仕事独特のリスクとは?ピザの冷めリスクや高額賠償の不安

このQ&Aのポイント
  • 仕事には独特のリスクがあります。例えば、ピザの冷めリスクは通常のリスクですが、ドロが入るのは通常ではないリスクです。車の修理など難しい仕事では、高額な賠償の不安があります。お客さんからの要求や責任について、皆さんはどのように対応してきたのでしょうか。
  • 仕事にはさまざまなリスクが存在します。例えば、ピザの冷めリスクは通常のリスクであり、ドロが入るのは通常ではないリスクです。また、車の修理など難しい仕事では、万が一の賠償に対する不安があります。お客さんとのコミュニケーションや責任の範囲について、皆さんの経験を教えてください。
  • 仕事には独特のリスクがつきものです。ピザの冷めリスクは通常のリスクですが、ドロが入るのは通常ではないリスクです。また、車の修理など難しい仕事では、賠償に関する不安があります。お客さんからの要求や責任にどのように向き合ってきたか、皆さんの経験を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事独特のリスク

こんにちは。 どんなお仕事をしていても、其れ独特のリスクが有ると思います。 通常生じてしまうリスク、通常生じないリスクなど。 例えばピザだったら冷めてしまうリスクは通常のリスクで、ドロとかが入るのは通常はないリスクではないでしょうか? 車の修理とか難しい仕事になると、もし何かあった時の賠償が高額になってしまうかもという不安があるかと思います。 皆さんはお客さんから賠償してくれとか、ただにしてくれとか、責任はあなただとか、これは軽視できないとか言われたことはありませんか?多くは法律上の問題というより、お互い会話して納得がいくかだと思います。 そうした問題を皆さんがどう乗り切ってきたか、賠償をしたのかとか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#203340
noname#203340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

納入先指定の場所(屋根なし)に商品を降ろし、納品先が商品を確認し受領印を受け取る。  ↓ トラックが帰り、納品先の担当が倉庫に入れる前に雨が降る。  ↓ 商品が濡れて使えないから返品 なんてことはよくあります。 腹立たしいですが力関係で全部返品を受けるしかありません。 運送会社に弁償させる訳にもいかず、全部弊社負担です。 >お互い会話して納得がいくかだと思います。 最近は会話にならない取引先が増えています。 事実調査を依頼すると「嫌なら他から買う」が定番の回答。 依頼に対する回答になっていませんよね。 困ったものです。

その他の回答 (2)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

リスクというかトラブルは、どの職業にも付きものですよ。 最終的に人間を相手にしているので、責任問題に発展しますね。 私は計測器の開発屋だったんですが(既に定年リタイヤ)、機器の誤動作で東北新幹線を緊急停止させたことがあります。 会社の技術者数人で東京から仙台に出向き、約2週間掛け、ほとんど寝ずに対策させられました。 責任者だった私は、国土交通省やJR東北のお偉いさんを始め、現場の人に至るまで何十回、いや何百回頭を下げたかわかりません。 幸い賠償金の要求はありませんでしたが、トラブル対策に関しては全て会社持ち出しです。 今思えば笑い話ですが、そういう失敗経験の蓄積が会社の財産になりますね。 まぁ、そう思わなきゃやってられない・・・笑

回答No.1

  自動車関連の会社に勤めてますが、だれかがネジを1本締め忘れると大変な事になる トヨタがアメリカで制裁金として1200億円支払ったが、同じ可能性はある ところが、ネジの締め忘れは発生率の高いリスクです 毎日500万本もネジを締めてるので日常的に発生してもおかしくないリスクです 実際、忘れを見つけて数十人が自動車会社に飛んで行き24時間体制で納入済みの製品を修理した事もある  

