• 締切済み

ピアノ 左手の疲労感

幼いころ20年くらい前にほんの少しだけピアノを習っていました。 最近になってちゃんとピアノ弾きたいと思い電子ピアノで練習して3ヶ月目の初心者です。 とりあえず基礎をということでメトロノームを使ってハノンをやっていますが、 たとえばNo,8を♪=90で2週した程度で左前腕部だけ異常な疲労感で、 3週目下りには自分の指じゃないんじゃないかって思うくらい動かしにくくなります。 左上腕部や右腕は全く披露を感じません。左前腕だけです。 一旦止めてストレッチをすると大丈夫です。 再開してしばらくするとやっぱり左前腕部だけ疲れてしまします。 筋肉痛みたいにはならないので、筋肉疲労ではないようですが、 これは筋がどうにかなってるんでしょうか? 慣れてくるものなのでしょうか? テンポ早めの曲を弾いている時に若干左が遅れるのですが、 これも関係してくるのでしょうか。 ピアノを続けるにあたって致命的な症状なんじゃないだろうかと 少し心配になっています。

みんなの回答

回答No.3

初心者でテンポ90は速過ぎなのでは?上級者でも90はしんどい場合があります。 60くらいからはじめて、半年くらい経って、筋力が上がってから70,80とあげた方がいいと思います。 それから基本姿勢がずれていないか、レッスン先の先生にチェックしてもらっては。 本人が気づかないうちに「左肘が開いている」のような癖が付いているかもしれません。

noname#244523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テンポ60からはじめて5刻みで上げてみました。 ちょうど90を超えると指がついていけなくなるので、しばらく90で停滞して慣らそうと思っていました。 よく考えると、指がついていける速度と速度を維持できる速度とは別モノですよね。 少しテンポを落として続けてみます。 レッスンは今は通える時間帯が合わないので教室では教わっていません。 つい最近ですが、両手とも微妙に外側に傾いてることに気が付きました。 骨格なのかクセなのかわかりませんが、その傾きを意識するだけで弾きやすさが変わったので、ポジションって大事だなと思っていたところです。 あと、右手と比べて左手首が若干下がっているように見えます。 自分の見える範囲でこれなので、肘の開きや肩の使い方などもあるかもしれません。 いろいろ考えながらやると頭と体があべこべになりそうですが(笑) 姿勢のことももう一度見なおしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197116
noname#197116
回答No.2

私も久しぶりにピアノを弾くと曲次第ですが、腕、手首、二の腕、肩等特定の箇所が痛くなる事がよくあります。 慣れてくると痛みも疲労感も感じずにすみますが、そこに至るまでに次の事をやります(師匠にもアドバイス頂いた内容です) 1. ハノンであれ、上級者向けの練習曲であれ、指定速度にこだわらないこと。  (指定速度は慣れて来た上で到達する速度と割り切って、到達したらその速度で弾く事を練習すればいいという考え方) 2. 脱力を意識すること 3. 痛くなる前に休憩すること

noname#244523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ♪60~108の表記に、早く108に到達しなくてはと思い込んでいたかもしれません。 まだ456の指が弱く、脱力しようと思って弾くと456が潰れてしまうのでこれも悩みどころです。 特に4と5の音が並んでいると音が繋がってしまうので、まずは456をしっかり立てられるようになってからと、力が入ってしまいます。 痛くなる前に休憩ですね。 スポーツの感覚で「この辛さに耐えてこそ次に進めるのだ!」と筋トレのイメージでやってました(笑) 今のところ「腕が疲れる」だけですが、無理して痛みが出る(故障する)なんてことにならないように、しっかり休憩やメンテナンスもやっていきたいと思います! ありがとうございました。

noname#244523
質問者

補足

お礼の補足。 456って、、、指6本になってました(笑) 345の間違いです。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

一度、頭の、MRI・検査機器の、整った、病院で、症状の、有る時に、早目検、の査を、受けて。心配しないで、生活をと、思います。

noname#244523
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腕の倦怠感

    2週間くらい前からだと思いますが、右腕が怠くて仕方ありません。最初は右の肩甲骨から肩・上腕にかけて凝っている感じだったのですが、今は上腕から前腕部分が腕を使いすぎたかのような倦怠感があります(筋肉痛ではありません)。年齢も50代半ばなので、身体にガタが来ても不思議はないのですが、指先に力が入らないとこともあり困っています。今まで肩凝りなどは無縁できたので何かの病気かなとも思いますが、とりあえず、ここで識者にご相談させていただきます。長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • ピアノの勉強の仕方について教えてください!

