【至急】一般事務志望動機の添削をお願いいたします

このQ&Aのポイント
  • アルバイトでの接客経験や仕事の効率化、学生時代のプレゼンテーションや資格を生かしたいと考えています。
  • 地元に愛着があり、長く勤められる仕事を探しております。
  • 未熟な点もありますが、一人前の事務となるために努力して貴社の力になりたいと思っております。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】一般事務志望動機の添削をお願いいたします

職務経歴書の空白欄に自己PRとしてのせようと思っているのですが、迷っています。のせても良い内容か不安です。 職務経歴書にはアルバイト経験、現在在職中である会社についてまとめてあり、その経験から得た能力も羅列しています。以下の文章が自己PR文です。添削よろしくお願いいたします。 事務職は未経験ですが、アルバイトで培った接客経験や仕事の効率化を考えて行動すること、学生時代に学んだプレゼンテーションや取得した資格を生かせるのではないかと考えております。アルバイトでは電話や来客対応など、プレゼンテーションでは、いかに相手に分かりやすく簡潔に情報を伝えるかを重視し、どの情報が必要で不必要を取捨選択し、円滑に仕事を進めることができること、資格では、ワープロ検定と日商簿記検定が、伝票の打ち込みや文章作成、計算事務などに役立てると思っております。 私は地元に大変愛着があり、働くならば地元で長く勤められる仕事と思っておりました。そして今回貴社の求人票を拝見し、以前から興味のある一般事務の募集であったため応募しました。 社会人としての経験も浅く、未熟なところも多々ございますが、一日も早く一人前の事務となり、貴社の戦力となれるよう精一杯努力してまいる所存です。何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

「ワープロ検定と日商簿記検定など、事務職に役立てればと思います。 アルバイトの経験からも、電話の応対や来客対応など、円滑に仕事を進めることができるのでは、と思っております。 事務職は、以前から希望の職種でありましたので、応募を致しました。 社会人としての経験も浅く、未熟なところも多々ございますが、精一杯努力してまいる所存です。 何卒よろしくお願いいたします。」 ※ひとつの文章を、あまり長くしない方が読み手には読みやすいでしょう。 また、貴方の特技や良さを知ってもらう為には、ピンポイントでストレートに表現した方が、インパクトがあります。 あれも出来るという文章、これも出来るという文章は読みにくいので、出来る事柄だけを書くと良いでしょう。

kurokuro0914
質問者

補足

ありがとうございます! 簡潔に読みやすくなった添削していただいた文章に目からうろこでした……!! 参考にさせていただきます! ベンストアンサーに選ばせていただきます^^

その他の回答 (2)

回答No.2

  ・アルバイトで培った接客経験 ・学生時代に学んだプレゼンテーションや取得した資格 ・ワープロ検定と日商簿記検定 これは、貴方が職種を選んだ理由で、企業が知りたいことではない 志望理由ではその会社を選んだ理由を書くべきです。 会社のどこが良かったのか、同業他社の中でナゼその会社を選んだのか これが最も大事でしょ その後で接客能力やプレゼン能力をその会社が必用としてるなら、自分の能力と合致すると書けばよい  

kurokuro0914
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 志望動機ではなく自己PR文として書こうとしていたのですが、やはり志望動機を職務経歴書に書いた方がいいのでしょうか? お手数ですがご回答よろしくお願いいたします。

noname#196223
noname#196223
回答No.1

OKっす。

関連するQ&A

  • 志望動機の添削お願いします

    27歳未経験、無資格で一般事務に転職したい女です。 志望動機 これまで販売や受付事務を経験して接客してきました。それだけではなく一般事務の経験もし、 まだまだ事務として勉強したいと思い志望しました。長文の打つ等のコツコツした作業が好きで、 幅広い業務にも対応できるような一般事務に就きたいと考えるようになりました。一般事務の 職は未経験ですが、今までの経験を生かしながら、早く仕事に慣れ、貴社のお役に立てていける 人材になりたいと思います。 ちなみに貴社の~という志望動機は履歴書のほうに書きました。あと、前職の受付事務はできれば伏せたいので職務内容は電話対応、データ入力、請求書作成、清掃、これで察して頂ければありがたいです(汗)上の分は職務経歴書に載せる文です。志望動機は二つもいらないでしょうか?それともこれを退職理由という文に書き換えたほうがいいでしょうか?添削お願いします。

