• 締切済み

無線LANと有線LANの併用について

現在、無線と有線LANを同時使用出来ないかと考えています。 自分なりに調べてみたのですが、一致する質問が見つからなかったので新しく質問させていただきます。 私は現在、自室でノートパソコンを有線LANにて使用しています。 これを有線、無線を併用する事は可能でしょうか? 希望としては、普段は自室で今までのように有線を使用し、他の部屋で使いたい時だけ無線にしたいというような感じです。 ちなみに、PCを購入した際についてきた無線LANルーター(バッファローのAir Station HIGH POWER)を持っています。 現在の接続状況は、フレッツ光で回線終端装置とルーター、ルーターとパソコンを繋いでいる状況です。 また、こういった接続な可能な場合、無線と有線の切り替えはどうすればいいんでしょうか? 切り替えるたびに何かの設定が必要、LANケーブルを抜くだけでも大丈夫・・・なども教えていただけると助かります。 接続などの専門的な事に疎く、今の接続も専門の業者に頼んだので詳しい事はわかりませんが、不足している情報などあれば言ってください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• meah1835
回答No.8

#3・6の meah1835 です。 >内臓で間違いない なら結構です。 バッファローの WHR-HP-G ですね。 私も現在使っている機器です。  デスクトップ PC は有線、ノート PC は無線でネットや家庭内LANをしています。 http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-91.html >有線ルーターは接続したままに、新しく無線LANルーターを接続するという方法 質問者様の言われる、「有線ルーターは接続したまま」 ←これはモデムのことではないでしょうか? 接続順は以下のようになります。 モデム  ↓ WHR-HP-G (無線LAN ルーター)  ↓  PC (有線・無線) となります。 モデムは、信号のやりとりをしてインターネットに接続してくれます。 モデムを介さなければネットにつながりません。 ルーター (WHR-HP-G) は回線を分配・増やすものです。 有線では、後部の差込口から4つの機器につなぎ、 なおかつ、無線で PCやニンテンドーDS などにつなげますね。 無線LAN 初期設定でつまづきやすいのは(説明書に書いてあると思いますが) セキュリティソフトのファイアウォールにブロックされることです。 ファイアウォールを OFF にして初期設定してください。 がんばって!

elfith1115
質問者

お礼

諸事情で思いのほか実行するのが遅くなってしまいましたが、先ほど無事繋げられました。 途中、思わぬハプニングにも合ったものの、少ない知識と気力でなんとかなりました。 本当にありがとうございました。

• meah1835
回答No.7

>併用する場合の設定方法は全くわかりません。 設定は要りません、 有線はLANケーブルを挿すだけ。無線は抜くだけ。 >バッファローのAir Station HIGH POWER)を持っています WZR-HP-G300NH かな? http://buffalo.jp/download/photo/leaf.php?name=WZR-HP-G300NH URL 上段右端の画像、 上部4つの差込口、どれからでも有線接続すればよいです。 無線は常に飛んでいますから、 PC の無線LAN スイッチ ON にすればつながりますよ。 ※案ずるより生むが易し※ まず、無線LAN設定してください。 その後は、「こんなに簡単だったの!」って思えますよ。 ところで、 PC は、無線LAN内臓?

elfith1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 持っているルーターは下になります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/ PC購入の際に無線LAN内蔵となっていた記憶があるし、付属で無線LANルーターがついてきたので内臓で間違いないと思います。 所で、No.4さんの言うやり方は、有線ルーターは接続したままに、新しく無線LANルーターを接続するという方法のようですが、こちらは有線LANルーターを外し、無線の方を接続して、なおかつ無線ルーターの方からLANケーブルを差す・・・という解釈で間違いないでしょうか? これから実践してみようと思うのですが、専門的な事がわからず、もし失敗して繋がらなくなってしまったらどうしようとびくびくしている所です。