    ぼくは、ピアノ暦7年くらいでい現在大学生なのですが、あまり真剣にやってこなかったため、あまり身についていません。 そのため今から勉強しなおしたいと考えているのですが、どうやって勉強したらよいのかわかりません・・・。 とりあえず、近くの書店で購入した、入門編の楽典を読んでみて基本用語、コード、スケールなどについてはわかり始めてきました。そこで次に何をしたらよいのかがいまいち解りません・・・。 なにかよい書籍などがあれば教えていただきたいのです。宜しくお願いいたします! あと、日々の練習として、ハノンをやっているのですが、10番くらいから、あまり先に進みません・・・。というか進んでよいのかわかりません。テンポ60~108で出来るようにと書いてあるのですが、右ではできても左がうまくいかないなどで、なかなか進まないのです。 ハノンはある程度で見切りをつけて次に進むのがよいのでしょうか?それとも一個一個テンポ108まで完璧に出来るまでやってからすすんだほうがよいのでしょうか? ちなみに僕は、ピアノは趣味でやっていますが真剣にやっており、ショパンの革命のエチュードがすらすらひけるくらい指が動いて、ある程度の簡単な曲は耳コピ、初見弾きできるレベルを目指しています。 すみません、長くなりましたがどうかアドバイスをお願いします!m(_ _)m

  • 前腕部を太くする方法について

    毎日、腕立て伏せを50回程行い、数ヶ月で上腕部は筋肉がつき太くなりましたが、前腕部は殆ど太くなっていません。ポパイ程ではなくても前腕部を太くするトレーニング方法をご教示下さい。宜しくお願いします。

  • 前腕の筋トレと疲労の関係

    前腕のトレーニングをしてるものです。 自分は持久力でなく大幅な筋力アップをねらってるので6日前に リストカールとリバースリストカールを各8回4セット行いました。 そして6日たち筋肉痛はとれましたが まだ前腕に少し疲労感があります(わかりやすくいうとだるい感じ)。 かなりハードなトレーニングの場合は筋トレの頻度は週1回でも かまわないそうですが、自分としてはそろそろしたいです。 こういう微妙な疲労感を感じてる時はトレーニングをそのまま決行した方が いいですか?。それとも自重したほうがいいですか。 筋肥大、筋力アップについて詳しい方、経験のある方、意見をお聞かせ下さい。

  • 耳かきをすると腕が痛むのはなぜ?

    左の耳かきをするなぜか、右腕の上腕の裏側の筋肉がピリピリと痛みます。耐え難い痛みというよりは、しびれる感じで筋肉痛の痛みに近いです。数年前からそのような症状が出るようになりました。 なぜ耳かきをするとその場所が痛むのでしょうか? ちなみに右の耳をかいてもどこも痛みません。

  • 慢性疲労か肉離れか、それとも肉離れの前兆でしょうか

    当方3年前からエアロビクスにはまりまして、この1年は筋肉痛を抱えながらもストレッチとマッサージをしながら 続けていて、これまで怪我もなかったのですが、 5日前の運動後にいつものように入念なストレッチとマッサージをしてから、 湯船、冷シャワー10分ずつを繰り返し1時間。 翌日の筋肉痛は弱めに抑えることができたのですが、 2日目になって大腿部前面に異質な痛みが出てきました。 この1ヶ月ほど慢性疲労気味で大腿部全体に疲労感はあるのですが、 前面の真ん中一部にこむら返りのような痛みが出てきたのは初めて。 その後の3日間、湯船&冷シャワーや、アイシング、ストレッチとマッサージを繰り返しているのですが、 一向に緩和しないどころか逆に痛みが増してきています。 歩行は一歩一歩痛みがありますが、歩けないほどではないです。 運動中や運動直後に痛みはなかったので肉離れではないとは思うのですが、こんなことは初めてで 心配です。 何もせずそのままでは不安ばかりが募ってしまい、 文章ではうまく伝わりませんが何か有効な解消方法があればと思い、ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 上半身の左側だけ今まで経験した事の無い微妙な痛みを感じ、違和感があります。

