ヤフオクでの値下げ交渉について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでの値下げ交渉について詳しく教えてください。
  • ヤフオクでの値下げ交渉はどのように行われるのでしょうか?相手に失礼がないように値段を交渉したいです。
  • ヤフオクでの値下げ交渉は希望価格を提示し、出品者の了承が得られればその価格で購入できます。相場や相手の感じ方に注意しながら交渉を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクの「値下げ交渉」について

こんばんは。 ヤフオクは10年ぐらいやってます、買うだけです、評価150P(非常に良いのみ) 「値下げ交渉」と言うのがあるのは知ってましたがこれまで使う機会は有りませんでした。 丁度今欲しいものが「値下げ交渉」をすることが出来ます。 「値下げ交渉」を押すと希望価格を提示出来るようです。 で出品者が希望価格で良しとなればそのまま落札できるものと想われます。 どの程度の値下げを要求したら良いかが解りません。中古品なので相場も無いし、 もちろん安いに越したことは無いのですがあまり下げ過ぎると相手に失礼な感じもします。 商品は家具でして即決価格¥13,500、送料は東京23区内なら¥1000也、合計¥14,500。 ここ三週間ぐらい出てますので競り合いにはならないと想われます。 早い者勝ちみたいな感じです。 ¥10,000で買えたらいいなとは思いますがそれでは下げ過ぎでしょうか? 仮に私が希望価格を提示したら相手はイエスかノーしか無いんでしょうか? じゃあ中を取って¥12,000では?とかやり取りは出来るのでしょうか? では宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cutjoy
回答No.2

値下げ交渉は即決で売りたいけれども、即決価格では売れないと認識したうえでの出品です。 13500円のが10000円での交渉ならば失礼にもあたらないし、 私ならもっと下の値段から交渉に入りますがねえ。 出品者が断れば不成立との連絡があり再度2回まで交渉できます。 8000円くらいからいってみて、その後10000円最後に12000円てのはどうですか?

PAPATIN329
質問者

お礼

¥8000で提示しました、そしたら次の日にokの返事。あっさり。 すぐ振り込んだら夕方届けてくれました。 言って見るもんだな、と。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

落札側から値下げ交渉の依頼があると、出品側からは、こういうふうに見えます。 ヤフオク!ヘルプ - 値下げ交渉に返答する http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40784/p/353 出品者からの返事は4パターンで、 ・値下げ交渉価格をそのまま「受ける」 ・「断る」(値段がどこまでなら受けるともいわない) ・「断る」(今回の値下げ交渉された価格より高くなら考える) ・「断る」(ハッキリ○円以上を希望すると宣言する) があります。 落札者側からは、オークションの終了時刻までに3回の値下げ価格の提示が可能、出品者が「受ける」を選ぶまでは値下げ価格での商品売買取引は成立しません。

PAPATIN329
質問者

お礼

交渉と言うより確かに交渉なんですがちょっと違うような。 落札しました、値引きして。 経過は#2さんのお礼に書きました。 どうもありがとうございました。