• 締切済み

挙式と二次会だけの参加について

現在、お付き合いしている彼氏の上司夫婦が来月結婚式を挙げるそうで、挙式と二次会のお誘いを受けました。 私が社会人になる前からお世話になっているご夫婦で、お二人とも素敵な方です。 社会人になりたてで親族以外の結婚式が初めてなので、挙式と二次会の時の服装やご祝儀をどうすればいいのか分かりません。 いくつか気になる?ポイントなんですが ・披露宴は行われるが私は招待されていません。彼氏だけです。 ・余談ですが、ご夫婦が披露宴でやりたい事があるらしく、私はそれの製作だけ協力だけしています ・6ヶ月くらいになるお子さんがいて、当時学生だった私には結婚祝いも妊娠・出産祝いも何もできていません ・誕生日プレゼント等も貰ってばかりで、何かしたいと思っていても多忙な学生時代だったためオリジナルメッセージカードくらいしかできなかった …あたりが、個人的に気になるポイントです。 挙式の時は、やはりパーティードレスのようなものがいいのでしょうか。また、このような場合、ご祝儀は渡しましたか?それとも何かプレゼントを前日や後日渡しましたか? さっぱり分からないので、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

二次会と挙式のご招待であれば、二次会の会費がお祝い(ご祝儀のかわり)になりますので、特に何か包まなくてもいいと思います。 制作協力も無償ですよね?無償であればそれがプレゼントの代わりになりますでしょう。 お礼をいただいているのであれば、結婚式の前にでも1万円のご祝儀を郵送するといいかと思います。 お祝いなので、後日や当日より、前日までに郵送がいいかと思います。 服装は、パーティードレスでいいと思います。 露出控えめ、ひざ下丈のドレスがいいですね。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 挙式に招待されているのなら、 女性は披露宴に出られるくらいの服装、他の方と並んでも 大丈夫な服装がいいと思いますので、 ドレスが無難です。 お祝い金は招待されていませんので 必要はないかもしれませんが、 包むのなら1万円くらいでいいと思います。 ご祝儀は、受付がまだなければ、彼氏に頼んで記帳してもらったほうがいいですよ。 その方が後日判り易いと思います。 それか、別にお渡しするか?ですね。 もう結婚していらっしゃるので後日でも大丈夫だと思います。 二次会は会費制でしょうか? 会費だったら会費。 それと、プラス何かプレゼントを差し上げてはいかがでしょうか? こういったフォトフレームに名入れできますので、 お子様のお名前を入れたものと、結婚記念日のお二人のものと お送りしては? http://www.mikimoto.com/jp/c/cphoto/ 特別値の張るものでなくても、この人は考えてくれているのだと感じるプレゼントが 好ましいと思います。 日ごろの感謝の気持ちが伝わればいいと思います。