• 締切済み

拉致被害者で亡くなった方の証拠

1.拉致被害者の方で、北朝鮮が返すと都合の悪い方は、「亡くなった」というと思います。 ふつう、遺骨からはDNAの検出は困難なので、本当に亡くなっているのかどうか、分からないのではないでしょうか? 2.逆の問題です。本当に亡くなった方について、北朝鮮が遺骨を出しても、被害者家族の方は、「本当は生きている」と思われるでしょうが、これに対しても、何か、やり方があるのでしょうか?

みんなの回答

• cubetaro
回答No.1

いえ、日本のDNA技術は優れてますので、DNA検査で分かります。  前回の遺骨を分析したら、適当な3人くらいのDNAが混ざっていたそうです。  難しいのが、これを無理に突きつけると、生きてる人間を殺して、遺骨にして差し出してくる恐れもあるので、あまり強く言えないというのもあります。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくらDNA技術が優れていても、よく焼いた遺骨では、検出は無理なのです。 しかし、確かに、生きてる人を殺してしまう可能性もありますね。 ますます難しいですね。