• ベストアンサー

LANケーブルが切断状態でしょうか?

PCカード(LPC4-CLX)で有線LANインターネット接続をしていました。 立ち上げましたら突然、LINK/ACTランプが点滅状態になって、それ以降ネットに接続できません。 同じスロットで無線LANはつながります。(従ってここには無線で接続しています) これは、単にLANケーブルの接触不良などが原因でしょうか? OSはMe、機種はThink Pad、普段はAIR STATION で有線と無線を併用(2台同時接続)したりしています。常時接続(イーアクセス)です。 試した事は、システムの復元、ドライバの再インストールです。ドライバは正常のようです。 この現象が起きる直前、タスクバーにMe、Me、Me、Me・・・と窓がたくさん開きました。もしかしてウイルスですかね? ケーブル買ってくる前に、知識のある方に教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247256
noname#247256
回答No.10

あらあら~繋がっちゃいましたか 繋がったからと言って私には確証が持てる訳では ありませんが以下を一応お試しを・・・・ PC側でLANアダプタの設定(TCP/IPではない)の所で 接続速度を選択する所があると思います。 マイコンピューター→右クリック→プロパティ デバイスマネージャー→の中にあるLANアダプタ(LPC4-CLX) を右クリックしてプロパティをだして 詳細設定当たりにLinkspeed等と書かれた物があると 思うので見つけて下さい。 で、見つけたらその文字列を選択した状態の時に 右側にあるプルダウンメニューの中がこのように 表示されるのでそれを変更します。 機器によって言い回しが異なりますが大凡こんな感じです。 AUTONegotiation 100Full 100half こんな感じになっていると思いますが、ここでAUTOと なっているなら、100half(100M 半二重)にして下さい。 また、ルーターの方でもこのように設定が出来る物が 有れば同じ物にしてみて下さい。 後は・・・あまり考えにくい事ではありますが もしかしたらルーターが有線のNICのMACアドレスを 弾いちゃっている可能性もありますが ルーターの方の設定でIPアドレスではなく MACアドレスの入力で認証と言うか有効にするような設定が 有ればやってみる価値はありますね それ以外でもと言うならルーターの有線部分の故障か・・・ 他の有線差し込み口使ってもなるようなので ちょっと困りものですね(^^; ついでと言うか補足というか、yutopapaさんへ モデム兼用ルーターについて イーアクが提供するモデムってルーター機能は あるのですが、LAN側ポートが1個しかないので 複数台接続するならHUBかルーターが必要になってしまうんです。 私もその口なのですが当時はまだHUBの方が 安かったので、私はルーターを買いませんでした(^^;

windum
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます。 結果から申しますと、#8の方法(直接つなげる)でネットとつながった後、もう一度 Air Station につなげて立ち上げ直したら、正常に戻っていました。 接続速度の変更を試す暇もなく・・・汗。 原因は何だったのか・・・ いずれにしても、当初はケーブル周りのみに気をとられていましたが、ルーターを省くという発想で、一気に解決の糸口を与えていただきまして感謝しております。

その他の回答 (10)

  • acidrain
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.11

解決済のようですが、モデムと繋いだたら接続できたことから、 mint3サンのアドバイスは実行された方が良いと思います。 回答の例では100baseになっていましたが、10baseの方がより良いと思います。 NIC(=LANアダプタ)のメーカー・型番にもよりますが、 ・10basehalf ・10base_t ・10base半二重 のいずれかに設定して下さい。 なお、ご参考までに、ですが、固有の機器との相性問題を抱えているNICがあります。 yutopapaサンのアドバイスの通りNICの交換が必要かもしれません。 実行済かとは思いますが、Buffalo社のサイトの参照、 Buffalo社への問い合わせをされた方が良いと思います。 それと、やはり「タスクバーにMe・・・」が気になります。 ウィルスは検出されなかったとのことですが、 スパイウェアが居るかもしれませんね。 下記サイトを参考に確認されてはいかがでしょうか。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html http://bdc.s15.xrea.com/index.php?option=com_frontpage&Itemid=1

windum
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上記、実行してみます。 つながったことで、すっかり舞い上がって解決気分でしたが、スパイウェアの件も試してみます。