  • 大学事務志望動機!添削お願いします。

    大学事務志望動機!添削お願いします。 大学事務の履歴書に書く志望動機です。 事務未経験で営業1年経験しています。(現在求職中) 私は、事務職という組織を縁の下で支えている仕事に就きたいと考えております。 貴校の求人票を拝見し、必要な経験不問という記載に心を惹かれました 基本的なワードやエクセルのパソコン操作は習得しています。貴校に関わる皆様が快適に過ごせる環境づくりに貢献できるよう、持ち前の明るさを活かし精一杯職務に取り組んでいきたいです。 この他に職務経歴書に志望動機と自己PRを記載したものがあります。 職務経歴書の方はきちんとした内容を書いたつもりです。 例えば・志望動機の方は○○○○なところに共感したため。など 自己PRは前職の営業経験を通して○○○を学び活かしていきたい。など 履歴書の方はこんな感じじゃ印象悪いですか? 正直に書かないと面接時に痛い目にあうとよく聞くので正直に書いたのですが・・・ 実際どうなのでしょうか?アドバイス頂けますか? ちなみに3年間の契約社員の応募です。

  • 一般事務志望動機と自己PRの添削・アドバイス

    23才女性です。一般事務員募集の求人に応募するのですが、何としてでも面接までいきたいので、志望動機作りに力を貸してください(事務未経験)アドバイスお願いします。 志望動機 前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。その経験の中で、サポート的な役割を担う事務の仕事にやりがいを感じ、自分に合った仕事がしたいと思い転職を決意いたしました。 数ある企業の中から御社を志望いたしましたのは、人材育成に対してしっかりとした理念をお持ちだと感じたからです。 「○・○・○」という○○○を目指して私自身が成長し、御社の成長を支えていける人材になりたいです。 一応退職理由も入れてみました。○の部分には、応募する企業の「必要としている人材」の項目から抜粋した文章が入ります。 自己PR 責任感が強く、何事も最後まできちんとやり遂げる性格です。 与えられた仕事には全力で臨み、手が空けば自分から動いて仕事を見つけるように心がけておりました。 社員一人一人が店舗の顔になると考え、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。 自己PRは他の企業を受けたときと変えていません。職務経歴書に載せるので少し長めに書いてます。 事務職の自己PRには向かないでしょうか? 「コツコツ努力するタイプです」とか書いた方が受けがいいような気もします。 どなたか添削お願いします。

  • 会計事務所 志望動機

    会計事務所の採用試験を受けようと思っています。 まずは書類選考のため履歴書・自己PR書(ホントは職務経歴書なんですが、私は今年の3月に学校を卒業したばかりで職業に就いたことがありません。なので代わりに自己PR書を郵送してくれと言われました。) (1)自己PR&志望動機なんですが 簿記や会計を学ぶ学校へ入学した→簿記の知識が全くなく基礎からの勉強だった→全経簿記3級から始まり、最終的には日商簿記2級を取得するにいたった。という経緯で書くことを考えています。 内容は、 ・最初は簿記に興味がなかったが勉強していくうちに興味を持つようになった ・資格を活かしたいと考えた ・会計という仕事は派手ではなく「縁の下の力持ち」というような地道な仕事だと思う。自分は地道な仕事をするのが苦にならない。 ・小さなころから貯金が好きだった。なのでお金の流れに興味をもった といった感じで書きたいと思っております。(自己PRにする時は、「目標をたて、コツコツ努力した」みたいなのをまじえて書こうと思ってます。) ただ、上記のように伝えたいことはあるんですが、文章にしようと思うと全く繋がりません。どのように文章にしたら良いか等アドバイスお願い出来ますか? それとも、会計事務所を志望するなら簿記の資格を持っているのは当たり前ですからこれでは志望動機にはなりませんでしょうか? (2)履歴書にも志望動機や自己PRを書く欄がありますよね。履歴書の欄を空白にして自己PR書だけに書く、というのはダメですよね。 すると、全く同じことを2つに書けばいいんですか? 履歴書には「会社への志望動機」。自己PR書には「自己PRのみ」ということも考えたんですが、どうしても志望動機には自分が簿記を取得した経緯とかを織り込みたいと思っているので… それともどっちかを長くしてどっちかを短くした方が良いですか? 宜しくお願いします。

