• ベストアンサー

身長について

身長なんですが、自分は会社の健康診断や人間ドックで計測すると、だいたい179.5~179.6で計測されます。ですが、自分はサバを読んで180だと周囲には言っています。これは180と言っていいものでしょうか?入院した時知ったのですが、寝た直後に計測すると180.8ぐらいあるんですが、どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

人間の身長は一日のうちでも結構変化します。起きた直後が一番高く、時間が経つと椎間板が押しつぶされて低くなります。1センチ未満など誤差の範囲ですし、医学的に意味はないので好きにしてください。