  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.9

ルーターを除外して正常に接続出来るならば、物理的な問題は解消されましたね。 となると犯人はルーターという事になるのですが、 これはもうルーターの設定を見直すしかないですね。 面倒であれば、初期設定に戻して一から必要な設定を してみる事でしょうか。 それにしても、お使いの環境って、 モデム兼ルーターと、ルーター(AIR STATION)の2枚掛けになってるんですね。複雑だなぁ。

windum
質問者

お礼

今回は最初から最後までご丁寧な対応でお付き合いいただき大変感謝しています。 特に ping以降のフォローやwinipcfg による解説は、原因を突き詰めていくのに欠かせない方法で、自分も勉強になりました。 貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

noname#247256
noname#247256
回答No.8

う~ん、ちょっと別の視点から確認 このAirstationのルーター外しちゃって 直にLANケーブルをモデムにくっつけるとどうなりますか? イーアクと言う事ですからモデムは兼用ルーター だと思いますし、DHCPはデフォルトでは機能してる はずなので、PC側も全て自動取得にしたまま確認して下さい。 尚、IPアドレスが異常値(169で始まるもの)なら 何も触らずに再起動して下さい。

windum
質問者

補足

おーーーー! まさに気がつくようで、見落としていた確認方法でした。 で、なんと、この方法だと何の問題もなくつながります。 ということは・・・???? お手数ですが、教えてください。

  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.7

IPアドレスが169.254.181.118になるという事は、正しくDHCPサーバーと接続できてませんね。 おかしいな・・・LINKランプは付いてるというのに・・・ちょっと迷宮入りの気配がしてきます。(^^; ケーブルの部分断線かなぁ・・・LANケーブルというものは大きな力を加えない限り滅多に断線するものではないのですが、何か心当たりあるのですか?通常に利用していて突然断線するというのは考えにくいのですが。 何かの拍子に引っ張ってしまったとか? ここまで来ると疑わしいのはPCカードとLANケーブルの物理的な接合の問題と思われます。 今後の切り分け方法としてLANケーブルを交換してみる、それでもダメならLANカードを交換してみる、ぐらいしか思い付きません。

windum
質問者

補足

<IPアドレスが169.254.181.118になるという事は、正しくDHCPサーバーと接続できてませんね。 なるほど、そういうことなんですね。 #8の方の方法だとつながるので、問題はAirstation内で、有線では正しいDHCPサーバーと接続できていないということでよいのでしょうか。 この辺の設定の変更をした覚えは特にないのですが・・・

  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.6

まだダメですか。おかしいですね。 IPアドレスが0.0.0.0になっているという事は、ルーターからDHCPで正しくIPが自動付番されていないようです。 ルーター自身のIPアドレスは分かりますか? 例えばルーターのIPアドレスが192.168.1.1だったら、 #2の手順と同様に、LPC4-CLXのIPアドレス等を  IPアドレス:192.168.1.2  サブネットマスク:255.255.255.0  デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 にしてみてトライしてみて下さい。 また、ping 192.168.1.1 と ping 192.168.1.2 を実行してみて、 replyが帰ってくるかトライして下さい。 これでもし192.168.1.2からはreplyが来るが192.168.1.1(ルーター)からtimeoutになるようであれば、 ・ルーターの電源を入れ直してみる。 ・ルーターのLANケーブルの差し込み口を変えてみる。 などをトライしてみて下さい。 現状でもLINKランプが着いているのでケーブルの断線はないと思うのですが。

windum
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます。 おっしゃるとおり、LPC4-CLXのアドレスを固定(192.168.100.3)して pingを実行すると replay が帰ってきますが、ルーターのIP(192.168.100.1)は time outになります。 無線の場合は 192.168.100.2 が割り当てられます。 ルーターの電源の入れなおし、LANケーブルの差込口変更、最後の手段としてルーターを初期化してトライしてみましたが、だめでした。 ちなみに、再度 LPC4-CLX のIPアドレスを自動取得にもどして winipcfg を実行したところ、今度は169.254.181.118が割り当てられました。ルーターは192.168.100.2番以降16台分を順次割り振るはずなので、このIPは私には理解不能です。 今後も使っていくものなので、無線カードをもう1枚購入する事も視野に入れてもう少し考えるつもりです。 アドバイスありがとうございます。

