• 締切済み

SSTの効果の出る人出ない人

AmericanPunchの回答

回答No.1

SSTに限らずすべての心理療法に通ずる問題ですが、 変化に対する重要性を認識していない場合と特定の技法に過度に懐疑的な場合は効果が出にくいと思います。 また、SSTだけではありませんが、やはり限界はあります。 SSTでいうと、結局は社会性を上げる訓練なのでいくら受けたところで心の葛藤は無くなりません。 トラブルが少なくなることはあっても、気持ち自体が変わるものではないのです。 勿論、トラブルが少なくなったからストレスが減るということはあるかもしれません。 セラピストにもよりますが、熟練したセラピストがしっかり行った場合は、イレギュラーなことでもある程度対応できるようになって行きますよ。 質問者様がどう感じるか、どう考えるかが最も重要だと思いますので、 セラピストと話し合ってプログラムを辞退するのは一つの手だと思います。 考え方自体のあっている間違っているは私にも良く分かりませんが、 質問者様の考え方は尊重されるべきだと思いますよ。

sinitaihattatu
質問者

補足

>変化に対する重要性を認識していない場合 >特定の技法に過度に懐疑的な場合は効果が出にくい わかります 疑似科学の特徴ですね  気功や超能力などを信じている方々が主張する内容です 上記2点の主張について学術的な典拠があるのであれば教えて頂きたいです 論文でも書籍でもかまいません ところでセラピストってなんですか? SSTの訓練でセラピストという言葉はまったく出てきません 自己啓発セミナーのネット広告で セラピストという言葉があるようですが・・・ やはりこういった場所では専門家は答えてくれないんでしょうか