• ベストアンサー

障がい者 女性専用車に乗ってよいか?

鉄道各社は中学生以上の男性の障がい者(手帳保持)が着席のために女性専用車に乗車することを認めていますか?特にJR各社についておたずねします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.3

乗って大丈夫です。はっきり認めています。 http://www.jreast.co.jp/woman/ http://www.jr-odekake.net/railroad/service/train_woman/ JRで設置しているのは東日本と西日本の2社だけだったと思います。 しかし、案内が不十分ですね。よく理解されていない一部の女性客から「コイツ男のくせに乗ってる」と白い目で見られるから、そのへんは鉄道各社もしっかりしてほしいものです。 特に、「お身体の不自由な方とその介助者の男性にも・・」の「男性」の部分を言わない案内放送が多いです。

noname#196184
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人に乗っても構わないと伝えます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「女性専用車両はあくまでも男性に協力をお願いしているだけで、健常な男性でも誰でも乗れる」というのが法律上の話。 そして、JRでは、男児(小学6年生以下)及び障がい者の男性(介護者を含む)も利用できると明示しています。 女性だけが乗る車両じゃないのに、「女性専用車両」という名称が良くないですよね。 「女性・障がい者および小児用車両」ぐらいの名前にしてくれれば良いのにね。

質問者

お礼

• f272
回答No.2

https://www.jr-odekake.net/railroad/service/train_woman/ http://www.jreast.co.jp/woman/ ご乗車いただける方 お身体の不自由なお客様(介助者を含む) 障がい者(手帳保持)であっても身体が不自由でなければ遠慮してもらうというスタンスのようだね。

質問者

お礼

• norikhaki
回答No.1
質問者

お礼