  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.5

ケーブルは怪しくないですってば。(^^; 「設定を自動的に検出する」はチェックを外して下さい。 これでどうなりますかね? あと、コマンドプロンプトを立ち上げて、 winipcfg と入力して、LPC4-CLXを選ぶとIPアドレス、デフォルトゲートウェイのアドレス等が表示されますが、 これはどうなりますか? ウィルスはオンラインスキャンも出来ますので、下記URLのを試してみて下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/biglobe.asp
windum
質問者

補足

早速のご連絡ありがとうございます。 ウイルスは感染0でした。(このサイト便利ですね。憶えておきます) 「自動的・・」チェックをはずしてもダメでした。 inipcgf ですが IPアドレス、サブネットマスクともに 0.0.0.0 となってしまいます。 デフォルトゲートウエイは空欄です。 普通IPアドレスは192.168.1.** とかですよね? この辺の対処法があればお教えください。

  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.4

#2さんの代わりに、フォローいたします。 pingまで、やり方は合ってますよ。 で、LANカード等には問題はなさそうです。 もう一度設定を「IPアドレスを自動に取得」に戻して インターネットに接続出来るかどうか確認してみて下さい。 もし接続出来ないようでしたら、ブラウザ(IEですよね?)の設定が怪しいです。 「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」タブで、「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」がすべて空欄になっていること。 「LANの設定」ボタンを押して、「自動構成」「プロキシの設定」にすべてチェックが付いていない事辺りを確認してみて下さい。

windum
質問者

補足

ありがとうございます。 「自動に取得」に戻すは試しましたが、やはりダメでした。 「ダイヤルアップ・・・」が空欄、LANの設定もチェックがついているのは「設定を自動的に検出する」のみで、自動構成スクリプトを使用する、LANにプロキシサーバーを使用する、は空欄でした。 やはりケーブルが怪しいですかね? ウイルスチェックは(恥ずかしながら)、有料の最新ソフトは持っていないので、フリーの少し前のバージョンと、マイクロソフトのHPで特に怪しそうなもののワクチンをDLしましたが、不十分には違いないですね(汗) 今のところ、無線では何一つ不具合がないというのも、逆にお知らせできる状態の一つです。

  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.3

ケーブルの断線はないようですね。 ネットワーク設定の切り分けは#2の方が書かれている通りです。 あと、ウィルスも疑ってはどうですか? ウィルススキャンしてみました?

  • sinb
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.2

LINK/ACT ランプ点灯( 緑):リンク確立時 点滅( 緑):データ送受信時 10/100 ランプ点灯( 緑):通信速度が100Mbps 時(100BASE-TX) 消灯:通信速度が10Mbps 時(10BASE-T) 点滅なら送受信とありますね。動いているのかなあ? osがわからないので一般的なやり方ですが、マイネットワークを右クリック。 ローカル エリア接続を右クリック。 プロパティを選択 インターネットプロコトルをダブルクリック。 次のIPアドレスを選択してIpアドレスは適当に、例)192.168.1.1と入れてOK。再起動して、スタート>ファイル名を指定して実行>cmd dos窓が開くのでPING xx.xx.xx.xxさっき入れたアドレスを入れます。 destination host unreachableとでてれば、カードの不良です。ハードかドライバがおかしくなっている。 replay from xx.xx.xx.xxならカードは大丈夫なので、ケーブル不良です

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?fact=LPC4-CLX-CB
windum
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。 OSはWIN Meです。 早速試してみましたが、 マイネットワーク右クリックに「ローカルエリア」の項目がないので、この時点で「プロパティ」を選択しました。 ネットワーク設定タブで TCP/IP→BUFFALO LPC4-CLX Fast Ethernet Adaputer を選択して、「IPアドレスを自動に取得」から「IPアドレスを指定」に変更して、192.168.1.1 を入力、立ち上げなおして、スタート→アクセサリ からMS-DOSプロンプトで (ファイル名指定実行はcmdを認識してくれないので)dos窓を開いて、PING・・・・を実行しました。 Repiay from 192.168.1.1 が4回繰り返されました。 その後にもいくつか、文字&数字が並びましたが・・。 そもそも、やり方があってますでしょうか? お手数ですが、お時間ございましたら補足をお願いします。