• violet430
回答No.6

No,5訂正 >難しく考えなくていです 難しく考えなくて良いです >子機をはずの 子機を外すの

• violet430
回答No.5

>併用する場合の設定方法は全くわかりません。 難しく考えなくていです。 無線で使いたいときは子機の電源をオンにするか、カード型子機などであれば子機を挿入します。 有線で使いたいときは機の電源をオフにするか、カード型子機などであれば子機を外します。 子機をはずのを避けたい場合は、デバイスマネージャで子機を無効.有効を切り替えます。

elfith1115
質問者

お礼

私が思っているよりもずっと単純なのかもしれませんね。 持っている無線LANルーターに子機はついていないんですが、あった方がパワーも上がるようなので購入も検討してみようと思います。

• chiezo2005
回答No.4

#2です。 無線有線共有の場合のつなぎ方ですが、有線側はまったく今のまま 触りません。 無線側を新たにマニュアルを見ながら設定してください。 併用するからといって特別なことはないので、 普通に無線だけでつなぐやりかたでOKです。 PCとルータ間は有線と無線の2系統でつながることになります。 つまり見かけ上はルータからはPC(というかネットワーク機器)が 2台あるように見えます。 たぶんIPアドレスは自動設定にしていると思いますので、 ルータから有線用IPアドレスと無線用IPアドレスのが一台のPCに 付与されることになります。 前にも書きましたけど、切り替えはなにもする必要はありません。 勝手につながっているほうの系統で接続します。 PC側の無線LANのオンオフなどもする必要は無いです(しても良いですけど)。

elfith1115
質問者

お礼

詳細に教えていただき、本当にありがとうございます。 パソコン近辺は3つの機械で少しごちゃごちゃしましたが、無事有線・無線共に繋がるようになりました。 これからまたPCライフの幅が広がると思うとワクワクです。 本当にありがとうございました。

• meah1835
回答No.3

>有線、無線を併用する事は可能でしょうか? ※普通に可能です。(バッファローのAirStation で普通に使っています。)  ノートPC を無線LAN 設定してください(出来ます?) >無線と有線の切り替えはどうすればいいんでしょうか? ※有線接続 →LAN ケーブルを挿す。 (無線LAN スイッチOFF、又は機器の取り外し) ※無線接続 →無線LAN スイッチON、又は機器の接続。 これだけですよ。

elfith1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 手持ちのルーターでも可能という事で安心しました。 無線LAN設定は、一緒に入っていたCDを使えば私でも出来ると思うんですが、併用する場合の設定方法は全くわかりません。

• chiezo2005
回答No.2

有線無線の併用はできます。 両方設定して有効(接続)にしておけば良いだけです。 自動的につながっているほうで接続します。 つまりLANケーブルを抜くだけでOKということになります。 つなげばまたつながります。 両方接続可能な場合にどちらのインターフェースが選ばれるかは設定してあるメトリック値の小さいほうが選ばれます。 通常自動メトリックになっていると思いますがその場合には おおむね回線速度の早いほうがメトリックが小さく設定されています。 つまり、100Mの有線LANは11gの無線LANより優先的に使われます。 このルールがいやなら自分で手動設定すれば良いことになります。

elfith1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみないとまだなんとも言えないですけど、わかりやすい説明文で切り替えも簡単そうですね。 所で、肝心な事を聞くのを忘れてしまったんですが、配線などはどうすればいいんでしょう。 無線LANルーターの説明書を見てみると、無線LANでの接続はそんなに難しそうではないものの、併用の場合はどうすればいいのか、また接続後のパソコンの設定もよくわかりません。 ルーターは無線LANのみでいいんでしょうか? それとも今まで使っていたものとふたつ使うべきでしょうか? よければ教えてもらえると非常に助かります。

• yamato1957
回答No.1

無線と有線と個別に設定しておけば、普通に使えますよ。そのノートパソコンに「接続先変更ツール」 というようなアプリがついているとさらに簡単に切り替えられます。

elfith1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 接続先変更ツール、ざっと探してみましたが、残念ながらそれらしきツールは見当たりませんでした。