• ベストアンサー

ボトックス治療

脳卒中、脳梗塞、筋硬直緩和にボツリヌス毒素を筋肉に直接注射するボトックス治療 脳内出血後遺症による筋肉硬直にも効くのでしょうか? 注射する部位は硬直している筋肉にでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7964
回答No.1

>脳内出血後遺症による筋肉硬直にも効くのでしょうか? ボツリヌス療法について ボツリヌス菌の毒素を薄めて精製した薬を注射して、硬くこわばった筋肉を柔らかくします。 もともと筋肉が硬くなっていない人には効果がありません。 筋肉が柔らかくなったところでリハビリを行い、手や足の機能回復を目指します。 一回の注射で3か月ほど効果が続きます。 注射できる量が定められているため、指や腕、足など少しずつ順番に治療します。 保険適用ですが、一回の注射で数万円かかります(量によって多少異なります)。 主な診療科は神経内科やリハビリテーション科です(施設によって多少異なります)。

ranranran1304
質問者

お礼

とても参考になりありがとうございました