• 締切済み

胎児が小さいのでしょうか?

misu112の回答

  • misu112
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

心配になりますよね~ 大丈夫だと思います。 よく言われる「誤差」もありますし。 発育遅延は、妊娠後期に伸びが悪くなることが多いです。 また、お腹回りに比べて頭が大きいのも特徴です。 この場合、仮に発育遅延だとしても、予後はかなり良好です。 (病気や障害は考える必要はないと思います) ウチも最初から最後までずっと予定日が3週間後で、心配でいられませんでしたが、無事に健康な小さめ赤ちゃんを授かりました。 …ダッコするのに軽くていいです!

noname#197208
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 やはり、少しのことでも心配にはなりますよね… 頭だけいつも大きいので何かあるのではと思ったり 推定体重がのびなかったりで心配でした。 小さめちゃん、可愛らしいですよね♪ 会えるのが、楽しみです(^O^)/

noname#197208
質問者

補足

最近、骨盤や足の付け根がしびれ 右側だけ痛みます。 トイレも、2時間おきに行きたくなったりで… それは、34wくらいから起こる事なんでしょうか? 赤ちゃんが元気ならいいんですが…

関連するQ&A

  • 胎児の大きさについて!

     金曜日に(36w3d)健診に行ってきました。いつも医者に「1週間大きいね!」と言われていましたがこの前は少し驚かれました。10月16日(34w4d)では推定体重2400グラムだったのですが、金曜日は3030グラムだったんです(2週間大きい)。  私の体重は今のところ5.5キロ増(血圧などの異常は無し)。2週間で200グラムの増量だったので、胎児が2週間で600グラム増えているのにはビックリ!婦長さんに「食べすぎはだめよ」と言われましたが心当たり無くて不安です。  あと少しで出産のもののBIGベビーになってしまうんじゃないかと心配です。ここの産院のエコーは4Dで最新型なので、やっぱし測り間違いって無いに等しいのでしょうか?経験者の方いましたらアドバイス下さい。

  • 胎児大きさ(CRL)について

    胎児の大きさについて教えてください。 先週予定日が決まり、今10w0dです。 本日の検診でエコーしてもらったところ、胎児の大きさは26.1mmでした。 エコー写真には2日遅れの予定日と、9w5d の表記。 先生からは順調だね、と言われまた二週間後の検診なのですが胎児の大きさは平均より小さいのでしょうか? 待望の妊娠で些細な事が不安になってしまって…。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ■7ヶ月後半 26週の胎児 

    お世話になります。 母親がこんなにオタオタして本当にお恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 しかしどうしても不安でみなさんの助言や体験談、発育関係に詳しい方 私と同じようなことがあったなど 細かい数値になり読みにくいかもしれませんが よろしくお願いします。 26週5日の検診の時 BPD70mm(27w1d) FL47mm(26w4d) FTA3023mm2(24w1d) 体重は930gでした。 先生は、ウエストが細い子だねと。 頭と足は成長してるし、大丈夫大丈夫と。。 帰ってから前のエコー写真と比べてみました 2週間前24週5日の検診の時 BPD63.5mm(24w6d) FL43mm(24w6d) FTA3014mm2(24w1d) 体重は780gでした。 エコーの誤差や計り方で・・・とよくwebにもありますけど 前回と同じ先生で、胴回りの時だけ2回計りなおしてくれてて さすがに2週間分小さいとなれば慎重に計ってくれてるのでは・・・と。。 毎回少しずつ小さいなら個性でウエストが細い・・・で納得したのかもしれません。 しかし、2週間前のFTAとほぼ変わりなく、「全く」成長してないことになります。 なぜお腹だけ2週間分? なぜ大丈夫?心配させないために?大丈夫の根拠は? なぜ「全く」成長してない? と、神経質すぎる性格で不安に思ってます。 FTAだけがこんなにも成長していない原因はなぜでしょうか? 赤ちゃんに栄養が行き渡ってないってことでしょうか? 不安にさせるから「大丈夫よ」じゃなく ちょっとやばいかもよ?みたいなハッキリ言ってくれる回答もお待ちしています。 先輩ママ様方、詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 胎児の大きさからあり得るのか教えてほしいです

    少し前にも同じことを質問したのですが 胎児の大きさからも判断してほしいので詳しくわかる方よろしくお願いします。 最終生理不明(10月半ば~末に四日間ほど出血があり ました。普段の生理は5日~6日くらいあったと思い ます。) 生理周期不明 出産予定日2011年8月10日 最終生理や生理周期がわからないと伝え1月7日の胎児 の大きさから 週数や出産予定日を決めてもらいました。 2010年12月15日 CRL2.2ミリ GS20.7ミリ だいたい6w くらいといわれまし た。 2010年12月21日 週数不明 CRL5.8ミリ GS17.7ミリ 2011年1月7日 9w2d CRL2.15センチ 2011年1月25日 11w6d (エコー写真は12w5d) CRL465センチ 2011年2月28日 16w5d (エコー写真は 17w5d ) BPD4.11センチ EDD11.8.3 2011年3月6日 20w3d BPD5.12センチ FTA20.44 FL3.40 推定体重419 グラム EDD11.8.7 10月頭~半ばの行為での妊娠を否定したいです。 10月末の出血が着床出血だったのではないか と考えてしまいます。

  • 胎児の大きさ

    34wの妊婦です。 赤ちゃんの大きさについて教えて下さい。 34w2dのエコー写真で BPDだと2,720グラム APTDで2541グラム FLで2,480グラム でした。 平均より大きいと医師からも言われたのですが どの値を目安にしたら良いのでしょうか。

