• 締切済み

ピアノ 左手の疲労感

幼いころ20年くらい前にほんの少しだけピアノを習っていました。 最近になってちゃんとピアノ弾きたいと思い電子ピアノで練習して3ヶ月目の初心者です。 とりあえず基礎をということでメトロノームを使ってハノンをやっていますが、 たとえばNo,8を♪=90で2週した程度で左前腕部だけ異常な疲労感で、 3週目下りには自分の指じゃないんじゃないかって思うくらい動かしにくくなります。 左上腕部や右腕は全く披露を感じません。左前腕だけです。 一旦止めてストレッチをすると大丈夫です。 再開してしばらくするとやっぱり左前腕部だけ疲れてしまします。 筋肉痛みたいにはならないので、筋肉疲労ではないようですが、 これは筋がどうにかなってるんでしょうか? 慣れてくるものなのでしょうか? テンポ早めの曲を弾いている時に若干左が遅れるのですが、 これも関係してくるのでしょうか。 ピアノを続けるにあたって致命的な症状なんじゃないだろうかと 少し心配になっています。

みんなの回答

回答No.3

初心者でテンポ90は速過ぎなのでは?上級者でも90はしんどい場合があります。 60くらいからはじめて、半年くらい経って、筋力が上がってから70,80とあげた方がいいと思います。 それから基本姿勢がずれていないか、レッスン先の先生にチェックしてもらっては。 本人が気づかないうちに「左肘が開いている」のような癖が付いているかもしれません。

noname#244523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テンポ60からはじめて5刻みで上げてみました。 ちょうど90を超えると指がついていけなくなるので、しばらく90で停滞して慣らそうと思っていました。 よく考えると、指がついていける速度と速度を維持できる速度とは別モノですよね。 少しテンポを落として続けてみます。 レッスンは今は通える時間帯が合わないので教室では教わっていません。 つい最近ですが、両手とも微妙に外側に傾いてることに気が付きました。 骨格なのかクセなのかわかりませんが、その傾きを意識するだけで弾きやすさが変わったので、ポジションって大事だなと思っていたところです。 あと、右手と比べて左手首が若干下がっているように見えます。 自分の見える範囲でこれなので、肘の開きや肩の使い方などもあるかもしれません。 いろいろ考えながらやると頭と体があべこべになりそうですが(笑) 姿勢のことももう一度見なおしてみます。 ありがとうございました。

noname#197116
noname#197116
回答No.2

私も久しぶりにピアノを弾くと曲次第ですが、腕、手首、二の腕、肩等特定の箇所が痛くなる事がよくあります。 慣れてくると痛みも疲労感も感じずにすみますが、そこに至るまでに次の事をやります(師匠にもアドバイス頂いた内容です) 1. ハノンであれ、上級者向けの練習曲であれ、指定速度にこだわらないこと。  (指定速度は慣れて来た上で到達する速度と割り切って、到達したらその速度で弾く事を練習すればいいという考え方) 2. 脱力を意識すること 3. 痛くなる前に休憩すること

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ♪60~108の表記に、早く108に到達しなくてはと思い込んでいたかもしれません。 まだ456の指が弱く、脱力しようと思って弾くと456が潰れてしまうのでこれも悩みどころです。 特に4と5の音が並んでいると音が繋がってしまうので、まずは456をしっかり立てられるようになってからと、力が入ってしまいます。 痛くなる前に休憩ですね。 スポーツの感覚で「この辛さに耐えてこそ次に進めるのだ!」と筋トレのイメージでやってました(笑) 今のところ「腕が疲れる」だけですが、無理して痛みが出る(故障する)なんてことにならないように、しっかり休憩やメンテナンスもやっていきたいと思います! ありがとうございました。

質問者

補足

お礼の補足。 456って、、、指6本になってました(笑) 345の間違いです。すみません。

• toukai3569
回答No.1

一度、頭の、MRI・検査機器の、整った、病院で、症状の、有る時に、早目検、の査を、受けて。心配しないで、生活をと、思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。