関連するQ&A

  • 仕事とリスク

    これまで主に工業系の仕事をしてきました。 たいていどんな仕事にもリスクはつき物です。 いま一人で仕事してるのですが たとえばパソコンを直す仕事をしたとして 万一データーを吹っ飛ばした、もしくは関係のないところを触っていたところ データーが飛んでしまった。。。 じゃあこの仕事やめとこ。とか。 例えば電気で動くマシンを造ったとして 安全回路は本当に十分か、 この稼動部分は人体に影響を与えないか。。。 ちょっとでも危険な可能性があると じゃあこの仕事やめとこ。とか。 ともかく臆病なので →じゃあこの仕事やめとこ。 になってしまいいまのところジリ貧街道まっしぐらです。 短期的に成長してきた企業を見ると成長過程において相当強引で無責任な ことをやってきたように感じます。 Y○Bの回線契約とか バッファ○ーの無線lanとか ○ラステーションとか I○DATAの地デ○チューナーとか 各ひどい目にあった。まぁこれらは人体には影響ないですけど。 以前いた会社も相当強引で、ことが起こるとみんな逃げてお鉢が回ってきたりで。 最悪なのは福島原発ですけどね。 (これに関しては東電よりGEのほうが責任があるような気がします。) ただ、見方を変えると例えばクルマのはなしで、 自動車メーカーからすれば このクルマは操作と交通法規を守ればほぼ安全に運転できます。 しかし、ちょっとでも操作を間違えると人命に関わります。そのための安全回路はついていません。 (最近は自動でブレーキかかるような仕組みができてきましたが) これある意味大衆に理解されているだけの欠陥商品にも思えます。 もうひとつ見方を変えると電子レンジなどは 加熱途中でドアを開けると完全に止まるよう設計してあり これが不完全だとたぶん回収騒ぎになりでしょう。 同一レベルでは論じられないかもしれませんが、電子レンジのレベルで安全性を考えるならば その製品の出来たときの人智の技術レベルは抜きにして クルマは人や物にぶつかりそうになったらブレーキが自動でかかるべきです。 (理想論だけど交通事故被害者や福島原発を見ると理想論が正しいような気もする) と、話を戻して、リスクと強引さ、どのあたりで折り合いをつけたら良いでしょうか? このままでは僕がジリ貧で命を落とす羽目にもなりかねません!? できれば生まれ変わって筒美京平のような作曲家にでもなりたいのですが。

  • 宅建で仕事をしている人への質問[賠償責任に関して]

    宅建を専門学校に行って取り、米国宅建も取得したいと思っている者です。 が、宅建の資格を得て仕事をする際、不安におもう事がひとつあります。 賠償責任に関する仕事をする際ミスをして、賠償責任を個人で負担する。 このようなことはあるのでしょうか。 だとしたら、私はウッカリする事がある性格なのでリスクが大きいかもと思えて怖いです。 できたら宅建・米国宅建を取得し、それでお仕事をされている方からアドバイスをもらいたいです。 おねがいします。

  • 公認会計士制度のリスク

    みなさん、はじめまして。 公認会計士に関わるリスクや不正や、その他の問題などが知りたいです。 公認会計士という以上、ほとんどの方は厳正な仕事をされていると思うんですが、やっぱり企業のレポートに意見する時とかは賄賂をもらったりとかすることもあるんでしょうか? また、その他の公認会計士制度によるあるリスクや問題などを教えてください! よろしくお願いします。

  • 福島原発事故について東電の責任

    今回の大地震大津波で引き起こされた事故で 東電は”法律上”どんな罪をおかしたのでしょうか 原子力ほど多くの基準 規格 規制などがある分野は無いと思います  どの法律等の何に違反し何に過失があって賠償責任を負わされているのでしょうか どうも良くわかりません お教えください

  • 仕事を辞めたくても辞めさせてもらえません。

    今年の4月から保育園に就職し、働き始めました。けれども4月の中旬に妊娠したことが判明しました。私は園長先生に妊娠したことを伝えて、近いうちに辞めたいと言いました。園長先生は代わりの人がいるなら辞めてもいいが、いないなら来年の3月までは働いてもらうと言いました。しかも、保育園の顔に泥を塗るとして、私の妊娠は他の先生には伝えられていませんので、他の先生からかばってもらうこともありません。保育園の仕事では赤ちゃんを持ち上げたり、重い物を持ったりします。1日14時間拘束されて、家に帰っても3時間は仕事があります。流産のことや、これからつわりがあると思うととても仕事を続けることが出来ません。私も仕事を始めたばかりですし、責任があるので、わがままに辞めることも出来ません。また、他の先生が見つかるまで辞めないという誓約書も書かされました。 そこで家族と話し合った結果、保育園に頭を下げて、妥当な金額をお支払いしようと考えています。このよなときはどのくらいの金額を払えば良いのでしょうか。法律に詳しい方、他の例を知っている方がいましたら、ぜひお願いいたします。

