• ベストアンサー

航空会社の比較で混乱しています!!

9月の10日前後にフランクフルトに両親を連れて 兄を訪ねるのですが、リーズナブルなエアを各社 比較していて混乱してきてしまいました。 空港待ち時間もさることながら、飛行機に乗る時間 が結構老体に答えるらしく、できるだけ楽に、安く 行くには??と頭を捻っています。ちなみに、 大韓航空 キャセイ アシアナ マレーシア の4つのうち、どれが一番おすすめでしょうか?またこれ 以外でも皆様が乗って推薦いただけるのがあれば 是非是非教えて下さい、、。ルフトハンザとANA,JLは 今回は除外して考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.9

こんにちは。お礼ありがとうございます。 >台風は全く想定外でした。早速フライトスケジュールを 確認したところ、大韓航空とアシアナ航空が比較的早く 着くようでしたので、こちらのエアを最有力にしようか と思いました。 アシアナの利用経験はありませんが、大韓航空と同じく北廻りで時間がかかりませんから、所要時間を重視するならこの2社から選ばれるといいと思います。 所要時間と身体への負担は比例しますから、お奨めは、 直行便、北回り(大韓航空、アシアナ)の順番になります。 価格を重視すると、時間のかかる南回り、大韓航空とアシアナ、ルフト、日系の順番になります。 >やはり、サービス的には欧州系エアラインに軍配が 上がるということですよね。 そんなことはないと思いますよ。個人的には欧州系とアジア系ではアジア系のサービスの方が好感が持てます。今回のご質問で他の方が欧州系をお奨めするのは、利便性が一番で、決してサービスがよいからということではないと思います。

その他の回答 (10)

noname#211914
noname#211914
回答No.11

MiJunです。 20012さん、何度もミスのご指摘ありがとうございます。

  • 20012
  • ベストアンサー率53% (44/83)
回答No.10

本題とは外れますが,旅行の際に混乱されるといけませんので. コリアンエアーの2レターコードはKEです. No.8のKLではありませんよ. KLはKLMオランダ. 3レターならKALで,似てますけどね.

noname#211914
noname#211914
回答No.8

MiJunです。 >計算がややこしく、結局どの便が最短でつくのかが今ひとつ判らなかったのです。 KL(大韓)とOZ(アシアナ)は同じでしょうから、 キャセイ(CX)に関して、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「CX」 ここで日時と「NRT」⇒「FRA」で検索すると、飛行時間と乗り換えの時間も分かります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.cathaypacific.com/jp
noname#211914
noname#211914
回答No.7

MiJunです。 失礼しました。 アシアナの件は、こちらの記載ミスですので訂正します。

参考URL:
http://www.asiana.co.jp/
  • 20012
  • ベストアンサー率53% (44/83)
回答No.6

アシアナは北回りで正解ですよ.ご安心を. No.1の方,アシアナがいったいいつから南回りになりました・・・? No.1の方,補足お願いします.

  • 4clover
  • ベストアンサー率23% (27/115)
回答No.5

>ルフトハンザとANA,JLは今回は除外して考えています。 というのは「値段」の点からでしょうが、「所要時間」「利便性」ではノンストップ便が一番です。お年のいったご両親が同行されるのであれば。候補に入れてみてはいかがでしょうか。

