• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:守るためにつく嘘)

守るためにつく嘘

white-liliyの回答

回答No.2

状況を拝読し、ある宗教団体が思い浮かびました。 もしかしたら違う可能性もありますが… もし、彼がその信者だとしたら、彼はとても真面目で誠実な方だと思います。 信者は清廉潔白に生きることを求められます。また、自己犠牲の精神で他者へ無償の愛を持って接するよう教えられます。 まして、親が『幹部』であるとのことですから、なおさら教えを忠実に守り、他の信者の模範的な存在であることを期待されているのでしょう。 『辞める為に今頑張っている』とは、あなたとの未来のために辞めようとしたのかもしれませんね。 ただ、信者であることをやめるのは、簡単な事ではありません。“洗礼(本当は別の呼び方があります)”を受けた後にやめることは、家族との断絶も考えられ、相当な覚悟が必要になります。 様々な葛藤から、心を病んでしまう人もいるくらい難しい問題です。 彼は頑張ったけれど、某宗教を辞めることは出来ないと諦めたのかもしれませんね。 ただ、その答えを出すまでにも、相当苦しんだと思います。 私も、子供の頃から親に連れられて関わってきましたが、大人になって離れました。 神の教えに忠実であることが唯一の救いの道であると信じている親にとっては、とてつもない悲しみだったでしょう。 親の期待を裏切らなければならない私も辛かったです。 宗教に関わったことのない方には理解し難い世界だと思います。 諦めがつくなら、遠くから彼の幸せを願っている方が良いかもしれません。 これまで述べたことは、あくまで仮定に基づいた私見です。 的外れでしたら申し訳ありません。

micota
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しいものなのですね‥。 辞めると言って簡単に辞められるものではない‥。 彼は母親が生きている間は親孝行だと思って辞めずに来たと言っていました。 今は集会には行っていないそうですが、どこに引っ越しても、居場所はバレるそうです。 彼が心から幸せになれるコトをただただ祈ります。 今の私には、それしか出来ないのですね‥。

関連するQ&A

  • よく考えれば嘘だったのかな・・・ どう思いますか?

    今月の頭に好きだった男の人に振られました。 コンパで知り合った男性でした。 私のほうが勝手に運命を感じてしまい、積極的関わりを求め5回ほどデートしました。 デートのときは手を繋いだり、髪を撫でてくれたりしていたので脈があるもんだと思っていたのですが、突然突然音信不通となりました。 最後にあった日には次に会う日も決めていました。 2週間ほどたって「僕には以前から好きな人がいた」「その人の事好きだったけど自分の気持ちは伝えられずにそのこに彼氏まで出来てしまっていた」「辛くて辛くて仕方なかった」「mayukoの気持ちがわかってる以上もう会わないほうがいいと思った」という事で、一方的にフラれてしまいました。 私としてはうまく行ってたと思ってたものですから、びっくりしてしまいましたがその時は「分かりました、私ももう連絡しません。」と返事をしてしまいました。 それでも私としては、彼の心の傷が癒えた頃もう一度、連絡をとって友達としてもう一度そばにいけたらなぁと思っていました。 彼と私は共通の知り合いもおらず今のところ全くの音信不通です。 しかし、最近ちょっと疑問が沸いて来ました。 「好きな人に振られた」という理由で、どうして私のことを切り捨てたのか?という事です。 これが「好きな人と付き合えたから」だったら分かります。 彼に好きな人と可能性のあった頃にキープされていて、好きな人に彼氏が出来て、キープを切り捨てるとはどういうことなんでしょう? もしかしてこれは嘘で、本当は「好きな人と付き合えていた」ってことだったんでしょうか? だとしたら、私が将来彼に接触を図るのは実に恥もいいところです。 それとも、私のことを彼女に振られて、あらためて恋人として考えたら無理な女だと悟ったって事なんでしょうか? 特に男性にお聞きしたいのですがどう思いますか? はやり連絡をとるのは恥でしかないでしょうか? それとも希望はあるでしょうか?