  • オーナーチェンジ物件のリスクを減らす

    オーナーチェンジ物件のリスクを減らすことは出来ますか? オーナーチェンジ物件は内見が出来ないリスクがあるのですが下記の情報に気になる記載があります。 https://realestate-owner.com/article/owner0056/ 1つ目の居室内部が確認できない、というリスクについては、 ①通常想定される以上にダメージを受けていることが判明した場合には、売主がその清掃費や修繕費を賠償するという特約をつけるか、 ②いっそのことそれらを追及しない代わりに売買代金を下げてくれと交渉するような対応です。 特に1が可能ですと安心なのですが、日本のオーナーチェンジでこれを承諾する人はほぼいないと聞きますが 仲介業者に言えば案外承諾をしてくれる人はいますか? 仲介業者も嫌がらないでしょうか? これが一番安心です。 2はとてもよく聞くので日本では一番一般的だと思いますが、 これを理由に指値を皆さんしていますか? 相手も快く承諾してくれるのが今の現状ですか? おそらく1よりもはるかに可能性は高いと思いますが これを仲介業者に言った場合快く引き受けてくれるでしょうか? 怖いのは、それなら面倒だからお前には売らないといわれることですが だめもとで言ってみても売らないとは言われないでしょうか?

  • 電話リース満了後の再リースのリスク

    当方個人事業主です。 ビジネスフォンのリース契約がもうすぐ満了します。 契約書にはリース契約満了後は1/10の値段で再リース可能と記載がありますが、 リース会社の担当は修理部品がなくなるし、修理対象外になるので 再リースは問題外といった雰囲気をかもしだしていて 再リースの事の話ができません。 再リースの場合、契約書記載の保険の条項がが対象外になるようなのですが、 通常のリース期間内と比較して何か大きなリスクがあるのか疑問に思っています。 再リース期間中に故障・破損した場合は残価相当額をリース会社に 支払うという事でしょうか? そもそも再リースは一般的な事なのでしょうか? 今のところ快適に使っており、新しい機能も必要ないので 新規に高額でリース契約するメリットが思い浮かばないのですが・・・。 このままでは再リースにしたいと言っても、こちらが素人なので あれこれと言いくるめられてしまいます。 どうかお教えください。 (ちなみにリース会社は正規の販売店なので悪徳業者ではないと思います)

  • 賃貸の火災保険で

    過去ログで検索したんですがわからなかったので教えて下さい 今度賃貸アパートに加入することになり火災保険の加入をしました。 内容は説明していただきほぼ理解できたんですがパンフレットを見てて1点わからなくなりました。 借家人賠償というのがついてて火災や爆発で大家さんに法律上の賠償責任が発生した時に支払うと書いてあります。それと同時に修理費用というのがついててこちらは火災や爆発のほかに台風や雷でも修理費用を私が払えば支払う内容になってます。 ということは台風や雷で建物が壊れた場合には大家さんに法律上の賠償責任が発生するわけではないのでしょうか?不動産屋さんからは契約上出る時には元通りにしないといけないからその時のための借家人保険だよと言われたのでもし台風や雷の時は関係ないのなら修理費用をはずして少しでも安くしたいというのもあります。 よろしくお願いします

  • 受注した仕事をどう断ればよいでしょうか?