rio1125
質問者

補足

そうなんですよね、、。 確かに一番良いのですが、価格が他社と比較して 10万円程度の開きがでているので、今回は両親と 相談して見送ることにしたのです。 ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 アシアナ以外は全部利用したことがあります。 まず私自身はイヤな経験がありあまり好きではないのですが、サービスではキャセイがダントツだと思います。エコノミーだと大差ないのですが、長時間となるとサービスのよい航空会社の方がいいですものね。あと、日本発着路線以外でも日本人乗務員が数名いることもあるので、何かと安心です。 ひとつ気になるのは、9月の台風シーズンということで、一番影響を受けそうな航空会社です。大幅な遅延やフライトキャンセルが考えられます。 それから大韓航空の欧州線は北回りだったと思いますので、飛行時間が短くなると思います。サービスは・・・こちらはノーコメントということで(笑)数年前に日本採用の乗務員が全員解雇されたので、機内で完璧な日本語は期待できないかもしれません。でも、普通に乗ってるだけならまったく問題ありません。 マレーシア航空で魅力的だと思うのは、ワールドパークスのマイルが加算できることです。サービスは・・・普通だと思います。 それから全体的に言えることですが、フライトスケジュールはしっかり調べた方がいいですよ。乗り継ぎ時間が数時間ならいいですが、場合によっては乗り継ぎ地に一泊しなくてはならないことがあります。フライトスケジュールは毎日同じではなく、曜日によって異なると考えてください。そうなると時間がかかりますし、ホテル代もかかります。 料金は出発日ベースで異なりますが、フライトスケジュールは曜日で異なるので、上手くシュミレーションしてみてください。 また、マレーシア航空利用で乗り継ぎ地に一泊となると、ドイツと気候が全く異なる常夏なので、たった一泊でも夏服が必要になります。余計な荷物が増えますね。もちろん、経由地も満喫できるという考え方もあります。

rio1125
質問者

お礼

詳細についてご解答いただき、ありがとうございました。 台風は全く想定外でした。早速フライトスケジュールを 確認したところ、大韓航空とアシアナ航空が比較的早く 着くようでしたので、こちらのエアを最有力にしようか と思いました。 やはり、サービス的には欧州系エアラインに軍配が 上がるということですよね。 本当にありがとうございました。

  • Ravioli
  • ベストアンサー率41% (29/70)
回答No.3

以前、外資系航空会社に勤務していました。 現在は色々なところを普通の客として利用しているので、アドバイスさせていただきます。 エコノミー席でできるだけ楽にということなら、シートピッチを調べるのがいいと思います。 http://homepage3.nifty.com/timetravel/seatmap.html#hokubei 同じ航空会社でも機体により差があって、満席で狭い時の圧迫感は相当なものです。 おおむね新しい機種ほどシートピッチは広く、たとえばB747-200<-300<-400 となります。 違う航空会社で比較すると数十センチの差がある場合もあります。 機内の長時間もきついですが、乗り換え時間が長いのも2時間以上となるとかなりきついですよ。 機内では寝るという選択がありますが、乗り換えはそうはいきません。 だから日本発から目的地着までの総合時間で一番短いものをお勧めします。 サービス的には私はキャセイをお勧めします。 あと、今後海外旅行や国内旅行でフライトするなどの機会があるなら、 マイレージの提携先などを考えて、より貯めやすい航空会社を選ぶという方法もあります。 http://www.hikaku.com/mile/ まとめると、まずは日程を決める→それに合う4社のスケジュールを確認する →できるだけ待ち時間が少なく、トータル時間の少ないフライトを選ぶ →各社サイトで機体の確認をする(ただし機体変更の可能性はあります) →エアラインを決定する(この段階で迷った時に、価格、マイレージやサービスなどを考慮に入れるといいと思います)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/timetravel/seatmap.html#hokubei,http://www.hikaku.com/mile/
rio1125
質問者

お礼

ありがとうございます。 機体の新旧でかなり差が出るということでしょうか。 そうすると、やはりアジア系は全体的に厳しいという ことになりますよね、、。 スターアライアンアス加盟のエアラインを優先して いたので、アシアナ航空を考えていたのですが、キャセイ でちょっと詳しく調べてみます。 ご経験に基づく詳しいアドバイスを本当にありがとうございました。

