勉強をしすぎると遊びが下手になる

このQ&Aのポイント
  • 勉強をしすぎると遊びに悪影響を与えるという問題について考えます。
  • 勉強と遊びのバランスを取るためには、効率的な勉強方法を見つけることが重要です。
  • 勉強と遊びの切り替えを上手に行い、生活のメリハリを意識しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強をしすぎると遊びが下手になる

このタイトルは個人的なものです。 理系の大学生です。 僕は深く突き詰めて考える必要のある勉強をするとき、 「いかに楽に解くか」を常に意識して取り組んでいます。 語弊のある言い方ですが、「楽に」=効率化、と捉えてください。 この意識をしない場合、集中力が分散し、深い思考が困難になってしまいます。 ただ、意識をしたらしたで、シングルタスクな状態になり、勉強以外の全てを効率化しようとしてしまいます。 その結果、日常会話は業務会話となったり、遊びを心から楽しめなくなるなど、不必要なものを全て切り捨てる思考になってしまいます。 だから、勉強や日常業務をしないとき、息抜きの時間などは、この意識を外し、自然体になるようにしています。 このメリハリのありすぎる切り替えを毎回行っています。 この生き方、なんとなく生きづらい(勉強時は無理やり自然体から離れる感覚になる)のですが、仕方ないのでしょうか。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.3

 >ご回答お願いします。  放っておいたら? なおす気があるならそういう方向に思考が働くだろうし、なおす気がなければ(仕方ないと受け入れれば)そのまま。  だから放っておけば、なるようになる。  なお、意識して切り替えるのは非常に効率が悪い。つまりあなたは本当の「楽に」=効率化なんて求めていないことが質問文から分かる。そういう意味でも「放っておいたら? 」

thankskk
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました。 意識的効率化(オプチマイズ)の長所を自然体に取り込む、つまり、自然体で数学などができるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

書きぶりからコンピュータ関係のようにもみえますが,その用語でいえば「オプチマイズ」指向にあるんじゃないですか。いまのプログラミングでは,あんまり言わないんですかね? むかしはCPU速度も遅くメモリ空間も小さかったので,冗長性をできるだけ排除することが重要でした。あなたは,そんな原始的マシンにも見えますね 笑。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

世の中勉強にならないものはありません。 今の教育や学習の問題点は学力よりむしろ遊び=勉強を怠けている状態ととらえてしまっていることにあります。 たとえ話をしましょう。 分数の割り算ができなくても社会人としてやっていけますが、遊びをせずコミュニケーション力が育っていないと社会人として非常に困ります。 家庭教師のトライの社長も例えばテレビゲームを否定していません。 何かをすれば何かのスキルが上がっていて、それを評価し受け入れることが教育や指導には大切である、みたいなことを書籍で語ってました。 斬り捨てるということは評価せず受け入れないということです。 そうではなくすべてを評価し受け入れる、受容が高い人間力を育てるのです。 いわゆるポジティブ思考ですね。 過去の偉人や発明家もなんでもない時にパッとひらめくこともありますからね。 脳がリラックスしているなんとなくやってる作業というのは実は思考にも大事です。

関連するQ&A

  • 英会話が出来るようになるために文法を勉強すると言う

    英会話が出来るようになるために文法を勉強すると言うのは効率的ですか? 単語は学習は重要だと思います。 文法の学習は文章を書くのに必要だと思うのですが、 文法を考えながら話すと思考時間を必要としてしまい英会話がスムーズ に出来そうもありません。 効率的な英会話の学習法を何方か教えてください。

  • 勉強のペース

    現在大学受験中です。やるときは何日も集中して勉強できるのですが、ある朝目覚めると急に起きれなくなって何もしたくなくなります。必要な時に集中してやろうと思いやってると頭の中で楽することを考えてしまったりで集中できません。とにかく勉強を進めたいのですが理想はやるときと休むときのメリハリをつけたいです。 とにかく勉強を進めたいです。自分の場合どうすれば一番努力できるでしょうか。

