近所の子供と親と学校のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 近所の子供と親と学校のトラブルが発生し、私の息子に暴力を振るわれる苦情が学校から来ました。しかし、Aさんのお子さんの担任とAさん本人は苦情を言っていないと主張しています。現在の対応としては、母親が学童に迎えに行って時間を潰し、問題が解決するまで帰宅しないようにしていますが限界を感じています。どうすれば良いでしょうか?
  • 私の息子は発達障害の気があり、学校に通う際には専門医や相談を受けています。最近、近所の子供とのトラブルが起きており、学校から息子に関する暴力行為の苦情が来ました。しかし、Aさんのお子さんの担任とAさん本人は苦情を言っていないと主張しています。現在は時間を潰すために母親が学童に迎えに行っていますが、限界を感じています。どうすれば良いでしょうか?
  • 近所の子供とのトラブルが発生しており、学校から私の息子に関する苦情が来ました。しかし、Aさんのお子さんの担任とAさん本人は苦情を言っていないと主張しています。現在の対応としては、母親が学童に迎えに行って時間を潰していますが、限界を感じています。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘か本当か、近所の子供と親と学校。

初めて質問させて頂きます。 私には小1の息子がおります。 息子は若干発達障害の気(診断名はついておりません)がありまして学校関係、発達障害の専門医関係に相談やアドバイスをもらいながら学校に通っています。 息子は乱暴な所があり、言うことを聞いてくれませんが大人や友達の言っている事は理解しています。 なんというか、分かっているけど我慢が出来ずやってしまう、という感じです。 今回の相談ですが、ご近所の子供とその母親とのトラブルについてです。 昨年春に我が家の目と鼻の先に引っ越してきたAさん家族は小6の女の子、小2の男の子、幼稚園児の男の子と女の子の4人兄弟にお医者様の旦那さんがいらっしゃる6人家族です。 私はバツイチ子持ちの出戻りで息子と2人で実家にお世話になっています。 息子が小学生になって少ししてから近所の子供達と外で遊ぶようになり、息子は毎日楽しそうにしていましたが、最近になって子供同士どうも馬が合わず、喧嘩をするようになりました。 特にAさんのお子さんの小2の男の子と保育園の男の子と喧嘩になります。 喧嘩の内容は、息子にAさんのお子さんが暴言を吐き、息子が怒って手を出してしまい、やり返されるというようなものです。 私は仕事で帰りが7時を過ぎるのですが学童さんへ5時前まで預かってもらい、仕事を終えた私の母が迎えに行ってくれて私が帰るまで母が息子を見ていてくれる感じです。 晴れている日は毎日ではありませんが、Aさんのお子さん達と遊び、母が家事の合間に度々様子を見に行って、Aさんも家事の合間に度々様子を見に来てくれるような感じで大人同士、とても仲が良い訳ではありませんが良好な関係だと思っていました。 ところが、突然学校の担任から電話がきて2年生の担任から話があってAさんから私の息子についての苦情が来ている、電話でもいいから謝って欲しい…と言われました。 苦情の内容はAさんのお子さん達に対して暴力を振るう事だそうで、相手の保護者(私たち)にも注意をしたが直らなくて困っている、学校から注意をしてくれ。という内容の苦情でした。 確かに手を出した事はありますが息子もやられてますし、逆にやられてやり返す事もあります。 気付いた時やAさんのお子さんから息子にこうされた、あぁされたなど言われた時はお子さん達に謝り、Aさんにも謝っていましたが直接我が家ではなく学校に相談?苦情を言うくらい怒っていたのかと、思い。息子の担任と電話を切ったあと息子を連れて謝りに行きました。 Aさんの対応はとても優しく、苦情なんて言っていないし、ただAさんのお子さんの担任にAさんのお子さんの様子が最近おかしくて相談に行っただけで、話の流れで私の息子の話をしただけだと、まして苦情なんてとんでもない。何故こんな話になっているのかと学校は何を考えているのだ、と言ってこれからも仲良くしてくれと優しく言って下さいました。 その事の報告を含めて息子の担任に連絡をしたらAさんのお子さんの担任に確認をしてみると言われ、今日連絡が来ました。 Aさんは毎日の様に学校に来てAさんのお子さんの担任に何かしらの相談をしていて、その内容の中に私の息子の苦情も入っているとのことでした。 個人情報で言えない部分はあるが間違いなくAさんから息子に対しての苦情があったとのことでした。 学校側とAさんの言っていることが噛み合わないのでそれぞれの親と担任で話し合えないか?というとそれはAさんが望まないから出来ないと言われました。 こういう時どうすれば良いのでしょうか? とりあえず今、我が家がやっている対応は、Aさん達が外で遊んでいるときはこの問題がはっきりするまでは母が学童に迎えに行って1~長くて2時間くらいドライブをしたりして時間を潰しAさん達が家に入ってから帰宅するという形をとっていますが我が家にも我が家の生活がありますので正直、限界が来ています。 かといって、家にいると外から楽しそうな声が聞こえてきて外に遊びに出てしまうので今のところ方法がそれくらいしか思い浮かばず…また家にいるとAさんの幼稚園のお子さんが遊ぼうと迎えに来てしまいます。 Aさんのお子さん達と喧嘩をした事でAさんから注意を受けた事はありませんし、私たちから見てAさんはそんな嘘を言ったりするような方には、見えません。 でも、学校側が知り得ない事を学校側が知っているということは何かしら話をしたのは間違いないですし、学校側がわざわざ嘘を吐く事もないと思います。 私の息子に非があるのは、確かな事ですがAさんのお子さん達も同じように息子に向かってくるのも確かです。 私たち親子はどうするべきなのでしょうか? アドバイスを頂けたらとても有り難いです。 長文な上に曖昧な説明で分かり難くてすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