  • rababuru
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.2

乗り継ぎ時間を考えないなら、大韓航空を私はおすすめします。 機内食がおいしい!サービスがアジア人向けでいいですよ。 以前、私も高齢の母を連れて旅行に行ったとき、車椅子だということもあってかしょっちゅう様子を見に来てくれてお世話してくださいました。 それ以来、アメリカ方面はNW、ヨーロッパ方面は大韓航空を使っています。 どちらも弱者に優しい航空会社だと思っていますし、20回以上利用していますが一度も裏切られたことありません。 ちなみに、大韓航空はピッチが広いように感じます。 なので、とっても楽でした。

rio1125
質問者

お礼

今大韓航空の機内食をチェックしました! ビビンバ、美味しそうでした。 乗り継ぎ時間が帰路の際6時間ほどあり、結構 キツイかなとも思ったのですが、往路は15時間 13時間程度で行けるので魅力的なんですが、待ち時間 の過ごし方などちょっと不安もあります。 翌日便に乗ることにして1泊するのも手かな?と 思っているのですが、そうされる方はあまりいない のでしょうか? ご回答、ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

少し質問の意図が掴みにくく、的外れですが、 >空港待ち時間もさることながら 待ち時間よりも、飛行時間の方がきついのではないでしょうか? それと成田発でしょうか? ◎http://abroad.travel.yahoo.co.jp/bin/aair_list?area=0600&city=FRA&deptport=3&month=9&price=0&type=0&seat=0&S=0&P=1&cn=%a5%d5%a5%e9%a5%f3%a5%af%a5%d5%a5%eb%a5%c8 (Yhoo!トラベル:フランクフルト) 成田発9月ですが、この中で探せば北回りでも格安のものがあるのかもしれませんが・・・? ⇒例示されている航空会社は大韓以外は南回りで、トランジットの時間も便によってはあるのではないでしょうか・・・? ⇒その意味では直行便が良いのでは・・・? ご参考まで。 補足お願いします。

rio1125
質問者

補足

わかりにくい表現ですみませんでした。 実際の飛行時間と、待ち時間とに分けて考えた場合 飛行している時間が長いもの、つまりフライトマイル の長いものを出来るだけ避けたいという意味で質問 させて頂きました。出発は成田発です。 アシアナ航空も南回りということでしょうか? 、、、勉強不足でした。。 フライトスケジュールも、総所要時間が例示していると 判るのですが、表示されているのがトランジット地の現地時間で表示してあるため、計算がややこしく、結局どの便が最短でつくのかが今ひとつ判らなかったのです。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな航空会社は?

    あなたが、好きな航空会社は、どれですか? (1)シンガポール航空 (2)キャセイパシフィック航空 (3)エールフランス航空 (4)マレーシア航空 (5)ルフトハンザドイツ航空 (6)ガルーダインドネシア航空 (7)タイ国際航空 (8)アシアナ航空 (9)大韓航空 (10)ベトナム航空 (11)エアカラン(ニューカレドニア) (12)ニューギニア航空 (13)エミレーツ航空 (14)エディハド航空 (15)カタール航空 (16)アリタリア航空(イタリア) (17)アエロフロートロシア航空 (18)中国南方航空 (19)エアインディア (20)デルタ航空 21カンタス航空 22ニュージーランド航空 23コンチネンタル航空 24フィリピン航空 25エア・カナダ 26ブリティッシュ エアウェイズ 27スカンジナビア航空 28フィンランド航空 29中国東方航空 30トルコ航空 31マカオ航空 32KLMオランダ航空 33ヴァージン アトランティック航空 34スリランカ航空 35その他(航空会社名を)

  • 航空会社の比較

    海外(ヨーロッパかオセアニア方面の予定です。)への格安航空券をできるだけ安く購入したいと思っていますが、やはり「安全性」も気になります。 そこで・・・マレーシア航空、シンガポール航空、大韓航空、中華航空、アシアナ航空、キャセイ航空…その他を比較した場合、 ズバリ避けた方がよい航空会社はどこでしょうか。 (上記に挙げた以外の航空会社でも「安いけど、危ない」っていうところがありましたら、それもお願いします。) 安全面で危険だと思われる航空会社を順にランキングして頂くと、うれしいかも…。 実は去年、中華航空を利用しカナダまで行ったのですが、 先日の事故といい、やはり中華航空はちょっと危なかったと思っています。 まあ、無事に帰ってこれたからよかったんですけど…(--;) それに機内のサービスその他は普通に満足できたし。 また、皆さんは航空券を取る時、どういう基準で航空会社を選ばれますか? 参考までについでに(?)教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ANA 得点航空券 キャンセル待ち3人目

