子供のお祝いに関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 子供が生まれたときや初節句のときにたくさんのお祝いをいただきましたが、姑からは内祝いがなく、お祝いの内容や金額も教えてもらえませんでした。
  • お祝いをいただいた方にはお礼を言いましたが、姑からの圧力でしか言えなかったことに憤りを感じました。
  • 子供のお祝い金などは祖父母が管理するという風習があるのでしょうか?私は東北在住です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こどもが戴いたお祝い金について

子供が生まれたときには出産祝い、 初節句の時にはそのお祝いをいろいろな方から いただきました。しかし、内祝いを姑が私たちに 一言も無く送ってくれました。 その後、誰からいくら戴いたかも教えてくれず、 お祝いの実物も見せていただいていません。 もちろん渡してもらっていません。 お祝いを戴いた方にお会いした時には、その場でコッソリ 「お祝いいただいたからお礼を言って」といわれました。 お祝いを戴いたのだからお礼を言うのは当然なので、 もちろんしましたが、姑に促されて言う事しか出来なかった事に憤りを感じました。 子供が戴いたお祝いなのに、どうして姑が勝手に 管理するのか全く理解も出来ませんし、腹立たしいです。 これからもずっとこんな事が続くのかと思うと、 納得がいきません。 子供の戴いたお祝い金などは祖父母が仕切るという風習があるのでしょうか?ちなみに私は東北です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.6

これからもずっとこんな事が続く・・・ということはありません。 いずれお母さんも年をとって弱ってきます。 ですから、ここはひとつmikageさんがでんと大きく構えて 今は、お母さんのいいようにさせてあげてください。 ただ、「今後もお祝いを戴いたのを知らずに御礼の言葉が遅れるのは相手にも失礼ですし、知らないままにうっかり素通りするのはつらいから・・・」と言って、リストを貰えばいいのです。 金額までは教えてもらわなくてもいいと思います。 かわいいお孫さんの誕生祝・初節句のお祝いなんてお母さんにとっては自慢で嬉しくて、いままでお友達や親戚のだれかれに、羨ましい気持ちをおして、ずっとお祝いしてきたのでしょう?。 それくらい多目に見ましょうよ。 「ありがたいですねえ、すごいですねえ、お母さんがいままでちゃんとお付き合いしてきてくれたおかげですねえ」くらいのことを言って持ち上げておきましょう。 必ず、そのお孫さんのためにそのお金は、そのうち使われることになることを予言します。 ピアノを習いたいといった時、ぽんとピアノを買ってくれるとか、入学金としてウン十万円だしてくれるとか、孫ってそういうかわいいかわいいものですよ。 今はお母さんのところに貯金していると思えばいいのです。 むろん、関係さえ良くておけば・・・の話です。 孫のためだけでなく、そのかわいい孫の両親のためにも、おばあちゃんというものはお金をいざという時には惜しまないものです。 また、いつmikageさんに何かがあって、お母さんにご主人や赤ちゃんの世話を頼まなくてはならない日が来るかわかりません。 そうでなくても、お母さんとは波風立てずに付き合ったほうが利口です。 「損して得とれ」です。 そんなに遠くないうちに関係は必ず逆転します。 「歳」はむごいものです。 mikageさんの若さはおかあさんには永遠に叶わないのです。 ご主人にとって大切な実の母親です。 お母さんのことは、嘘でも、ご主人の前ではほめるくらいにしてみるのもたまには大切なことです。 とにかくmikageさんは母で妻で絶対的に強い立場なのですから、懐を大きく大きくしていいと思いますよ。 たとえ話ですが「洗面器の水を、こっちへ来い・こっちへ来いと、手前にだけかき寄せると、水は向こうへ逃げていく。あっちへ行けと押しやれば手前にどっと寄せてくる」というではありませんか。 いかがでしょうか。

mikage
質問者

お礼

おかあさんのところに貯金という言葉に、 なるほどと思いました。 目からウロコです!! 私も波風立てずに付き合っていきたいと 思っていますので、今回の事も納得が行かないながらも 腹に収めてきました。 こういう考え方をすれば、私自身も楽になれるような 気がします。 本当に良いアドバイスを頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