  • 勉強が好きな人の心理・動機

    僕は高学歴と呼ばれる学校に通っているのですが、 ここには勉強が好きな人が結構います。(もちろん勉強嫌いな人もいっぱいいます) さて、運動も勉強も、最初は多少の知識を仕入れます。 そして、運動では、その知識を意識しすぎると、うまく体が連動しなくなる(体の一部に意識が集中してしまい、他の部分と連動しない)ので、 僕の場合は「楽しむこと」だけを考え、知識を意識し過ぎないようにしています。 一方勉強は、その知識をどう応用するかを、臨機応変に考えます。 この時は「効率性」「ラクすること」を考えています。 で、個人的には、「楽しむこと」の方が「効率性の追求」よりはるかに好きなのです。 もとい、頭をあまり使いたくないのです(笑) 時間を忘れて、ちょっと考えたら分かるような知識を収集するのは、ちょっとは楽しいと思います。 でも、深く考えなければ理解できないことをわざわざするのは、やっぱり好きになれません。 まあ、運動と勉強の共通性を考えると、「何かができるようになるのは楽しい」となるわけですが、 その過程が、勉強の場合、好きになれないのです。疲労感が勝ります。 というわけで、勉強が好きな人の心理に興味があります。(自分と違うなあと思うので) もし勉強好きな方がいましたら、勉強が好きな理由を教えてください。

  • 楽しいこと

    大学生です。 最近は多くのことを合理的にこなすようになりました。 どうやったらラクできるか、を常に考え、思考が中心の活動においては、何事も効率的にスキルを伸ばせるようになってきたように思います。 しかし、だからといって「楽しい」とはあまり思いません。 合理化によってストレスも軽減できており、以前と比べて長時間の勉強などが可能となりましたが、ラクに速く成長しても、「楽しい」とは感じないのです。 楽しいこととは何か、考えてみると、結局感覚的な活動、あまり深い思考をしない活動なのかな、と思いました。スポーツ、日常会話など。 でもそればかりしていてはやはり満ち足りず、合理的思考でスキルを伸ばす時間と、あまり深く考えず感覚的に楽しむ時間をサイクルさせている気がします。 ただ、やっぱり試行錯誤そのものを楽しめる人を魅力的に感じます。 楽しんでるうちにスキルが伸びる、というのが理想です。 みなさんの「楽しい」と思うことを教えていただきたいです。

  • 中国語の勉強方法について

    私は2年以上も勉強しているにもかかわらず日常会話すら未だにできません。勉強の仕方が悪いのだと思うのですが、どのようにしたらいいのかわかりません。効率の良い勉強方法やお勧めの勉強方法があったら教えてください。昼間は仕事なので、1日2,3時間くらいしか時間がとれません。

  • 受験勉強のやり方

    現在、資格試験のために勉強している大学生ですが、受験勉強ができずに困っています。 私はこれまですべて推薦で進学しており、受験勉強というものをまともにしたことがありません。 現在は大学の授業もほぼないような状態なのでいい加減受験モードに切り替えないといけないのですが、これまで通りの勉強法が抜けません。それでは圧倒的に足りない、間に合わないのはわかっているのですが、どうしてもうまくいきません。 周りの友人はとっくに受験モードでまるで息をするように勉強しています。息抜きとして勉強以外のことをしている姿を見ていません。そんな友人たちを見ていると焦りはするのですが「どうしよう、どうしよう」と焦るばかりで却って勉強の効率が落ちます。 また、今目指している資格試験は勉強に多くの教科書や資料が必要で、とても外に持ち出せる量ではないのですが、自宅で勉強するとどうしてもだらけてしまうというジレンマにも悩まされています。 どうかこんなダメダメな私に「受験モードに切り替えて自宅で受験勉強をする方法」を教えてください!!