  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.1

接続しているハブ(か、ブロードバンドルーターかな?)のLINKランプは確認されましたか? 点灯(または点滅)ならケーブルは生きてます。 消灯ならケーブル断線でしょうね。 でも、状況から考えてケーブル以外の問題のような気がします。

windum
質問者

補足

早々にご回答ありがとうございます。 確認しましたところ、ルーター側は最初から点滅状態です。 ブラウザを立ち上げていない場合は、「接続状態」を示す「点灯」、立ち上げた後もデータの通信中のみ「点滅」だったような気がするのですが・・・ しかも、点滅速度がかなり速い気もします。普段、意識して確認していなかったので不明ですが。 こんな説明でももう少し原因を特定いただけるようなことがあれば、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 無線LAN

    ケーブルテレビがプロバイダで インターネットに接続しています 現在は http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc-pcm-clx/index.html このようなPCカードを使い ケーブルとパソコンをつないでいるのですが 無線にすることができるのでしょうか 無線LANのしくみをおしえてください よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自作LANケーブルの限界は?

    自分でコネクタなしのUTP-5ケーブルを買ってきまして、 20mほどのLANケーブルを作成しました。 ルータ側、PC側両方挿しこんだところで、 Linkランプがつき接続を確認しました。 インターネットに接続できるか確認してみたのですが、 DHCPからIPアドレスを取得できてなかったのです。 ネットワーク環境は Linksys BEFSR41(ルータ) BUFFALO LPC3-CLX(LANアダプタ) TCP/IPとIPX/SPX互換(プロトコル) です。 ただ、この機種の組み合わせで以前に5mほどの 既製品ケーブルではうまくいっていたので、 ケーブルが問題だと考えています。 自分もケーブル作成はこれが初めてではないので、 接続ミスも考えにくいのですが・・・ 皆さん、よろしくお願いします。

  • LANケーブルが接続できない

    かなり前なのですが、 ある日からPC本体に接続したLANケーブルが 認識されなくなり、「ネットワークケーブルが 接続されていません」となるようになりました。 で、とりあえず、PCカードを購入して、 それでケーブルを接続して、 問題なくネットにはつながっています。 しかし、カードスロットを別のことに使いたく、 スロットを空けたいので、そのためには、 LANケーブルをもとのPC本体のコネクタに あらためて接続したいと思っています。 恐らく、接触不良とかかなぁ・・・と思っています。 接触不良なのか、設定の問題なのか 確認する方法はあるのでしょうか? どなたか知恵を貸していただければと思います。 よろしくお願いします。 また、接触不良だった場合、 自分で修理したり解決することは可能でしょうか? やはり、修理に出さないといけないのでしょうか? 使用のPCは、NECのLavie L LL700/1Dです。 今現在使っているPCカードは、 バッファローのLPC4-CLXというものです。

  • 無線LANが繋がりません...

    ありふれた題名ですいません... sony baio pcg-gr9/k メモリ640mb windows2000&xp *sp3適用 良く有る、2000を削除出来ずに、xpと共存している例です。 無線lanの子機はcorega  2000とxp両方とも、同じ子機 ドライバを入れています。 2000は快適に無線で繋がりますが、xpにすると電波は捉えるのですが直ぐに、link/actランプが消え、未接続になってしまいます。 設定は、2000と全く同じにしてあります。 有線では、快適に繋がります。 原因は、何が考えられると思いますか?

  • 無線LANと有線LANの併用について

    現在、無線と有線LANを同時使用出来ないかと考えています。 自分なりに調べてみたのですが、一致する質問が見つからなかったので新しく質問させていただきます。 私は現在、自室でノートパソコンを有線LANにて使用しています。 これを有線、無線を併用する事は可能でしょうか? 希望としては、普段は自室で今までのように有線を使用し、他の部屋で使いたい時だけ無線にしたいというような感じです。 ちなみに、PCを購入した際についてきた無線LANルーター(バッファローのAir Station HIGH POWER)を持っています。 現在の接続状況は、フレッツ光で回線終端装置とルーター、ルーターとパソコンを繋いでいる状況です。 また、こういった接続な可能な場合、無線と有線の切り替えはどうすればいいんでしょうか? 切り替えるたびに何かの設定が必要、LANケーブルを抜くだけでも大丈夫・・・なども教えていただけると助かります。 接続などの専門的な事に疎く、今の接続も専門の業者に頼んだので詳しい事はわかりませんが、不足している情報などあれば言ってください。 よろしくお願いします。

