• ベストアンサー

地図閲覧サービスが印刷できません

いつもお世話になります。 国土地理院のホームページの中に「地図閲覧サービス(試験公開)」というのがあって、重宝しているのですが、当該地図を表示させて印刷してみようとすると地図の一部しか印刷できません。また何か画面の枠の部分だけの表示の印刷ページが何枚も出てきます。 どのようにすればうまく印刷できるのでしょうか。 ご存知の方教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6737
noname#6737
回答No.1

カシミール3Dというフリーソフトを使うと、簡単にダウンロード、印刷できます。 お勧め。 http://www.kashmir3d.com/ カシミールを使わずにプリントしたことはないのですが、 国土地理院の地図はビットマップ形式だったと思うので、画像を保存して、新たにペイントなどで開けば印刷できないかな? でも縮尺が25000/1になるかわからないので、素直にカシミールを使うのがいいと思います。

参考URL:
http://www.kashmir3d.com/
localclimber
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このような便利なフリーソフトがあるのですね。 機能が多彩なようなので、内容をよく読んでみてダウンロードしてみようと思います。

その他の回答 (3)

• gura_
回答No.4

>「対象をファイルに保存」として進むと、「このインターネットのサイトを開くことができませんでした・・・」とかでて先へ行きませんでした  地図を表示したWebページで、「右クリック」した後、「対象をファイルに保存」でなく、 「名前を付けて画像を保存」をクリックすれば、PNGファイルとして保存されます。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 うまくいきまいた。 保存し「画像とFAXビューア」で表示することができました。

• 1koko
回答No.3

1 地図表示画面の「ファイル」→「印刷プレビュー」   を開いて下さい 2 矢印でページを順に開くと4ページに地図が表示されて いますので確認して下さい (必要な地図でない場合は、印刷プレビューを閉じ、左右or上下に移動させます) 3 「印刷プレビュー」を閉じ「ファイル」→「印刷」    「印刷範囲」でページ指定する   (この場合は4ページ)地図以外は印刷されません

質問者

お礼

ありがとうございました。 うまくいきました。

• suiton
回答No.2

地理院の地図は、PNGファイルになってますので、一旦画像をPCに保存して、画像ソフトで印刷すれば良いかと思います。 スケールは調整が必要ですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方初級者ゆえ画像の保存の仕方がよくわかりません。 「対象をファイルに保存」として進むと、「このインターネットのサイトを開くことができませんでした。要求されたサイトが使用できないか、見つけることができません。・・・」とかでて先へ行きませんでした。