  • 論理的思考は疲れる?

    僕は何も考えてない状態だと直感型なのですが、論理的思考をするほうがラクです。 先読みによるリスク回避や効率化で省エネができます。 楽しいかというと微妙で、達成感は得やすいですが、「感動力」が少なくなります。 あとは日常会話なんかは共感性が大事だと思うので、論理的思考をすると相手の心理などに対する読みが逆にズレてきます。 みなさんは論理的思考をする際疲れますか?基本的には直感的に生活したい人が多いのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 勉強法の本はなぜ売れているのでしょうか?

    資格試験の為の勉強をしているのですが、行き詰っています。 勉強法の本なども何冊か読んでみたのですが、どれも私に合ってませんでした。 しかし私の勉強法も非効率なやり方かもしれないなと気付きました。 (※すべて択一式の問題が出る試験です) 私の非効率な勉強法というのは・・・・ 1.「問題を解かない」 問題を解かず、まず解説解答から先に読んで、解説を丸暗記してしまい、最後に問題を見て「ああそうだったのか、次」というやり方。これをハイスピードでやっていく。だから問題数だけはかなりこなしているんです。でも自分で考えてないので、問題を解く力や回答までのプロセスもつかめてませんでした。私はあほなのでこれを今までずっとやってました。あほです。 2.「テキストの熟読」 テキストってわかりやすく丁寧に書いてあるので、読んでてじっくり理解できて落ち着くんです。でも量が多すぎる。 上記2点のやり方の最大の欠点が「飽きる」のです。 私自身クイズ形式のように自分で考えて解いていった方が、合ってるなって思いました。すぐに答えばかりみたりすんじゃなくて。自分で考えて解いてみてどこがわかってなかったか確認する。そこのわかってなかったところをおさえる。というやり方がいいなと気付きました。そのほうがメリハリあるし・・・・テキストの熟読や解説の熟読なんて飽きるし、苦痛な修行でした。メリハリないし。 でも実際そういうやり方の市販されている勉強法の本が売れてたんです。それにだまされました。だまされた私が甘かった。 でも市販されている「勉強方法の本」ってやっぱり人それぞれなんでしょうかね?ではなんで勉強法の本は売れているのでしょうか?

  • 勉強がつらい

    高1です。先生など大人から、勉強しろ勉強しろと言われます。いい大学に行かなければ負け組だというようなことを毎日毎日、毎時間のように聞かされます。私の唯一の楽しみは絵を描くことなのですが、担任に個人面談の時に、家で絵なんか描いてないで空いた時間は全て勉強に回して早く寝ろと言われました。 クラスも勉強勉強な雰囲気になって、勉強できない子は見下されます。 精神的に追いつまってしまってもうだめです。毎日家に帰ってからはずっと部屋にこもって泣きっぱなしです。休み時間に学校のトイレや、家族が寝静まったあと部屋で腕を切ります。それでもどうにも楽になれません。寝たら怖い夢ばかり見るので寝ることすら怖いです。でも意識があると常につらいので、飛び降りたら楽になれるかもしれないと思ってマンションの6階から下を見てみましたがやっばり怖くてできませんでした。

  • まったく初心者の1からの中国語勉強について

    まったく初心者の1からの中国語勉強について教えてください。 当方38歳です。仕事関係で勉強する必要が出てきました。 目標は、日常会話が何とかできるまで上達する必要があります。 聞くところによると、 1.文法(会話文)の勉強 2.発音の勉強 の大きくわけて2つあり2つ平行で進めていけばいいと聞きました。 本は、会話用と発音用に1冊ずつ購入しています。 勉強方法についてそれ以上の情報はないのですが、 まったくの初心者がどういった勉強を始めればいいか教えていただけないでしょうか? 当方仕事のかたわらでやっていくため独学で1週間に2時間ほどしかとれません。半年で多少の会話ができるようになるのでしょうか?