• 締切済み

Continuar la Instalacion?

海外のサイトでソフトをインストールしようとしたら デスクトップにショートカットが作成されてしまいました Continuar la Instalacion というものです これはショートカットを削除するだけで大丈夫なんでしょうか? プログラムと機能の一覧では存在が確認できませんのですが

noname#200374

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.3

セキュリティソフトと言ってもピンキリで、初心者の方はどれも同じと考えるので「一番安いやつでいいや」となりがちですが、実は会社によって得手不得手があったりします。 この手のマルウェア(バックドアを仕込むとか)に一番強いのは、Kasperskyなので海外のソフトをインストールして使う機会が多いなら、現在使用しているセキュリティソフトは捨ててKasperskyに乗り換えた方が安心できると思います。

回答No.2

そのショートカットのリンク先のフォルダ(Cドライブ内にある)を削除したという事かな。 最初の回答にも書いたが、そのソフトがマルウェアをインストールさせる為のダミーソフトなら、既にマルウェアのインストール作業は終了していると私なら判断します。 マルウェアソフトとあろうものが、" To Continue the Installation "のアイコンをダブルクリックしないとインストールが完了しないという”生温い事”はしないでしょう。 質問主殿が削除したのは、ダミーのフォルダであると私なら考えます。 マルウェアの可能性を疑うのであれば、  ・システムの復元を使って、そのソフトをインストールしようとした時点以前にOSをロールバックさせる  ・OSの上書きインストールでOSそのものを初期化する  ・リカバリ又はOSのクリーンインストールでHDDを完全に初期化する のどれかを行わないと意味ないと思いますが。

質問者

お礼

なるほど、 OSのロールバックも検討したいと思います マルウエア用の対策ソフトというのがありますが、 ああいうのは効果があるのでしょうか? 普通のウイルス対策ソフトではすりぬけてしまうらしいのですが

回答No.1

何語なのか色々当たってみてスペイン語っぽい語感だったので、WEB翻訳に掛けてみました。 その単語を、英語で置き換えるなら  To Continue the Installation みたいです。 上記の英文を見る限り、インストール作業はまだ途中みたいなので、プログラムと機能の一覧に出てこなくても不思議はないかな。(普通はインストールがちゃんと正常に終わらないとそこに出てこない) 仮にそのソフトがマルウェアをインストールさせるための引っ掛けソフトだったとしたら、既に”仕込み”は終わっているかも。

質問者

お礼

ショートカットからCドライブにある場所が表示されていたので、とりあえず元は削除しておきましたが、 これで大丈夫ですかね 多分、マルウエアぽっかったです