    長文で誠に恐れ入りますが、アドバイスいただけると幸いです。 私はある小さな株式会社A社を経営しております。 実は、中小企業B社から2つの仕事の以来を新規で受けたので、お見積もりを出し発注をいただきました。 その2つの仕事はB社が大会社Cから受けたものです(仕事もC社で実行です)。 B社が「どうしても人が足りないので手伝ってほしい」とお願いされて受けた仕事です。 1つ目は完了で、2つ目は始めたばかりですが、ここで問題が発生しました。 1つ目の仕事に関して弊社にB社からクレームが入り、「おたくらの能力不足で仕事が半分しか進まなかった」「残業しなくてよいと(B社責任者)言ったのに(弊社担当者が)『必要だ』と言って残業して残業代を請求するとはなにごとだ」というのです。 「能力」に関しては、仕事前に「これだけの能力しかありません」とメールのやり取りをしてOKを頂いており、その分の仕事はキッチリはたしました。 「残業」に関しては、B社責任者が「立ち会ってほしい」と言ったので、命令に従い残業をいたしました。これに関してはお互いの会話のエビデンスを取っております。 最大の問題は、弊社はC社に窓口がないので、もしB社が「A社は問題がある会社である」旨を伝えたりすると、弊社はC社に何も言えないので、長い眼で見て大きなダメージとなります。 この心配はかなり可能性が高く、手伝いに来た私たちに対しB社責任者は高飛車な態度で怒鳴りつける感じだったので、可能性は高いです。 正直、もうB社とはこれ以上は絶対に関わりたくないです。 また、2つ目の仕事を断りたい理由は、弊社の大事な協力会社Dにも手伝って頂く為に、D社にも大変なご迷惑がかかるリスクを避けたいのです。 ただ、2つ目の仕事を断れば、B社は恐らく「C社から受けた仕事が遅れたりストップするじゃないか!こっちは発注したんだから責任取れ」といわれる可能性があり、最悪は賠償金請求があるのでは?と恐れております。 なんとか良い断り方はないでしょうか? 近々に、菓子折りを持ってお伺いし、誠意は見せようかと考えております。 お忙しいところ誠に恐れ入りますが、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 「リスクあっても食べる」という馬鹿~生肉食

    400人中、29人が体調不良の経験しても「その後も生食を続けた」と回答。 食中毒になる可能性を示した上で「今後も生食を続けるか」との問いには、千人中669人が「食べる」「場合によっては食べる」と回答。 ユッケ事件でニュース見てたら、死んだ身内の遺族が「真相を明らかにして欲しい」と言っていた。 今後、多分遺族が損害賠償訴訟を起こすと思うけど、↓の記事を読むと6割半の人が「リスクあっても食べる」と回答。 呆気に取られる記事だが、今後「ユッケを食うなら自己責任」「家族が死んでも店に賠償求めません」と同意書取ってからユッケを食わせるのはどうだろう? ユッケ食って死んだところで、いちいちマスコミがニュースにして騒ぎたてることも必要すらない。 もともと消費者自身が「リスクあっても食べる」 と言っているし、子供や年寄りが死んでも正に「想定内」。 ユッケや生肉に命賭けて食う馬鹿どもに一個人として同情したり、マスコミが企業責任を問うたり、なんてアホらしく感じるアンケート結果だった。また、行政が罰則設ける法改正する必要すらないんじゃないか、とも。 この記事読んで、皆はどう思った? 「リスクあっても食べる」 肉の生食に根強い支持 2011.5.8 18:23  「焼肉酒家えびす」の集団食中毒はユッケなどが原因とみられている。肉の生食の危険性は以前から指摘されていたが、消費者の支持は根強いのが実情。自治体の調査でも「食中毒のリスクがあっても食べ続ける」との回答が目立つ。  えびすとは別の富山市の焼き肉店は、今回の問題発覚後もユッケを提供。市からは危険性について指摘を受けたが、経営者の男性は「顧客の需要は高く、今後もできれば出したい」。  富山県の担当者は、県内の店舗にはこれまでも生食を控えるよう助言してきたが「末端の消費者にまで直接伝えるのは難しい」。  東京都は平成21年、生食の意識調査し、過去3カ月間に生肉を食べた約400人中、29人が体調不良を訴えた経験を持ちながら「その後も生食を続けた」と回答。食中毒になる可能性を示した上で「今後も生食を続けるか」との問いには、千人中669人が「食べる」「場合によっては食べる」と答えた。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110508/trd11050818250011-n1.htm

専門家に質問してみよう