  • 既婚者との交際

    批判ではない回答を求めます、、既婚者の方と去年夏頃デートにいき、数回デートを重ね、彼女になってほしいと言われ、体の関係を持ちました 連絡はfbのメッセージで毎日メールをくれますが、電話番号やメール、ラインを交換しようという話にならないままで、私からも聞いてません 奥さんに以前浮気がばれてかなり修羅場になったと言っていたので、足がつかないよう電話番号交換したくないのかもと思いましたが、fbのメッセージでしか連絡を取れないような人と付き合いたくないと思い、無視を続けていますが、毎日会いたいと連絡してきます 気持ちが計りかねるので、気持ちがわかるまでは体の関係も持ちたくないので、デートしても食事だけして帰るようにしています 今のままでは都合の良い女でいろと押し付けられているようで頭にくるからこのままならは交際はやめる、と伝えると、毎日まめに連絡するから自分を見ていてくれと言ってきましたが、相変わらず電話番号やラインを交換しようという話をしてきません。笑 なんでだと思いますか? 不倫だとしても、連絡先くらいは教えますょね 私を数回の交際で捨てるために電話番号を教えないのか?と不安です 離婚をして、ほしいとは、思いません この人は、不倫の範疇にせよ、きちんと私を好きなのでしょうか? それとも、完全に体だけの遊びで、気持ちはないのでしょうか?

  • かなり分かりやすく嘘をつかれた

    一度だけデートしたことがある男性がいます。 相手26歳、私は25歳です。 電話やラインなどで連絡を取り合っていて、いいなと思ってました。向こうも前のめりにきてる感じがあり、今月は毎週末会う予定になってます。 いつも朝、昼、業後、寝る前など連絡もまめな方で、これから●●するとか報告してくるタイプの人でした。 ところが、先日突然未読無視されました。 出張へ行ってたので、上司と移動中とか飲み会とかかなーと思ってましたが、翌日の休みも連絡なく。 今日デートの約束をしていたけど、あーもう諦めっかと思ってたのですが、突然朝連絡が来ました。 飲み会後に高熱が出て、寝込んでたと笑 少なくとも私は丸2日携帯を見ないということはしませんし、返せなそうなら気になる相手を無視する方が嫌なので、具合悪くてやばいとか連絡を入れます。そもそもまず彼がSNSを見た履歴がありますので携帯は触ってます。 これまでの流れから考えて、もし寝込んでたらやばい熱出た、とか連絡してきてるはずです。 疑うのは良くないですけど、さすがに嘘が下手かなと。散々無視しておいて、今更連絡してくるってどういう気持ちなんでしょうか? 気がなかったんだなと割り切るべきでしょうか。

  • 嘘をつかれた

    好きな人がLINEで今日は寝ると言ったのですが何となく怪しく思い電話をかけると通話中でした(LINE通話の為通話している事は確定です) 次の日問い詰めると電話なんてしていないと明らかな嘘をつきました すごくショックです 彼を諦めた方が良いのでしょうか?

  • 彼の元カノ話はウソか本当か?

