• ベストアンサー

【中3】絵の評価をお願いします!

tapaの回答

• ベストアンサー
  • tapa
回答No.6

1.この絵は何歳くらいに見えますか? 中学生くらいに見えます。 (この絵の赤服の少年の年齢のことを聞いていますよね?この絵を描いた人は何歳くらいってことじゃありませんよね?)  2.絵柄はどう思いますか? 人の好みは千差万別ですが、良いと思います。 ただ、もし質問者さんが将来はプロになりたいと言うのであれば、アニメタッチからは早く卒業した方が良いです。 なにせアニメタッチで活躍しているプロのイラストレーターは、まったくと言っていいほどいませんから。 もしアニメタッチでプロになりたいのであれば、オリジナリティをもっと強くすることです。 例えば色彩の選び方、影の付け方、あるいはアウトラインそのものの描き方。 影の付け方など、比較的最近の流行りにそって強い色をつけていないのは良いですが、その分だけオリジナリティが見てとれません。 しかし、趣味の範囲内であれば全然オーケーです。 むしろ私個人としては好きな部類です。  3.はっきり言って、上手いですか?下手ですか? 手や下半身、あるいはアクティブな動きなどがないので総合的な評価は出来ません。 ただ、中3という年齢を考えれば、けっこう上手いです。  4.バランスなどの指摘、アドバイスを下さい! 全身を描いていないので、バランスと言っても、「顔のパーツ」「腕の長さ」「肩幅」など答えられるポイントが限られてしまいます。 次からは全身を描いたイラストをのせていただけると幸いです。 さて、とは言っても、これといって変なところはありません。 それと、バランスと言えば構図や色彩のバランスもありますが、これも変なところはありません。 ただし、面白みもありません。 どうせなら赤服の少年の右手が空いているなら、その手の平にちびキャラを乗せたり、他のちびキャラにちょっかい出したりとしてみると良いと思います。 あるいは、赤服の少年が立ちっぱなしというのもつまらないので、全身を描いてジャンプさせて、ちびキャラが慌てふためいたりしていると面白いと思います。 まあ、ほのぼのとした雰囲気が、この絵の良いところかもしれないので、ジャンプはないにしても、それならば赤服の少年がもっと笑顔をほころばせると、ほのぼのさが増すと思います。 残念ながら私はカゲプロのことは知らないので、この赤服の少年が満面の笑顔をする性格なのかも知りませんが、二次創作だからこそ原作にありえないものがあると面白かったりします。 さて、いろいろグダグダと書いてしまったので、読みにくいかもしれませんが、ご勘弁を。 結論を言えば、質問者さんは年齢の割りに上手いです。 しかし質問者さんが将来はプロになりたい、同人活動で人気者になりたい、と思うのであれば、もっと練習を頑張ってください。 今でその画力で、練習をサボらなければ、将来はかなりの画力になっていると思います。 ちなみに私は、グラフィック関係の専門学校を卒業した者で、二次創作のイラストも趣味でしています。 画力は中級者くらいだと思っています。

moxtusann1114
質問者

お礼

とても勉強になるお言葉ありがとうございます(´;ω;`) 絵を描くのは趣味なので特にプロなどは目指してません! でも将来副業にしたいと考えているのでもっと練習しようと思います… 回答ありがとうございました!! (すみません!この絵を描いた人が何歳くらいと言う意味でした!わかりにくくて申し訳ないです…)