  • LANカードのオークションでの購入について

    現在、シャープのPC-CB1-CDというノートPCで、BUFFAROのLPCS-CLX-CBというLANカード経由でネットにつないでいます。 しかし、このLANカードのLANケーブルとの接続部分が破損してしまい、今は何とか洗濯バサミでこの部分を押さえてネットにつなげています。 そこでLANカードをオークションで購入しようと思いましたが、今と同じBUFFAROのLPCS-CLX-CBがなかったのですが、同じBUFFALOのLANカードで LPC3-CLTとか、LPC3-CLTLとか、LPC-CB-CLGTとかがオークションであったのを見つけました。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s142966579 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k114225462 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n73672585 質問1. これらは何を買っても今のLANカードの代わりになるのでしょうか? 質問2. 現在使っているLPCS-CLX-CBは、新品であったためインストール用CDがあり、ソフト(ドライバー?)をCDでインストールしましたが、オークションのLANカードは、インストール用CDがついていないのですが、ソフト(ドライバー?)はネットからダウンロードするのでしょうか? パソコンにあまり詳しくない者ですが、よろしくお願いします。

  • LANケーブルの長さについて。

    本日、自宅内でパソコンをもう一台ルーターで接続しようと思いメルコのLPC3-CLTと20mのLANケーブルを買って来たのですが、何故かLNKしません。「初期不良の断線か?」と思い、別のパソコンに接続すると大丈夫なんです。ちなみに、5mのケーブルでメルコのカードに接続しても大丈夫でした。LANケーブルって接続機器によって20m程度で認識しない場合もあるのでしょうか?そして何か解決策があるのでしょうか? どうしても20mぐらいの長さが必要なので困っております。どなたか原因及び対策をご存知の方が居られましたら回答お願い致します。 接続機器 ルーター:CAS2040 ケーブル:ELECOM LD-CT/BU20(単線エンハンスドカテゴリー5) 接続先LANカード:メルコ LPC3-CLT

  • LANカードのインストール

    LPC-PCM-CLX2のCDが読めません なので LANカードをインストールすることができません OSはMeか2000です できれば画像付きで・・・・・ CDを入れてもCDを入れてくださいみたいになります 何か解決策がある方は お願いします

  • 有線LANから無線LANに変更ができない

    これまで有線LANで使ってきたパソコンを、無線LANにしたいのですが旨く行きません。お助け下さい。 パソコン;デスクトップ、Dell Inspiron630、Windows7、無線LAN内臓ではない 無線LAN親機;Buffalo Air Station 無線LAN子機;Buffalo、これまでノートパソコンで正常に使っていたもの Air Station付属のCDを入れて設定を開始。指示にそって、ウイルス対策ソフトの、ウイルス対策と不正侵入対策を1時間だけ無効化、(Windowsセキュリティは最初から無効にしてある) 子機をデスクトップパソコンのUSB端子に差し込み、青く点灯したことを確認。 ところがこの後、子機を認識できたという画面に進まない。★これが問題。USBを差し替えても同じ。これは有線LANケーブルを抜いていても接続していても同じ。 やむなくキャンセルを押すと「無線子機ドライバ;キャンセルされた」と表示したまま先に進んでクライアントマネージャなどはインストールできた。 何が間違っているのでしょうか?

  • LAN接続で「ネットワークケーブルが接続されていません」

    3日前くらいから、突然ADSLモデムと直接ローカルエリア接続 (LANカード、LANケーブル使用)しているPCのみ ネット接続ができなくなりました。 ただし、他PCで無線LANでのインターネット接続は問題なく できています。 ローカルエリア接続(有線)でのエラーは 「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されます。 LANケーブルを新しいものに交換しましたが、LANカードの「Link」が 点滅しない為、新品を購入、しドライバーをインストール後 接続しましたが、やはり「Link」せず、ネット接続できません。 無線LANアクセスポイント(親機)との接続ができず、 IPアドレスも「0.0.0.0」で取得できません。 [デバイスマネージャ]ではネットワークアダプタの状態は 正常に動作しているとの表示がでています。 無線LAN接続していたPCを使って有線接続してみましたが、 同様のエラーが表示され接続できません。 PCは詳しくないので、原因がよくわかりません。 どなかた教えて頂けますでしょうか。