• 締切済み

9ヶ月の息子

youandkazの回答

• youandkaz
回答No.5

3人男児の母です。長男はほとんどはいはいしないまま、1歳4ヶ月頃にいきなりつかまり立ちを始め、ほどなく歩き始めました。 次男は1歳位からはいはいし始めたと思ったらこれがまた早く・・・我が家では『ターボはいはい』と名付けて追いかけるのが大変でした。 三男坊はちょっと年の離れたお兄ちゃん達を追いかけようと転がってみたり・・あらゆる手段で移動してました。 三人三様でしたが、現在小6を頭に5年生、5歳児とそれぞれ元気に育ってます。さすがに長男のときは私も初めてで、まわりの子がどんどんはいはいしていく中、どうしよう・・・?と不安になりましたが、今考えると長男ならではのおっとりした性格だったことと、(今でも超マイペースです)まわりが大人だけの環境で自分から何かしなくても周りから寄って来て世話を焼いてくれたので特に自発的に動こうとしていなかったのではないか、と思ったりしてます。 なにせドン、と座らせると誰かが抱っこしてくれるまではずっとそのまんま、せいぜい疲れてコロンとなる程度でしたから・・・それに比べると年子の次男は生まれた瞬間から1歳上のライバルがいるので、とにかく負けられない感(笑)いっぱいに動き回ってました なので・・・三男坊はそれに輪をかけた感じです(苦笑) 言葉については私も赤ちゃん言葉は使わず、対等に話してた気がします。当初は一方通行な会話(にもならないけど)ですが、目を見て話しかけると、ジーッと凝視して話を聞いてました。 おもちゃも、ブロックが好きな子、車が大好きな子、まったく興味を示さず放り投げる子・・・ それはそれは個性豊かでした。 絵本も然り・・・ 3歳児検診でも絵本の指差しをまったくせずで・・・半年後に経過確認に保健婦さんからお電話を頂いた子もいました・・・ 今にして思えば私もあまりまめに読み聞かせしてあげたりも出来てなかったせいかほとんど興味を示さないままになってしまったので反省しましたが、成長した今では無類の本好きになり、お小遣いを貯めて欲しい本を買ったり、先日は私が読もうと買ったドキュメンタリー本の300頁弱の本を私が食事の支度をしている傍らで黙ってジーッと読んでいたと思ったら、次の日には持ち主より先に読み終えてました。・・・これは『ターボはいはい』してた次男ですが、長男も比較的本好きだったり新聞好きで毎日読んでます。 そんなわけで・・・ 同じ親から生まれてさえも成長の過程は全然違います。 ので、今はとりあえず単純にいっぱいかわいがってあげたらいいと思います。 9ヶ月・・・かわいい盛りだと思います。赤ちゃんが赤ちゃんでいてくれるのは後から振り返ると本当に一瞬ですから。ひとつ言葉を発し始めたらあっという間にびっくりする速さで言葉が増えていきます。私の勝手な重いですが、子供が言葉を獲得した瞬間に今までもってた赤ちゃんらしさをひとつ失った気がしました。 ・・・そして程なくノイローゼになりそうなくらい『なんで?なんで?』攻撃に散々やられました・・・ 今をめいっぱい楽しんで下さい。お子様の健やかな成長をお祈りいたします。