  • 事務 経理 再就職 志望動機 自己PRについて

    26歳(女)です。事務職の経理で再就職したいと思っているのですが、履歴書、職務経歴書、送付状の志望動機や自己PRの文章をうまく作れず、動けない状態でいます。手をかしてください。 今までの仕事の経験 ●正社員 営業(半年) 終電でも帰れない時があり、体調崩して退職 ●正社員 一般事務(2年3カ月) 家庭の事情で仕方なく退職 ●アルバイト 社長秘書(3年) 知り合いが、家の状態も理解してくれていたので、雇用形態はアルバイトという形で、秘書として3年間雇ってくれていました。この時の仕事内容が、車の運転、契約書の作成、軽い経理(仕分け)、スケジュール管理をしていました。経理をするのが初めてで、全く知識がなかったので、簿記3級2級の資格を取り、仕分けをしてました。あと、弥生会計と勘定奉行も習ったので完璧ではないかもしれませんが触れます。あと、電子会計実務検定初級取りました。 そして、家の事情も落ち着き、働ける状態になったので、また正社員として再就職したいなと思っているのですが、志望動機、自己PR何て文章にまとめて書いたらいいかわかりません。 経理事務希望なのは、簿記の資格も取りましたし、商品管理事務や営業事務をするよりも、会社経営について(売上の金額や、それにかかるコストはどれぐらいなのか)身近に感じて、やりがいを感じたいからです。あと、土日祝は休みのほうがいいので、会社系に就職したいという理由もあります。 お金の計算とムダを削る事は昔から得意で、友人と旅行などに出かける時は、私がお金を預かる係をしています。性格は笑いをとったり、場の雰囲気を明るくする事が得意です。 コミュニケーション能力はあるほうだと思います。 パソコンも、エクセルで表作成、関数(ある程度)、ワード、できます。 ただ、経理で本格的に働いた事がないので、経験者の方も応募してると、そちらを優先されるんじゃないかなとか、正社員で働いていない期間が3年間あるのはまずいかななど不安がたくさんあります。 あと、履歴書 職務経歴書 送付状 全てに志望動機と自己PRは書かないといけないのでしょうか?ハローワークでもらってきたサンプルには、送付状にも志望動機と自己PRが書いてあったので。書くにしても全て違う内容にしないといけないのですか? 文章を組み立てるのが、とても上手な方、私と同じような職種を応募して実際面接で合格いただけた方、何て文章をまとめて書いたらいいか教えてください。アドバイスのほうよろしくお願いします。読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 一般事務の志望動機添削お願いします!

    販売から一般事務へ転職希望の2 5才(女) です。 履歴書に書く自己PRと志望動機 が書けなくて困ってます(>_<) アドバイスお願いします。 現在は携帯電話関係の仕事で窓 口応対 ・電話応 対に加え修理時の貸出 用機種の管理や修理品の発送を 任されています。 今考えてる内容です。↓↓ 自己PR 私は職場の方々をサポートする 事に喜びを感じる人間です。 前職では窓口・電話応対と並行 し貸出用携帯電話の管理担当を 任されておりました。 それまでは電話機本体と付属品 が違う場所に置かれており、紛 失することもある状況でした。 私は、本体と付属品に管理番号 をつけることを提案・実施し、 業務後に必ずセットにして保管 する事を続けました。 その結果、応対中に付属品を探 すこともなくなりスムーズに貸 出でき、店舗の回転率もあがり スタッフに感謝されました。 このことを徹底し続けたことが 、職場の方々へのサポートに繋 がり、みんなに「ありがとう。 」と感謝されたことに達成感を 感じました。 志望動機 「お客様との信頼関係を第一に 」という貴社の理念に魅力を感 じます。窓口・電話応対で培っ た応対力に加え、 業務改善の為 の提案や日々の丁寧な仕事の徹 底する力を活かし職場の皆様へ のお役に立つことで貴社とお客 様との信頼関係のさらなる発展 に貢献していきたいです。 MOSなどの資格は1つも持っていません。未経験での応募になります(・・;) いかがでしょうか?事務職として採用したいと思って頂けるような内容になっていますでしょうか?添削お願いします!

  • 志望動機について

    就職活動をしていますが、一般事務職または経理職を希望なのですが志望動機の書き方に悩んでいます。いろんな面接のセミナー等に行くと会社研究をして御社のどこどこに惹かれましたと言う様な事例が出されたす。私は公務員、老人ホームでずっと一般事務、退職後、主人の青色申告の経理をやってきて、経理の深さに魅せられてもっと勉強したいと思って簿2級をとりました。几帳面で数字にシビアな性格が経理に向いていて、他の会社で自分の新しい道を広げて会社に貢献したいとと思って志望しています。 こんな志望理由ではだめでしょうか。又職務経歴書に各項目としては経歴要約、職務経歴、資格、特技、自己PR、その他にありますか。この自己PRというのは主に自分の性格でアピールできる所を何かの事例を例に出して表せばいいのでしょうか。本当言うと離婚するので食べていかなければいけないというのが一番の理由なのです。