     30代後半の男性です。  1~2週間程前から身体に違和感がありまして、上半身の左側だけ今まで経験した事の無い微妙な痛みを感じています。  以下が違和感の症状概略経過です。  (1)・1~2週間ほど前のジョギング、腕立て等身体を動かした後、当初は胸の両乳首とその辺りがヒリヒリ痛みました。そのときはシャツに擦れた痛みと軽い筋肉痛だと考えていました。  (2)・その後、右の乳首の痛みは無くなったが、引き続き左の胸辺りと乳首の痛みは残る。  (3)・左胸の痛みは腋の下に広がり、後に左脇腹に違和感が広がる。  (4)・4日程前から、左腋の下の背中部分(大円筋?)から上腕、前腕と左腕全体に、痺れというか、ヒリヒリというか、痛みが広がる。  (5)・昨日辺りから微妙な痺れみたいなみのが左手人差し指のみに表れる。  (6)・今日現在、主な痛みは、左上腕部の裏側(三頭筋?)と左腋の下の背中部分(大円筋?)。その他の部分は痛みが無くなったわけでなく、微妙な違和感が残っている。  (7)・全体的な意味で、痛みは皮膚というか表面というか浅いところに感じています。身体の深い部分というか筋肉の深い部分という感じはしていません。なお、ジョギング等の運動はトレーニングといえない程度の軽いもので、日課ではありませんが週2~3回程度です。  一過性のものなのか、もし病気ならば何科を受診すべきか、原因は何か、不明な事ばかりです。  痛みや症状が適切に伝わる表現はとても難しく、私の語彙不足を感じていますが質問いたします。  よろしく願います。  

  • ピアニストのリハビリ

    手首骨折して手術しました。2ヶ月練習できず、最近ようやく普通の動作ができるまでに回復したので、ピアノの練習を再開したら、10分も弾き続けることができません。 肩、腕、前腕などが、異常に重くだるく、筋肉がかなり落ちているようです。 無理して弾くと翌日 全身激しい筋肉痛と前腕部の痛みで打ちのめされてしまい精神的にまいっています。折れてない方の手は、そこそこ練習していたのですがバランスが悪く、通常弾く量の10分の1くらいしかできなかったので、同様に腕が細くなってしまったようです、これもショックです。 作業療法士はどんなにつらくても、毎日少しでも弾く方が良いと云いますが、 筋肉疲労は回復に72時間かかると聞いた事もあり、無理するとかえってダメージが起こるとか、、、、一体どちらが正しいのかわからないし、ピアノの演奏と一般の生活で使う筋肉は違うとも思いますし、、、どなたか同じような経験をなさった方がいらしたら、アドバイスをお願い致します。 このまま、弾けなくなるのではないかという恐怖で心が病んでいきそうです。 ノウハウがわかれば今の辛さを乗り越えて頑張れると思うのですが、不安で、人生そのものに希望を失いそうです。どうぞ宜しくお願いします。      (50代 女性 ピアニスト)

  • 握力を鍛える奴をした後から、前腕の側面が痛むんですが・・

    握力を鍛えようと、ハンドグリップ45キロを買いました。 予想以上に硬く驚いていると、ネットでは60キロ並だといういけんがちらほら・・。 片手、5回を8セットほどやって、様子見しようと思ったら 翌日から、左の前腕の右側一体(手を上に向けたとき。肘下から前腕中央辺りまで。)、かなり痛みます。 これって、筋肉痛じゃないですよね? でもやっぱり筋肉痛なのかな? と悩んでいます。 なにかアドバイスお願いします。 ストレッチなど教えていただけるとありがたいです。 他の左腕をつかった筋トレはしないほうがいいのでしょうか?

  • 大腿部、膝の違和感

    1年程前からジョギングを週4~6回しています。 キロ6分程度で息が上がらない程度のゆったりぺースです。 呼吸は苦しくなく会話もできる位なのですが、大腿部から膝にかけて疲労のようなものが残ります。(重たく、違和感を感じますが、筋肉痛といった感じではありません)走り出してしまえば全く感じなくなってしまうのですが、翌日の日中違和感を感じます。2,3日休むと違和感は軽減しますが無くなることはありません。 全快するまで休んだほうが良いのでしょうか?このまま走っても問題ありませんか?運動後のストレッチは充分やっているつもりです。40歳男です。