種はどんなものがあるのでしょうか。 またお見合いイベントや異業種交流会の幹事なども、興味あります。 そういえば、観光ガイドさんなどもまとめたりして、誘導しますね。 喜びの源泉は、「段取りや準備の調整が好き」「進行、司会役も意外と好き」「皆が楽しみ笑顔になること」です。 皆様が考える似てる職業、活かせる仕事などをお聞かせいただきたいです。 お手数かけますが、よろしくお願いします。

  • 人の役に立っていないと思う

    タイトルの通りのことがいつも頭をぐるぐる回っています。 今の職場は新卒就職して6年目になりました。1、2年目はやらなればならないことが沢山あり、あっという間に毎日が過ぎていきました。 しかし、05年の秋頃から落ち込む日々が増えてきました。 ちょうど1年と1ヶ月前には人生最大の落ち込みにはまって、自室の床に這ったまま起き上がれなくなり「死にたい」という考えが頭を支配しました。その日はなんとか親友に携帯でしゃべって脱しました。それまでの20数年間、「自殺する人の気が知れない。死にたいなら全ての臓器移植してから死んでくれ」という考えでした。 いまでは自殺したい人の気持ちがとてもよくわかります。あの日から1年経ったんだ、あの体験は無駄じゃなかったんだと実感していました。しかし、ここ1ヶ月くらい、またあの日の気持ちがぶり返してきました。 まわりの全てが自分より高度な気がして、自分など取るに足らない存在だと思えてなりません。職場で私は一人仕事についているので、全て自分の判断で進めていけます。しかし私以外はかなりの知識と体力と協力を必要とした職です。「自分だけがこんなに楽でいいのかな?でも、この仕事量でこんなに給料をもらえているんだから、貧乏暇無しより遥かに幸せなんじゃないか」と考えが巡っています。でも転職しないのは、これが自分の望んだ職業で、とてもこの職が好きなのです。 自己否定感が毎日やってきます。これは単なる怠惰で甘えなのか、それとも異常な状態なのかがわかりません。 毎日職場で一人で過ごして、一人暮らしなので、同世代の人としゃべらない毎日です。どなたかにこれを読んでいただき、自分では気付かないご意見を伺いたいのです。書き足りないところは随時補足していきます。よろしくお願いします。

  • 人生で役に立ってきたことはなんですか?

    今までの人生で役に立ってきた事物、これから役に立ちそうな事物はなんですか? いいだしっぺの僕から             ガクトのアナザーワールド(これ聞いとけば生きていけると思った。) 色彩心理効果の知識(気分転換に役に立ってます) 発泡酒 スタイルフリー(孤独感解消に一役買ってる) 本(これもさみしさ解消に一役買ってます) 中学までの野球生活(仕事でしんどくても逃げない人が出来上がったかと) タバコ(現実見るのに一役買ってる) 他

  • 職場で信頼関係を築けない

    宜しくお願いします。 30代男性です。 職場で信頼関係を築けません。 もうだめかも。クビかもしれません。 転職したばかりですが中途なのでもちろんそれなりに期待されてるとは思います。 しかし、わからないところを聞いてもいまいち明瞭な回答が得られず、 作業の手戻りが発生したり、みんなに迷惑かけてばかりです。 本当にこのままではクビです。クビはよくないけど、なぜ自分はこんなに仕事ができなく、 人に信頼されないのか、反省しなければいけないのに、よくわかりません。 効率が悪い、無駄な作業がおおいというのはわかるのですが じゃあどうしたらいいか、がいつもわかりません。 いつももっとうまくできるんじゃないか、いいやり方があるんじゃないかと思いながら 作業をしています。 なんか全然だめです。社会で人に信頼されないなんて最低です。 たいしたスキルもないので、この会社をクビになったらきっとどこも雇ってくれないと 思います。 もうどうしたらいいのかわかりません。いつも怒られてばかりだし、 自分で考えて行ったことがすべて人の迷惑になっているようです。 存在自体がどこにいっても迷惑なのかも知れません。 もう新卒でもないし、結果を出さないといけないのになにもできていません。 自分の人生どこで間違ってしまったのか、そもそも間違った方向に 常にいっているような気がします。 ミスの連続や勘違い、相手とうまくコミュニケーション取れないなど、どこの職場に行っても大切なことが今の僕にはできていません。 もう本当にどうしたらいいのだろうと思います。転職が間違っていたのはいいとしても、僕の根本的な人間の欠陥性はどうすれば直り、少しうまく仕事で役に立てる人間になるのでしょうか? もう生きてて本当につらいです。いつもこんな感じだったなと30年間振り返って思いました。 仕事を与えられなくなったらおしまいですが、きっともう誰も僕を信用しないのではないかと思います。 こういう時はどうしたらいいのでしょうか?