• ベストアンサー

CPUの温度監視

CPUがどうも過熱気味です。 温度を知りたいのですが新しくCPUモニターなどのフリーソフトを導入するのも気が引けます。 BIOSではCPU温度がわかります。しかしいちいちBIOSを確認するわけにもいきません。 Windows 7オリジナルの機能でCPU温度を知ることはできませんか? Windows 7 professional Tsukumo G-GEAR GA7J-G41/ZS3 Intel i7 2700K BIOS:American megatrends Inc. 3201

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14137/27564)
回答No.1

フリーソフトを導入するかM/B付属のDVDなどに収録されているユーティリティーを使うのが一番無難だと思います。 >Windows 7オリジナルの機能でCPU温度を知ることはできませんか? googleで調べ見ましたが http://tv4ak8b35rbp.blog60.fc2.com/blog-entry-15.html http://blogs.technet.com/b/jpilmblg/archive/2010/04/04/wmi-1-n-wmi.aspx http://www.wmifun.net/library/cim_packagetempsensor.html http://uchukamen.wordpress.com/2009/04/29/cpu-%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E3%81%AE%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%A1%E3%83%A2/ http://gallery.technet.microsoft.com/scriptcenter/44bc8c0a-ff39-41a8-802f-e3444798724b http://scripting.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/cpu-3c29.html http://rucio.cloudapp.net/ThreadDetail.aspx?ThreadId=2554 などを参照されると良いかも知れません。 WindowsのWindows Management Instrumentation(WMI)から温度情報を得ることはできるようですがVBScriptから呼び出すためVBScriptの知識が必要だったり、PowerShellからコマンドを打ち込めば温度を出したりもできるようですがPowerShellの使い方を知っていないと難しそうです。

hox001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶんWMIが知りたかったのだと思います。 VBSは無理ですね。 おとなしくフリーソフトを導入します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPU温度の監視について

    マザーボードはGA-7VRXPを使用しているのですが、 どうもCPUの温度が心配でして・・・。 BIOSの画面からは確認できる(59℃近辺)のですが、 WinXP上から確認できるようなソフトってあるのでしょうか?

  • CPUの温度

    また質問させてください。いつからか分からないのですが、BIOSでCPU温度が表示されなくなりました 故障でしょうか? MBはギガバイトGA-6VX7-4XでP(3)の1Gです。

  • CPU温度監視ツールは御座いますでしょうか

    GIGABYTE GA-MA69GM-S2H を使用しております。BioSからはCPUやチップセットの温度等確認できるのですが、WinXPから見れるツールは御座いますでしょうか。Vectorから探しても動かなかったりしたので。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください、

  • CPU温度

    今年の初めにメインで使っていたPCが壊れたので ショップメイドのPCに買い換えたのですが、 最近になってCPU温度が原因なのか、PCが 突然落ちることが多くなりました。 落ちた後再起動時にBIOS画面の ヘルスチェックで温度を見ると実に90度・・・ 買った当初からCPU温度がアイドルで60度前後 だったので随分熱いなーと思っていたのですが・・・ これってやっぱり異常ですよね? どうすれば温度下がるんでしょうか・・・。 ちなみに稼動時にケース開けてみて チップセットやメモリも触ってみましたが、 かなり高温です。CPUのヒートシンクは火傷しました・・・。 ≪構成≫ M/B:GIGABYTE GA-8IG1000Pro-G CPU:Intel Pentium4 540 3.2G MEMORY:PC3200DDR 1G+1G=2G HD:MAXTOR 160G×3 GRAPHIC:XIAi RADEON9600XT CASE FAN:フロント吸気8cm1個      背面排気8cm2個 その他:CPUに直接外気を送るダクト付     CPUファンコン     フロントベイ開放 使用用途:Photoshop,Illustrator,FLASH等 大体24時間点けっ放しが多いです。

  • CPUの温度は?

    このほどアスロン1Gで自作をしました。 そこでBIOSでCPUの温度を見ると50度前後でした。 負荷はかけていないアイドリング状態でした。 アスロンの温度はこんなものでしょうか?

