• 締切済み

フォーム要素の操作について

licht_gkkの回答

回答No.3

使用方法によって推奨が違います。 idは値が一意である事を前提としていて、nameは値が重複しても良い。 <input type="text" id="mailaddress1" name="mailaddress" /> <input type="text" id="mailaddress2" name="mailaddress" /> 例えば上記のようなメールアドレス1/メールアドレス2のフォーム要素があり、 メールアドレス1だけ操作したい!という場合はIDから取得した方が早い。 メールアドレス1も2もどちらも一緒に操作したいならnameで取得すればどちらも一度に取得できるのでname指定の方が楽だしコードも短くて済みます。 適材適所だと思います。