    まだ付き合って浅い彼氏の事で相談です。 長文です。 彼の元カノの話なのですが、私は何人かいる元カノの中でも、他の人は気にならないのに一人の人だけすごく気にしてしまいます。 以前は… ・高校から大学に上がる頃に付き合い始めて、3年7ヶ月付き合ってた ・今まで二股や知り合った時期が被った事はない ・元カノに偶然会った時に、別れた事を後悔してると言われた ・別れたら、記録はもう必要ないから、思い出の物や元カノに関わるものは全てすぐに捨てる こう言っていました。 ですが、ふと過去の恋愛の話をしていた時に、『今も同じ番号かわからないもん』て言ったので、て事は、連絡先まだ残ってるの?って聞いたら、本当に消し忘れてたと言われました。 私は、彼が全て捨てる人だと思ってたので、連絡先もすぐに消したと当然のように思ってたからすごくショックでした。 消し忘れてた理由は、着信と発信履歴はすぐに消したけど、それでもう連絡先を消したと思ってた。自分は、誰でも連絡する時に電話帳からじゃなくて、履歴からかけるから、連絡先が残ってる事を本当に忘れてた。 連絡先を見る事がないから、元カノの連絡先がある事も忘れてた。 と言われました。 ずっと同じ携帯を使ってるならまだしも、iPhoneに変えたり、色んな人と連絡先交換とかしたら、電話帳を見たりしませんか? しかも、『今もその連絡先か分からない』って言ったのは、残ってる事を自分で分かってるから出てきた言葉だと思うんです。 付き合った年数は、自分で何回も『3年7ヶ月』とか、ちょっと多めに『4年』とか言ってたのですが、被った事があるかの話になったら、合わなくなって、計算し直したら、『2年ちょっと』って言われました。 そんな間違えしますかね? 3年とか3年半じゃなくて、7ヶ月って細かく言ってたのに、実際は2年ぐらいとか、???です。 高校から大学にかけてじゃなくて、大学入ってしばらくしてからだとか。。。 私とは出会う前の事で、ウソつく必要ないと思うのですが、もし被った事があるとしたらマイナスな印象を与えるからでしょうか? 元カノに後悔してると言われたのは、自分はモテるんだと思ってもらいたくて、見栄を張ってウソついたと言われました。 私は、元カノにそんな事を言われたなんて不安で、彼も私が不安になっているのを知ってました。 何でもっと早くウソだって言ってくれなかったのか聞いたら、ウソつきだと思われたくなかったと言われました。 私を安心させる為?に見栄を張ったとウソついたのか、本当にウソなのか、分からなくなってます。 その元カノの事を『すげぇ好きだった』と彼が言った事があるのですが、その事については、それだけ俺は一人の人を一途にすごい好きになる事を知ってもらいたかった。だから私に対してもそうなってるよって事らしいのですが、?です。 携帯の件は、その場で削除してくれて、彼の番号も変えてくれました。 ただ、ウソだったり言ってる事がコロコロ変わるのがショックで、何が本当なのか、よく分からなくなってきました。 彼の事を信用しても大丈夫でしょうか? 真面目な人だし、すごく好きです。 でも、自分に自信がないので、時々 思い出して不安になります。 アドバイスお願いします。

  • 社交辞令で、4回目のデートの約束しますか?

    3回デートした年上男性がいます。(お互い仕事や予定があるので、デートは2~3週間おきです。) 1回目に会ってから、約2ヶ月毎日LINEしてました。 3回目のデートをしてない状態で、4回目のデート先を提案してくる程だったので、私はすぐに決められないという事を伝え、きちんと理解してくれました。 先日、3回目のデートに行ってきました。お酒の力もあってか、わりと盛り上がったと思います。 LINEでも実際会っても、いつも話題を振ってくれていました。 3回目のデートが終わってから、お礼LINEすると、 彼「また行こうか」ときたので、OKすると、 彼「その前に○○(4回目のデート先)かな」 私「初めて行くから楽しみ化も」 彼「多分、4月になってからだと…」 私「忙しそうだね。無理しないでね」 彼「3月だし、気が抜けないかな(T_T)」 私「何かと忙しい時期なら、休み事も大事ですよ」 彼 スタンプ(泣きそうなパンダ)のみ。 これ以降、連絡がありません。(スタンプのみというのも初めてでした。) 仕事で忙しいのは分かりますが、遅くても必ず返信してくれてましたし、いつも話を広げようとしてくれていました。もう疲れたか、飽きちゃったのでしょうか? よく、どんなに忙しくても、好きな人になら連絡はすると聞きます。 本当に忙しいなら、こちらから連絡するのは迷惑かなと思ったり…。 3回目のデートで酔って何かしてしまったわくではありません。 4回目のデートは、社交辞令ですか?