  • CPU温度が90度

    自分だけの力ではどうにも解決できないと思い、 こちらに質問させていただきました。 OS:XP CPU:quadQ6600(オーバークロック無し) メモリ:3G(512*2、1G*2) MB:GA-965GM-S2 ファンは稼動しています。 自作パソコンでBIOSを更新しDUOE4300から、Q6600にCPU交換しました。 快適に動作していると思ったのですが、 CPU温度が、アイドル時:65℃       高負荷時:80~90℃ になってしまいます。 負荷ソフトは、prime95。温度測定は、OS上でcoretempを使用しています。 また、BIOSで確認もしたところ、75℃前後と表示されていました。 おかしいなと思い、箱と空けると、CPUクーラーのCPUとの密着部分や、 CPUからやや右下(MB上)にある、金色の波を打ったようになっている金属の部分が非常に熱くなっています。 どこがおかしいのでしょうか、、どうぞよろしくお願いします。

  • 全く同じ構成で組んだ3台のパソコン 1台だけ異様にCPU温度が高いのですが

    ケース KEIAN KLX-800 CPU intel core2 Q6600 Gステッピング CPUクーラー 薙刀 M/B GIGABYTE GA-G33 DS3R の全く同じ構成で3台組んだのですが 1台だけ異様にCPU温度が高くなります 負荷をかけても他の2台はBIOS読みで50度程度なのですが 1台だけ90度近くなって、強制的に倍率が下がります CPUグリスも塗りなおしてみたのですが相変わらずです 単なる石の当たり外れなのか、他に原因があるのか切り分けられないでいます 何から始めたらいいでしょうか

  • CPUの温度を下げるには?

    自作パソコンを作りました。 しかしBIOSでCPUの温度を見てみると80℃以上になり熱いです。 CPUファンはしっかり回ってます。 その外へ空気は出るように後ろにファンが一つあり、 また前と横にファンがついています。 PCの箱 ↓ http://www.scythe.co.jp/case/xclio-a380.html でも80℃と異常に温度が高い原因がわかりません。 CPUはIntelのE6850(3.0GH)でオーバークロックはしてません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • CPU温度の表示について

    CPUの温度が高くセンサーがおかしいのではないかと思っていますがどのように考えたらよいか教えてください CPU: CORE2DUO 6400 2.13G あまり負荷をかけない状況でCPYUD Haardware Monitor, SpeedFanそれぞれで測定してどちらのコアも概ね50度前後(立ち上げてすぐ )、その後30分ぐらいすると53度程度になります。 その時点でパソコンをすぐさまリブートしてBIOS画面で温度を測定すると60度近くをさします。 PCのケースを開けて、クーラーの効いた部屋でやってもそんなに温度は変わりません。 パソコン電源を落としてしばらく放置し、立ち上げ途中でBIOS画面でCPU温度を見ると、既に50度をさしています。 グリースが原因とも考え、三和サプライの銀混入のグリースを塗って状況を確認しましたがそれ程状況は変わりません ちなみに、CPUファンは2000から2500RPMぐらいにったりしていますが 1500ぐらいのときもあります(純正ファン) まとめると、どんな時でも、BIOS画面、ソフトいずれも50度前後の温度を指します。 DVDのバックアップやエンコを一時間程度すると、55度から57度ぐらいの温度になります。 ソフトの温度測定が何を頼りにしているのかが良くわからないのですがセンサーがおかしいとしたら仕方ないとも思いますが、すぐにファンが問題ないのだとしたら、すぐに2500を越えて少しやかましいですが、センサーの誤差を補完する方法はありますでしょうか? インテルに言えば確認してくれたり、修理してくれたりするのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • CPUの温度が…

    使用しているCPUは「Intel Core i7 i7-3820 3.60GHz」です。 メーカー品なのでマザーボードは分かりませんでした。 PCを立ち上げるとWindowsが起動して数分で電源が落ちてしまします。 「core temp」で温度を測ってみたら、CPUの温度が100℃に達していました。 自分でやった対処は、 ・使用していた水冷クーラーのグリス交換:効果なし ・水冷クーラーの交換:効果なし ここまでやってマザーボードの故障を疑い思い切って新しいものを購入、付け替えました ………効果なし。BIOSで確認したところCPU温度は96℃となっており、電源が落ちました。 考えないようにしていたのですが、原因はやはりCPUの故障なのでしょうか?