• 締切済み

Win8.1のFTPサーバーに接続できない

初めて質問させていただきます。 当方、Win8.1。 FileZillaでFTPサーバーを建てたのですが、FFFTPクライアントでローカルでは接続確認は出来たものの、 ノートを使って外部から接続をしようとすると、接続する事が出来ません。 サーバー側のログを見ても、接続しようとした履歴も残っていませんでした。 その後、一時的にサーバー側のwindowsファイアウォールをすべて解除して試したところ、接続には成功した(list取得なども問題無しだった)のですが、ファイアウォールを解除しっぱなしでサーバー側を放置するのは不安です。 ファイアウォールを解除せずに通信するにはどのような設定をすれば良いのでしょうか。 受信の規則へ何か追加するという事であれば、どのように追加すればよいか教えてください。 なお、「Windows ファイアウォールを介したアプリまたは機能を許可」の中で、「FileZilla server interface」の接続の許可はしてあります。 これだけではダメなようです。

みんなの回答

• nerimaok
回答No.2

ftpで接続に使用するポートはwell known portですから、それを開放するだけです。 (まさかこのポートを知らないとか言いませんよね? そんな人はftpサーバ立てないでください) ポート解放も嫌だというのだったらVPNでも設置してください。

volvic7410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポートはFTP 20-21を開放しております。 タイムアウトですから、ポート周りの設定をもう一度見てみようと思います。

• tkf-
回答No.1

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd421710%28v=ws.10%29.aspx#bkmk_2 クライアントからはパッシブモード(PASV)で接続するようにすれば通ると思われます。

volvic7410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしながら、クライアント側のPASV有無での接続確認はしております。 基本はPASVモードで接続確認していますし、ノート側で使っているルーターも対応していました。 過去にPASVでつまづいた時は、クライアント側の接続表示で弾かれている事がなんとなく分かったのですが、 今回は、接続タイムアウトにしかならず、別に原因があるようです。 添付URLの、FTPトラフィックのブロック解除を試してみましたがダメでした。 同じように接続タイムアウトになってしまいました。