  • 胎児の頭が小さい

    25週の妊婦です。 前回の健診(23週)の時から先生に赤ちゃん小さめだね。と指摘されましたが成長してるし大丈夫だよと言われたので心配していませんでした。 逆子のため測るのが難しいのか、体重ももう少しあるはずです。と言われました。 2週間後の検診でも胎児は小さめだけど成長してるしまた診ていきましょう。と言われただけでした。 ちなみに今回も逆子でした。 しかし家に帰ってエコーを見比べてみると、2週間前からbpdが全然増えていなく、不安になってしまいました。 23w3d bpd 53.0 25w3d bpd 54.3 全体的に小さめですがbpdだけ特に増えてなくて心配です。

  • 大きい赤ちゃん=難産?すごく不安です。

    昨日37週0日の検診に行ってきました。 エコー写真の数値の見方がよく分からなくて、 体重のみ気にしていたのですが・・・。 33週5日(3週間前)に行った検診時には2083gと表示されていた体重が、昨日は3170gに増えていてビックリ!! 3週間で1kgも増えるなんて!という驚きと、 37週ですでに3170gもあるなら、 出産時には一体どんな大きくなるのだろうという不安でいっぱいです(><) 37週でそれくらいの赤ちゃんだと、 出産時には4000g超えちゃったりするのでしょうか? ちなみに、エコー写真の数値の意味が良く分からないのですが・・・ 33週5日のエコー(3週前) BPD 84.4mm  34w1d±9 APTD 91.5mm  TTD 75.9mm FL 60.6mm 33w2D±8 EFBW 2083g CNO 16cm16 72DR72 66g66 37週0日のエコー(昨日) BPD 97.9mm  ??w?d±?? APTD 107mm  TTD 89.4mm FL 66.2mm 36w5D±8 EFBW 3170g CNO 16cm16 72DR72 70g70 となっています。 体重以外の数値が全く意味が分からないので 教えていただけませんでしょうか? また何か異常はないでしょうか? 昨日の検診から一気に不安になってきました。 ちなみに私自身は体重13k増で、 これ以上は増やすなと言われました。 また、母が私を生んだ時は予定日より2週間遅れの出産で、 私の体重は4200gでした。 これも遺伝とかするものなのでしょうか? 何でもいいので教えて下さい(><) よろしくお願いします!

  • エコー写真の数値

    臨月を迎えた者です。 エコー写真について御質問させて下さい。 私は現在37週で、 今なにげに、エコーを見て気付いたのですが、 36w5dの時点 BPD 92.6   38w4d FTA 80.32  38w0d FL  64.1  35w2d 体重 2809g 37w1d 34w5dの時点 BPD 87.7  34w5d FTA 60.03  32w3d FL  63.3  34w6d 体重 2186g  33w4d 32w5dの時点 BPD  83.1  32w3d FTA  58.66  32w1d FL 62.1 34w1d 体重 2005g 32w4d 30w5dの時点 BPD  83.1  32w3d FTA  51.61  30w2d FL 56.6 31w1d 体重 1752g 31w1d やけに数値に ばらつきが有る様な気がして 頭の大きさが2週間分も大きいと 「何か問題が有るのかなぁ?」と 心配になってしまって…。 勿論、授かった命なので そうで有ったとしても 大切に大切に育てますが、 他の方はどうだったんだろう? と思いまして書かせて頂きました。 エコーなので多少の誤差は仕方無いとしても 私の様に極端に 2週間もずれる事は有り得る事なのでしょうか? また、水頭症やダウン症 等などの可能性は エコー写真のみでは解らないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 胎児の体重

    こんにちは。20歳、妊娠8ヶ月の初妊婦です。 先週30w4dの検診で胎児の体重1998グラムありました。 大きい気がするのですが… ちなみに2週間で約450グラム増えてます(>_<) このままでは巨大児になるのでは!?と不安です(´・ω・`) 先生には大きいとは言われませんでした。予定日の変更もありません。 ただ、妊娠初期の時に予定日を算出するときに一週間の誤差がありました。(私が思う排卵日と赤ちゃんの大きさから出した予定日では+一週間の誤差) 頭の大きさや足の骨の長さから算出された予定日は毎回+一週間前後です。 話がそれましたが胎児は大きめなのでしょうか? 私が食べ過ぎ動かなすぎなのでしょうか(>_<) 妊娠前から私の体重は今のところ+10キロです。 最近散歩するように心がけましたが赤ちゃんに栄養が行き過ぎなのでしょうか?必要な栄養分しか赤ちゃんにはいかないと聞いたことがあります。 あと、腹帯などはまったくしていません。毛糸の腹巻きだけです。 みなさんの赤ちゃんは8ヶ月後半の時何グラムでしたか?

  • 胎児について

    初めて妊婦した10代です。 妊娠が確認できたのは 2月12日でした。 その時には5w4dでした。 この日に診察してもらった病院は お産ができないようなので お産のできる病院で3月2日に 診察を受けに行きました。 この時には9wぐらいかな?と 思っていました。医師にも 伝えてあったので医師も じゃあ、前よりは大きくなって いるだろう。とエコーを してもらいました。 すると、医師が9wぐらいにしては 小さいなぁ、っと言っていました。 でも心臓が動いていたのが確認できたので 私は安心したした。 (5wのときは胎児すら確認できなかったので) エコーが終わって医師から 排卵が遅いので胎児の成長も少し 遅れている。とのことで妊娠7wぐらいだと 診断され、今の段階じゃ正確な予定日が 分からないのでまた再来週に 来てください、と言われました。 10代の妊婦の胎児の 成長が遅れていたら、その子は ダウン症の子なのでしょうか? 若い人はダウン症の子を出産する 可能性が高いと聞いたので心配になりました。 よかったら回答おねがいします。

専門家に質問してみよう