伝言ゲームとなっているのだから、話は正確に伝わっていない。 「Aさんの小学2年の子」 「質問者の小学1年の子」 この二人を今後どのように、「仲良く遊んでいけるか」 というテーマで Aさん Aさんの担任 質問者 質問者の担任 の四人で話し合いを持つべきだと。 ポイントは 1 合意形成において四人が参加していること 2 合意すべき内容は二人のこどもの今後に関して ※ やった、やらない 非がどっちにあるとかには持っていかない。

hirounosuk11
質問者

お礼

再びの回答、本当にありがとうございます。 今日、また1年担任から電話がありましたので回答主様のアドバイスを含めて学校側に再度話し合いの場を設けて頂けないかとお願いをしました。 ですが、1年担任からは以前もお話したように話し合いは難しく、話し合いは出来ないんです~、申し訳ありません。と言われてしまいました。 そして、何故か明日私が学校の教頭と話し合う事になりました。 望むべき結果ではないのですが、せっかくなので教頭先生に回答主様のアドバイス通り、今後のつきあい方について相談したり1年担任とA2年担任の子供たちの対応や方針を検討して頂けるように話をしてみます。 何故か話し合いを求めたことでこのような事になってしまいました。 学校側からしたら私はモンスターなんでしょうかね? 子育ては難しいです。 でも、回答して下さって少し心に余裕を持つことが出来ました。 誰に相談していいのかも分からず、デリケートな問題でかつ相手もいる話なのでママ友などにも話す事が出来ず、モヤモヤしていて解決方法の糸口すら見えない状態だったので回答主様には本当に感謝しています! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#200955
noname#200955
回答No.3

Aさんは心配性なのでしょう。 モンスターはAさんだろうとすぐにおもいましたよ。 ただ、ご主人の職業からして有識者とみられ、学校としては軽んじて扱うことが出来ないのだと思います。 そんなよその事情に踊らされることはありません。 自然にしていて、遊ぶなら遊ばせ、叩けば謝り、やられたら苦情をいい、それでいいですよ。 色眼鏡でみられているんですよ、きっと。 まともに相手にしない、しない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、教頭先生とお話をしてきました。 ちゃんと直接頭を下げて謝ったのだから、これで終わりでいいではないですか。と、言われました。また一度終わった事をぶり返されたり何か言ってくるようなら、学校で対応するので言ってください。とも言われました。 学校側としては、早くこの話を終わらせたいという感じがひしひしと伝わってきましたが何かあったら学校側が対応してくれるとのことだったので回答主様がおっしゃるように自然にしていようと思います。 ただ、私はそんなに心が広い方ではないので一緒に遊ばせたいとは、やっぱり思えません。 しばらくは、家族の手を借りながら距離を置こうと思います。 深く悩まず、相手にしないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.1

私には小1の息子の担当の先生は、この話に何故出てこないのですか? この先生とAさんの小学2年の息子さんの担当は「同じ小学校」の教員チームとなります。 小学校1年やら2年が、どういった責任を取れるかといえば、取れない。どっちに非があるとか考えだしては、解決にはならないと思います。 小学校1年やら2年をこれからどう教育していくかというのが最大の課題のはずです。 質問者の息子の担当に現状認識を話して、先生同士で今後の方針を「いったん」検討してもらうことがひつようかと思います。

質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 私の説明不足だったのですが…AさんがAさんの2年生のお子さんの担任(A2年担任)に私の息子の苦情を言ったのが事の発端でした。 A2年担任は、苦情内容とAさんに謝罪するように私の息子の担任(1年担任)に言いました。 そして、1年担任はそのまま私に電話で伝え、かなりご立腹との事で、息子を連れて謝りに行きましたが、苦情なんて言っていないと上記の質問文のように対応してくれて、一応和解をしたと私は1年担任に連絡しました。 1年担任に聞かれるまま謝罪に行ったときのAさんとのやりとりを話しました。 後日、また1年担任から私に連絡があり私が謝罪した次の日から連日、Aさんが学校と連絡を取り合ったり学校に行ったりしてA2年担任と話し合っているとのことで、A2年担任がその内容と共に1年担任に話し、A2年担任から私に苦情は確かだと伝えてくれと…A2年担任とAさんのやりとりは個人情報だから詳しく言えないけどとにかくAさんは、物凄く悩んでいると言われました。 ただ、このどうしようもなく効率の悪い伝言ゲームのような事をしていても埒があかないですし、Aさんの直接的な態度と学校に話している内容があまりにも違うので話し合いを持ちたいと言ってもダメ。… 私達家族はどうすれば良いのか分かりません。 ちなみに1年担任から初めの電話を受けてからAさん達親子とは、関わらせないように生活していますが、上記質問文でも言った通り関わらせない生活が厳しくなってきました。 解決をしたいのですが、どうしたら良いのか分かりません。 先生方にお任せをして先生方が検討中の間も今の関わらせない生活を送った方が良いでしょうか? 連日家にいないようにすると露骨な感じでAさんにもっと嫌悪されるのでしょうか? 申し訳ありません。よろしくお願いします。