風習・・聞いたことないですね(^^;地域的に同じですが 遠方で(夫の実家で頂いた)うち当てにいただいた物はお金意外でも何でもとにかく電話で連絡あり、管理されそのうち受け取ります。口実に電話してくる?感じでうれしそう?笑。なのでそのような状況はありえない話だと今まで思っていました。姑さん自信の問題かなあって思いましたが・・母親が着服っていうのはまあ、聞く話ですけどね・・いとこでそういう母親がいて姑がいつも「ちょっと聞いて~」みたいに聞かされますけど。

mikage
質問者

お礼

ありがとうございました。 着服って言葉に少し吹いてしまいました♪ ホント姑は一体何に使ってるのかしらと 思ってますから。 せめて使い道くらい教えて欲しいですよ。

• mak0chan
回答No.4

#3です。 やはり納得できませんか。では、こういう考え方はどうでしょうか。 姑さんは何歳ぐらいの方か存じませんが、還暦、喜寿、米寿のお祝い、あるいは銀婚式、金婚式などがあったとして、質問者さんの親類などから、質問者さん宅にお祝いが届いた場合、姑さんに渡さなくてよいということです。病気見舞や不幸の場合でも同様です。 冠婚葬祭の収入は、生まれたての子どもより、年寄りのほうが多いと思いますよ。

mikage
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mak0chan
回答No.3

質問者さんは、姑さんと同居しているのですね。 冠婚葬祭は、家単位で考えます。もし、近い親戚で結婚式や葬式があったとき、年寄り夫婦から○万円、若夫婦から△万円というように、2重に支出する必要はありません。お年寄りが元気なうちは、お年寄りに任せておけばよいのです。 逆に言えば、その家に入ったお祝いやお悔やみは、お年寄りに管理する権限があるとなります。 出産時にしても、初節句にしても、姑さんが預かっているのは、もともとその家の親類や近所などの関係ですね。質問者さんの個人的な友人の分まで、姑さんが持って行ったわけではないのでしょう。 いずれ、お年寄りがリタイヤして、質問者さんご夫妻が、一家の冠婚葬祭を取り仕切ることになるとは思います。でもそうなると、今まで聞いたこともなかった遠縁のおじいちゃんが亡くなったとか、どこかの叔母さんが入院したなどのことが、しばしば起こります。これら冠婚葬祭が家計に占める割合はかなり高いものです。 今は、姑さんに任せておくほうが無難かと思います。 ギブアンドテークならぬ、「テークアンドギブ」ですから、割り切って考えたほうがよいですね。

mikage
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、姑とは別居なのです。説明が足りず、 申し訳ありませんでした。 >出産時にしても、初節句にしても、姑さんが預かっているのは、もともとその家の親類や近所などの関係ですね。 そうです。実物を見せてもらえないので、 誰にいくら戴いたのか不明です。 割り切って考えたいのですが、どうしても 納得がいかないのです。。。

• konya7
回答No.2

まったくもって同じ状況です。 ちなみに自分も東北です。 mikageさんが感じてる憤りもよくわかります。 結婚をして所帯を持ったにも関らず、姑が何故そのような行為をするのか、理解不能です。 自分の場合は、主人と結婚してお祝いを頂いたのが始まりでした。 結婚したてで姑との間に波風を立てるのはどうかと思い、その時は我慢しました。 しかし、その後も同じような事をされるのはどうしても納得いかないと思い、家を建てた時に釘を刺しました。 ○誰にいくら(金額)お祝いをもらったかわからなければ、ありがたみも無いし、相手に御礼なんて言えない。 ○勝手にお返しをされてもこちらの誠意が伝わらない。 ○誰のためのお祝いなのか、わからない。 ○子離れして欲しい。 上記の事を自分は直接言いました。 勿論、ご主人に言わせるほうがいいと思います。 このような風習があるかどうかはわかりませんが、それを守り伝える意義はまったく無いと思います!

mikage
質問者

お礼

ありがとうございました。 全く同じ状況です!! 誰の為のお祝いだよ!!って思います。 このことで、主人と大喧嘩になりました。 なので、主人が言ってくれる可能性は低そうです。。。 どうしても納得が出来ません。 私もいつかガツンと云ってやりたいです!!!!

noname#7546
noname#7546
回答No.1

エーっと うちは九州なのですが、 義母は、「これは私の付き合いで頂いたものなの.赤ちゃんにではなく、私がもらったものだから.」といいますね。 もちろん、返礼も、義母が楽しくカタログで選んでいます. 返礼を差し引いた、お金は くれるのですが、「私が日ごろしてるのが回ってきた」 といわれます。そうなのでしょう…うーーん。。。 もちろん、お祝いしてくださったことにお礼はいいたいし、気持ちもありがたいのですが、 子どもの成長を喜ぶ、ということとは 離れてるような、きがして… お年玉など、子どもが直接もらったものまで、あとで、「いくらだったの?私が恥をかくから報告してくれないと困る.」といわれました。 なんだか、府に落ちませんが、地域性というより、そういう人がいるのではないかと。。。 子供名義でも、お義母さんがらみだと、そう(お母さんがもらったのだと)割り切ったほうがいいのかもしれません…

mikage
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >義母は、「これは私の付き合いで頂いたものなの.赤ちゃ>んにではなく、私がもらったものだから.」といいまね。 主人が全く同じ事を言われたと言ってました。 私に直接そのような考えだからということを言ってくれた 事はありません。。。 割り切るしかないのでしょうかね。。。やっぱり。