ヤフオクの値下げ交渉の提示額

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで洋服を出品している個人が値下げ交渉を設定しているが、交渉額が分からない
  • 値下げ交渉に関して調べると、大体5割引ぐらいで応じる人が多いが、拒否されることもある
  • 痛みが激しい商品やサイズ感が極端に異なる商品は低めの額で交渉しても失礼ではないか
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクの値下げ交渉の提示額。

ヤフオクで洋服を大量に出品している人っていますよね。 ほとんどに値下げ交渉を設定してくれているのですが、どの位の額で交渉したらいいのか分からなくなってしまいました。 出品者の方はストアではなく、個人で出しているようですが、どこかの小さな商店か何かの人のようです。 ビジネス的にやっているのかと思えば、土日祝日と連絡が途絶えてしまったりしてしまい、取り置き期間内に別の取引をしづらい形になってしまいました。 ネットで値下げ交渉に関して調べると、大体5割引ぐらいででも応じてくれる人が多い、みたいにあったのですが、やっぱり怒って拒否してしまう件もあるようでした。 それを目安に、その方と5割引くらいで交渉して無事成功したのですが、その後ちょっと気になった商品があって、痛みも激しい商品だと思ったので3500円のところ1000円で交渉しました。 結果、拒否というか商品自体を取り消されてしまったので、その方の気分を相当害してしまったと感じて反省しました。 私自身では目安は5割引きといういのが良いのかなとは思うものの、痛みが激しい商品や、サイズ感が極端に大きい小さい商品は少し低めに設定しても失礼ではないと思うのですが、どう思われますか?やっぱり失礼でしょうか。 それと、値下げ交渉で極端に低い額を提示して相手を怒らせてしまって、以後の交渉に応じてくれなくなった経験などありましたら教えてください。 相手が怒っちゃった感じとかも経験がありましたら教えてくださると参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nahaha55
回答No.2

こんにちは。 値下げ交渉の目安なら、自分が『これくらいの値段で売りたい』と いうものを、どこまでなら譲歩できるかで考えたほうがいいかも。 開始価格が売ってもいい価格だと思うので、半額以下はないんじゃ ないかなあ、と思います。 結局、それぞれ個人個人の価値観ですし、自分が只の中古としか 思わなくても相手にとっては価値のあるものなのかも知れないし。 ですから、多くの人からすれば『その値段は高すぎる』と思っても 出品者にすれば『この価格より○○円以上安くなるなら売らない』と、 取り消すことも有り得ると思います。 でもまあ、自分は価格交渉なんてものは駄目もとでやるものだと 思ってます。だって価格交渉ありのものって大抵は『それは高い』 のが多いように思うし。 まあ、あまり気にしないほうがいいと思います。

WhatisLOVE
質問者

お礼

駄目もとで、と思って質問の1000円で交渉して、オークション自体を早期終了?取り消し?されてしまったので、ちょっと怖くなってしまいました。 でも気にしないほうがいいといってもらえると、かなり安心します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cutjoy
回答No.3

値上げ交渉に感情が入ることはありません。 入札者は希望の金額を記入してクリックするだけです。 その金額が出品者に伝わって、出品者が応じなければ、 ヤフーより拒否された旨の連絡が入るだけです。 その後もう少し上の金額を提示していっていつかは折り合いが合うところで落札となります。 ただ小刻み値下げ金額を上げていくようでは 出品者も業を煮やしてブラックリスト入り問うことも無きにしも非ず。 ただ値下げ交渉に気を使う必要なしです。 どんどん利用しましょう。

WhatisLOVE
質問者

お礼

本来はそういう機能のハズですよね。 まだ実際拒否された経験がないので、ちょっと動揺してしまいました。 相手がビジネス的に割り切って使っていれば、多少無茶な金額から交渉しても平気そうですか。 ご回答のほうありがとうございました。

• take-on3
回答No.1

女性の感覚はわからないので何ともだけど、 常識の範囲で言えば、キリの良い金額にしてもらうとか送料込みにしてもらうとかかと思います。 半額というのはオークションという売買形式からすると例え競合がいなくても「バカ?」と思ってしまいます。 ですが、ネットオークションはオークションと言うよりも出品者・入札者共にフリーマーケットやガレージセール感覚の人が多いのも事実。 フリマやガレージセールなら半額の交渉も有りです。しかしながら現実のフリマでも半額って終了時刻間際の売れ残りに対する交渉ですよね。 出品者と入札者の温度が近ければ半額以下の交渉でも失礼では無いでしょうし、 温度差があればフザケルナの世界です。

WhatisLOVE
質問者

お礼

フリマ的と考えると、確かに女性の方だと半額でもいいですよってなること結構ありますよね。 男性出品者だと半額は怒られちゃうかもしれないと。 参考になりました。ありがとうございました。