  • 営業事務/志望動機と自己PRを添削してください。

    医療系の人材を派遣している会社の一般事務/営業事務/秘書の求人です。 実際どの職種になるのかはわかりません。(特に希望欄が設けてあるわけでもありませんでした。) ウェブでエントリーするのですが、人物重視ということで職務経歴や学歴の欄がありませんでした。 なので志望動機と自己PRのみでの勝負になるのですが、入力できる文字数もあまり多くなくこれ以上書く余裕もあまりありません。 ----------------------------------------- <志望動機> 前職で接客販売や事務作業も担当し、事務が業務全体にどれだけ影響しているのかを知りその重要性を感じました。 また、私は現在職業訓練で医療事務を履修しています。 講師にいらっしゃる現役の医師や医療事務に携わる方々のお話を伺っているうちに、どういう仕事であるかを内情から知り関心を持ち貴社の求人を拝見しました。 積極的にお客様と関わることが好きなので営業事務を志望しております。 営業の方々のアシスタントでお客様の満足の向上と微力ながら貴社の事業に貢献ができると考えておりますので宜しく御願いいたします。 <自己PR> 前職ではサービスを完璧に把握するためにも自宅で勉強をし、リサーチなどを行っていました。 もし私ひとりでも失敗をしてしまえば、お客様のブランドに対する印象は悪くなってしまいます。 相談を受けたお客様の中には私を特に指名してくださるお客様もいらっしゃったり、また他のスタッフにも頼ってもらえるようになりました。 自分の行動には責任をもってやり遂げる事を心がけています。 そのためには努力を惜しみなくすることが出来ます。 --------------------------------------- あまり進んで人と接する方ではありませんが、お客様と話をするのが好きなのと、あまりこもってコツコツ仕事をするのが好きではないので「営業事務」と言い切ってみましたがどうでしょうか。 志望動機と自己PRのみなので自分にしては割とガツガツした感じにしたつもりです。

  • 職務履歴書と志望動機について

    今週の土曜日に面接があります。しかしいまだに 履歴書や職務履歴書が出来上がらずにいます。 はじめて職務履歴書を書くことになり、職務履歴の書き方(内容)、自己PR、志望動機についてどのようにしたらよいのか悩んでいます。いろいろ検索をしてみましたが、うまく書けずにいます。 事務職を希望していますが、全く経験がありません。 職務経歴は 仕事が正社員1年 契約社員半年 の職歴しかなく 職をはなれて10ヶ月ちかくなります。 歳のこともありますし、年内に仕事をしたいのと 募集に簡単な入力 とかいてあり応募したというのが本当の理由です。 その通りにはかけないとおもっています。  「事務ではパソコンをつかっての操作の経験がありませんが、前職でのパソコンのスキルを活かせたらと思います」という書き方ではほかの会社の事務でもいいのでは?ときかれたら答えられないので困っています。 訂正するべきところをおしえていただけないでしょうか? 自己PR 内容も困っています。 良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 【介護施設の事務】志望動機添削お願いします。

    こんにちは。 27歳の女です。 今週、紹介予定派遣で紹介を受けた企業との面接があります。 その際には履歴書を持参との事で志望動機の添削をお願いします。 介護福祉が重要になる日本において○○にこだわり、『△△△』というビジョンを掲げる貴社に感銘を受けました。また、これからの日本を支える企業の一つである貴社が未経験者へも門戸を開いていることは、私にとって大きなチャンスだと考えています。今まで積み重ねてきた経験を実務で活かし、これから積み重ねていく知識やスキルを自主的に学び、少しでも早く頼れる人材となれるよう努力したいと考えております。 ○○と△△△にはHPから抜粋します。 私は事務の経験は1年程で、今回のお仕事は総務です。 今回、企業側は「若年育成としてやる気があれば経験を問わない」とのことでお仕事の紹介を受けました。お仕事紹介にあたり、派遣での書類選考後、企業側から面接にてお会いしたいとコーディネーターから連絡があったのですが、この時点で多少なりとも私の大体の経験等は企業側に情報が渡ってると思い、あえて志望動機にはやる気を前面に出してみました。 ちなみに職務経歴書にはPCスキルの欄を設け、ワード・エクセル・パワポがどの程度使えるかを記載しています。自己PRにはこれまでの職暦から得たこと、それにより習得できた長所をアピールしています。 今まで一般派遣だったので志望動機を書くのが久々となり、皆様のご意見をいただければと思います。ご指導よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう