• 締切済み

これって流行りの偽装ですよねww

今日、某ショップへ行ってみると驚いた事にサンゴの死骸に苔を生やしただけのものをライブロックと偽装して売っていました。 これって最近流行の偽装ですよね?ww

みんなの回答

• aahanako
回答No.2

店の水槽にサンゴの死骸を一定期間浸けていればそれが本物のライブロックです。 繰り返しになりますが、サンゴの死骸を海水に浸けておいたもののことをライブロックといいます。

asakan9
質問者

お礼

今までライブロックとは海底でサンゴの死骸に長い年月をかけて微生物や石灰藻などの生物がすみついたものだと思っていました。 沖縄などの浜辺で拾ったサンゴの死骸を水槽の中に入れておけばたくさんの生物が付着してライブロックとなるわけですね。 それならライブロック乱獲の問題もあっさり解決ですね。 正しい知識を教えて下さりありがとうございました。

• aahanako
回答No.1

本物のライブロックとは、サンゴの死骸のことだと思いますが? (海に浸かっていた化石サンゴ)

asakan9
質問者

お礼

今までライブロックとは海底でサンゴの死骸に長い年月をかけて微生物や石灰藻などの生物がすみついたものだと思っていました。 沖縄などの浜辺で拾ったサンゴの死骸を水槽の中に入れておけばたくさんの生物が付着してライブロックとなるわけですね。 それならライブロック乱獲の問題もあっさり解決ですね。 わざわざ高い金を出して買う必要もありませんね。 正しい知識を教えて下さってありがとうございました。

asakan9
質問者

補足

店の水槽で白いサンゴの死骸に苔を生やしているだけです 当然、生物は付いていません