  • 彼の嘘

    付き合って10年(内別れた期間4年)になる彼。 別れた原因は彼の嘘でした。   別れてる間も彼を忘れた事が無く…やっぱりすきで、よりが戻り1年になります。  嘘以外の彼はとても優しく私を愛してくれ大切にしてくれてました。 ですが…4年前の大きな嘘がトラウマで彼を信じられなくなり、何かにつけ彼を疑ってしまうようになりました。 彼には嘘だけはつかないでねとお願いしてました。 絶対これからは嘘はつかない、俺を信じて欲しいと言ってくれてました。 ですが…私が3ヶ月前に風邪を引いて寝込んでいた時の事。 彼とは頻繁にLINEのやり取りをして、 クリーニングを取りにとお買い物行ってくるとLINEが入ってから急に途絶えました。 いつもなら帰ったよーとLINEが来るのに、その日は2、3時間経っても来ないので、こちらから帰ったかな?と送りましたが連絡なし。   なんか変だと思って電話したが出ない。   やっと電話がかかって来たと思ったら、飲みに来てると。 いつもなら出掛ける前に行ってくるとか言うのに、何故か?との問いに 急に先輩から連絡があって急いでたので連絡出来なかったと。  怪しい…連絡出来ない理由でも?女でもいるから?との問いに逆ギレ 信じられないのか!?と。 動画送るから待っとけ!と。 直ぐ男ばかりのカラオケ中の動画が流れて来ました。   イライラ攻め立ててしまったラインも放ったらかしで次の日の朝に謝りの連絡。 呑み会は前から決まってたらしく。 何故か?の問いに、私がしんどい時、こんなコロナの時期に飲みに行くなんて言えなかった、怒られるかもと。 彼が飲みに行く事で怒った事なんて、今まで一度もありませんし、 普通に飲みに行ってくると言ったら良いのに…そんな事で私怒りません。 それより、彼がクリーニング、買い物に行くと言う嘘が腹だたしいんです。 その日に誘われた、急に誘われて忙しかったから電車でも飲みに行くと言えなかったとか…その嘘が悲しいのです。 4年前にも同じ事を言いました。 後でバレるなら、最初から本当の事を言って欲しい。 でも嘘をつくなら最後までバレないようにして欲しいと。 こんなにLINEを頻繁にしてるのに急に途切れたらバレると思わなかったのか? バレるかな?とおもったけど、こんなに大事になると思わなかったと。 私が嘘が大嫌いでトラウマだと前から何度も言ってるにも関わらず…いとも簡単に嘘をついた彼。 なんか…それだけの存在なのかと悲しくなってしまいました。 大喧嘩後、何となく戻りかけたやさき… LINEでやり取り中に、彼の家に金曜日から泊まりに行こうかなぁ?って言ったら急に既読後連絡が返って来なくかりました。 何時間も経っても返って来ないので、どーした?って聞いたら…   言わないといけない事があった… 実は…先輩と泊まりのゴルフに行くと。 は?だから?ってな感じです。 それを言うのを戸惑って、直ぐに返信を出来なかったの? 別に普通にごめんねで良いのに。 なんか腹が立ってしまって、また大喧嘩。 何で嘘をつくの?私が煩いから嘘をついてしまうんじゃないの?こんな関係良くないよね? と言うと。 だったら別れたいーじゃないか!お前が煩いからかももしれない。お前はどーしようとか思わないのか? でもお前は絶対変わらない。と逆ギレ。 しかし、その後LINEで彼から怒らないので会って話をしようと言われけど… なんか疲れたねお互い。と送ってから途切れて3週間です。   なんかこんなつまらない嘘を何故つくのか。 もー絶対嘘はつかない、悲しませない。俺を信じてくれ…同じ繰り返し。 でもそんなに怒る事ではないんでしょうか? こんな嘘は当たり前?皆さん普通にされますか?流すべき事ですか? それともこのまま別れた方が良いでしょうか?

  • 彼は嘘をついているでしょうか?