    現在、ANAの得点航空券予約の際、キャンセル待ちになりました。 キャンセル待ちはの順番は3人目です。これがどのくらいの可能性があるのか全く初めてでわかりません。 まず、東京-フランクフルト間を予約しました。 復路(フランクフルト→東京)の予約で日程を下記のようにしています。 7月14日発確定 7月3日発キャンセル待ち 7月3日便に乗りたいのですが、空いておらず、その近くで開いている日は7月14日だけでした。 特典航空券なので、席が空いているのにもかかわらず、キャンセル待ちです。本日、ANAのHPで空席確認をしたら、今現在、7月3日の便はルフトハンザのコードシェア便です。現在、ANAでのエコ割スタンダードで予約できる空席数は68席です。ルフトハンザ側のHPで少し見た限り、webでの予約期間は過ぎているようです。 そして、予約が確定している7月14日の便はエコ割14で予約できる席数は87席でした。 現在、スペイン在住のため、フランクフルト行きのチケットを個人で入手しなくてはなりません。ですから、キャンセル待ちをぎりぎりまで粘るわけには行きません。 そこで、キャンセル待ちをいつまでするか、見極めのタイミングなどコツをご経験者の方、及び関係者の方にご教授いただきたいです。 例えば、もしエコ割スタンダードが終了してから大きく変わるですとか、何かありますでしょうか。 どなたか、お知恵をお貸しください。

  • フランクフルト空港でのトランジットの待ち時間でマインツに行けるか?

    フランクフルト空港にルフトハンザで14:15に到着し、ルフトハンザで19:15発マルタ行きに乗ります。待ち時間が5時間あるので、マインツに行きたいのですが、5時間の待ち時間で行ってこれますか?ドイツもフランクフルト空港も初めてなので、ホームを見つけるのも切符を買うのも時間がかかると思うのですが、空港に到着してから入国手続きをして、電車に乗るまで、どのくらい時間がかかると思いますか?また、帰りにフランクフルト空港に再度入る時、手続きはどのくらいかかりますか?できるだけ詳しく聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 日本からアムステルダムまでの行き方

    仕事でアムステルダムに行きます。 マイルの関係と日系が好きなのでANAを利用していきたいのですが、 羽田発の深夜便が満席ですのでその他の方法で行くつもりです。 どの経路が一番良いでしょうか? ビジネスクラス利用です。 乗り継ぎの簡単さ時間の余裕、航空機材なども考慮してアドバイスいただければ幸いです。 往路 (1)羽田12:35-17:20ミュンヘン ANA 788  ミュンヘン18:00-19:30アムステルダム ルフトハンザ E95 羽田11:25-16:35フランクフルト ANA 77W フランクフルト17:45-18:55アムステルダム KLM E90 成田11:00-16:00デュッセルドルフ ANA 788 デュッセルドルフ18:15-19:05アムステルダム KLM F70 復路 アムステルダム14:35-16:05フランクフルト ルフトハンザ 735 フランクフルト20:45-14:55羽田 ANA 77W アムステルダム17:00-18:25ミュンヘン ルフトハンザ E95 ミュンヘン21:25-15:50羽田 ANA 788 アムステルダム13:45-15:00パリ エールフランス 321 パリ17:30-12:10成田 ANA 777 アムステルダム16:50-17:40デュッセルドルフ KLM F70 デュッセルドルフ19:35-14:00 ANA 788

  • ヨーロッパまでの飛行時間

    みなさんこんにちは コリアンエアーかアシアナでフランクフルトまで行きたいのですが、仁川からフランクまでの飛行時間はどの位ですか?

  • ANAで予約不可の場合のコードシェア便 違いは?

    ANAからの予約で、NHで空席ない場合にコードシェア便のルフトハンザ(LH)で予約すると、 何か違いはありますか?? アムステルダム旅行の帰り、ルフトハンザ航空でアムステルダム(スキポール空港)~フランクフルトへ移動しますが、ANA便(NH便)が予約できません。 どうしてもその便に乗りたいのですが空席待ち後、予約時間切れで自動解約となります。 同時間のコードシェア便ルフトハンザ(LH)だと予約できるのですが、違いは何でしょうか。 海外旅行に不慣れなもので気になっております。 (1)アムステルダムでのチェックインはNHでもLHでもルフトハンザカウンターになりますか? (2)NHでも、LHでも全日程をANAから予約しますがアムステルダム~フランクフルト~成田への荷物は自動で運ばれますか? (3)コードシェア便の場合のNH便とLH便の違いは何ですか?? 料金は同じようでした。サービスに違いがあるのでしょうか。それともポイントでしょうか。 単に便名が違うだけならよいのですが。。。 お手数をおかけいたしますがご教示ください。

  • 飛行機の乗り継ぎ ロンドン⇒ドイツ⇒成田

    来月所用でロンドンへ行くのですが、帰りの直行便が取れずにフランクフルトでの乗換便になってしまいました。 ヒースロー発はANAの共同運航便(運航会社はルフトハンザ)でフランクフルトへ。その後フランクフルトから成田へANA便で帰ってきます。この場合、フランクフルトで入国審査は受けることになるのでしょうか。また荷物はそのままスルーで成田まで運ばれるものでしょうか。 乗換時間は1時間20分ほどしかありませんし飛行機に乗り慣れていないものですからどなたか教えてください。

  • 9/23成田発フランス着~10/8フランクフルト発成田着の予定で欧州に

    9/23成田発フランス着~10/8フランクフルト発成田着の予定で欧州に出かける予定です。 どこも混んでいるのですが、現在UAのマイルがたまっており、かつプレミアムメンバーになっています。 UA、ANA、ルフトハンザでチケットをとる、あるいはHIS等からとる、といういろいろなパターンがあり、チケット取得しやすさ、価格、マイル獲得の観点から、どこでチケットをとろうか迷っています。 スターアライアンスでチケットをとれば、UAにマイルをためることは可能ですが、上記旅程をUAから予約、ということは可能でしょうか。 UA経由だと座席指定ができないとか、早く満席になってしまう、等の制約があれば、ANA、ルフトハンザからとる、ということも検討しています。 また、価格がけっこう高いので、アシアナ航空のビジネスだと20万円くらいでとれるかも、とも思っています。 どなたか、よい観点があれば教えてください。

  • アライアンス航空会社同士のマイル加算

    秋口にアジア旅行を計画しています。日本発着で、インドネシア(ガルーダ・インドネシア航空利用)かベトナム(ベトナム航空利用)を検討しているのですが、同じスカイチームだからと言ってデルタ航空のスカイマイルは貯められないのでしょうか? デルタのホームページで成田発の東南アジア線を「コードシェア便含む」で調べても、デルタ自社便の香港線・シンガポール線・マニラ線などは表示されましたが、ベトナムとインドネシア線はありませんでした。そもそも、アメリカ本国からもベトナム・インドネシアへは就航していないようです。 やはり、貯めたいマイルの航空会社と、実際に搭乗する(乗りたい)航空会社がコードシェアをしていないとだめなのでしょうか?例えば、JAL予約の香港行き(キャセイ運航)でJMBを貯める、ANA予約のフランクフルト行き(ルフトハンザ運航)でAMCを貯めるといったコードシェア便のような。 マイルを貯めたい航空会社と利用したい航空会社が別で、それぞれアライアンスなり独自提携なりコードシェアしているのであれば、貯めたい方の会社のホームページからその会社の便名が付与されていて利用したい会社による運航のフライトを予約するという理解で正しいでしょうか? ******* ちょっと別のことで確認したいのですが、キャセイで予約して運航もキャセイ、JALの便名が付いているだけのフライトの場合、JMBの事後登録のようなものはできませんよね? ******* お詳しい方、ご教授いただけたらと思います。