    偶然彼のフェイスブックを見つけてしまったら結婚してました。 彼に直接聞いたら、 最初はしてないと言っていたのですが、 しつこく聞くとバツイチでした。 離婚したのは去年の9月と言いますが、 奥さんのフェイスブックをみると、 お誕生日でプレゼントをもらったなどの更新があり、 記事にも彼のコメントが書かれてます。 しかし、10月から彼も奥さんも更新が全くされていません。 家に連れて行って欲しいというと、 いいよ。 といいます。 彼とのLINEは毎晩遅くまで、2時間ぐらい続きます。 彼は本当に一人だとおもいますか? それとも 嘘をついてるでしょうか?

  • 彼の嘘。問い詰めるか、忘れるか・・・

    付き合っていた彼が既婚者である事を知り合いの伝手で知りました。 付き合い始めの頃から連絡も少なかったのですが、 付き合いの月日が経つにつれ、節々に何か引っかかるところがあったので、一度 「本当は既婚者なんでしょう?」 「遊び相手なら他を探してください」 と彼に別れを告げた事がありました。 この時は遠距離になって半年以上経っていました。 彼は 「違う。どこからの情報?いつから結婚してることになってんの?」 「遊びやったら遠距離になった時点で連絡とったりしない」と。 全然会いにきてくれない彼に不信感はとれず、 (私の中で本当に好きならどんなに離れていても会いにきてくれるはず。という自分本位な思いがあったので) それでも彼と離れたくなかったのでしょうね・・・ 私が2泊3日で彼のとこまで会いに行く事になりました。 ディズニーランドや、映画、宿泊ホテルなどデートプランは彼が計画立ててくれ、少なくともメール内容からでは、彼はすごく楽しみにしていてくれてたと私は感じていました。 楽しい3日間もおわり・・・ 空港で見送られた以降。 ・・・・連絡が取れなくなりました。 と、同時に知り合いから文頭のように「既婚者」であることを知らされました。彼にはまだ私が既婚者だと知ってしまったことは伝えてません。 もう彼の事は忘れて連絡はもうしない方がいいのか。でも、どれだけ私が傷ついたのか知って欲しい。自分がしたことを認めて謝って欲しい。 彼の奥さんにバレてしまえばいい・・・ 彼への報復、など色んな思いが頭の中でめぐっています。 どうすればこの気持ちは私の中で消化されるのでしょうか・・・。

  • しつこく言い寄ってくる男性の対処

    同じような経験がある方や、こうしたらいいよ!などアドバイスをいただけると嬉しいです。 今、とてもしつこく言い寄ってくる男性に困っています。 数年前に友達の飲み会で知り合った人で、何度か飲み会で顔を合わせています。年は私より上で、20代後半です。 連絡先交換はしていないのですが、グループLINEから追加されたようで個人的な連絡が来るようになりました。 最初の頃は普通の友達同士の会話をしていて私も返事を返していました。ですが徐々に連絡がくる頻度が高くなり、次第に食事やデート?の誘いも多くなりました。 私には長く交際している彼がいるので、その誘いは全てお断りしています。二人で会ったり男女の関係になったりはないですし、彼がいる事も知っています。 会いたいと言われて断ると、”分かってる(笑)”と言ってくるくせに何度もしつこく誘ってきて意味が分かりません。彼を見下すような発言もしてきます。 最近はLINEも電話も無視しているのですが、それでもめげずに来るんです。私は好意のない方には冷たいタイプなので、思わせぶりな態度をとったりもしないです。 好きだの会いたいだの、惚れさせてみせるだの俺らなら分かり合えるだの、自信満々で自分の気持ちしか考えていない発言や行動に本当に腹が立ちます。 一度グループLINEを退会しブロックしたのですが、相手には私が表示されてるので新しいグループの招待から連絡が取れてしまうようで…無意味でした。 LINEをアンインストールする事も考えたのですが、この人のせいで思い出が消えるのが嫌でできていません…。 変に強く言って逆上されたりストーカーになったら怖いです。 こういうタイプの人は、どうしたら自然に諦めてくれますか?何か言うのは逆効果なのでしょうか?