• ベストアンサー

グリーン車の乗り越し

今日、熱海から横浜までグリーン車に乗りました。熱海のホームで760円のグリーン券をスイカで購入し横浜まで乗車しました。途中で一駅先の川崎まで乗ることにしてそのままグリーン車に乗っていました。途中で検札が来ました。たったの一駅分でしたが、860円の請求でした。支払いましたが納得感がありません。熱海から横浜までも、熱海から川崎までも、同じ760円なんです。100円、200円などであればまだしも、最初の支払額以上払わされるとは納得できませんでした。乗車券などは差額で良いと思うのですが、差額というものでの清算ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.3

#2です。補足拝見しました。なんというか、ご愁傷様としか言いようがないです。 少なくとも電話での案内は明確にJR東日本の定めたルールに反します。(詳細は後述) 対応策としては、 ・お客様相談室に電話して、再度事情を説明する。その際、最初に向こうの担当者の名前を確認して、復唱する(どうせ録音されてますので、そのくらい問題にはなりません)。同じ説明をするのであれば、「根拠となる旅客営業規則を教えてください」「清算金額が横浜~川崎のグリーン料金と合わない理由を教えてください」と言ってみてください。答えられなければ、ハズレくじを引いたと思っていいです。 ・らちが明かないようなら、一旦電話を切って、後日再度問い合わせるか、駅に行ったときに苦情を申し入れる。 もし領収書を持っているなら、解決するまでは大切に保管してください。 ※よろしければ交渉結果もわかるとJR利用者として参考になりますので、よろしくお願いします。 <参考までに> JR東日本が定めていて、利用者にも提示されているルールでは次のように決められています。 ・東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則 (Suica特別車両券(回答者注:Suicaグリーン券のことです)の変更) 第48条 使用開始前のSuica特別車両券の変更の申込みがあったときは、旅客規則第248条の規定を準用し、乗車券類変更として取り扱います。 2. 前項の場合で、新たなSuica特別車両券に変更を行う場合は、原Suica特別車両券を払いもどしし、変更後のSuica特別車両券を乗車券類発売機により発売するものとします。 3. 使用開始後のSuica特別車両券の区間の変更の申込みがあったときは、旅客規則第249条の規定を準用し、区間変更として取り扱います。 4. 使用開始後のSuica特別車両券の種類の変更の申込みがあったときは、旅客規則第251条の規定を準用し、種類変更として取り扱います。 http://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/02.html#anchor-1 質問者さんのケースは、上記3に当てはまります。 で、旅客規則(JR東日本旅客営業規則)249条はこちら。 長いですが、この場合大事なのは一番最後の一行です。 第249条 普通乗車券、自由席特急券、特定特急券、普通急行券又は自由席特別車両券を所持する旅客は、旅行開始後又は使用開始後に、あらかじめ係員に申し出て、その承諾を受け、当該乗車券類に表示された着駅、営業キロ又は経路について、次の各号に定める変更(この変更を「区間変更」という。)をすることができる。  (1) 着駅又は営業キロを、当該着駅を超えた駅又は当該営業キロを超えた営業キロへの変更  (2) 着駅を、当該着駅と異なる方向の駅への変更  (3) 経路を、当該経路と異なる経路への変更 2 区間変更の取扱いをする場合は、次の各号に定めるところにより取り扱う。  (1) 普通乗車券(回答者により省略)  (2) 自由席特急券、特定特急券、普通急行券又は自由席特別車両券 原乗車券類に対するすでに収受した料金と、実際の乗車区間の営業キロ又は同区間に対する料金とを比較し、不足額は収受し、過剰額は払いもどしをしない。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/04.html 「自由席特別車両券(普通車用グリーン券)」の変更は、差額清算で処理するが、安くなった場合での払い戻しはしない、と明示しているように私には読めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.7

直接的な回答ではありませんので参考程度に見ていただければよいですが 今後、同様なトラブルに巻き込まれないための次善策として、 「同じ値段の区間であれば最初から最長駅まで購入する」 これって結構重宝しますよ。 定期券なんかもよくよく調べれば券面通りの区間よりも多少前後に延ばしたほうが プライベートで利用するのに得だったり(通学定期や会社から支給されるのであれば 仕方ないですが)、 今回も「首都圏グリーン車の51km以上はどこまで乗っても同じ値段」ということを 知っていれば、最初から東京までのグリーン券買ってても同じ値段ですし、 湘南新宿ライン経由で高崎、前橋や、宇都宮、黒磯までのグリーン券を購入しても 同じ値段です。極端ですがそこまで買ってしまう(その先乗らないのは顧客の勝手、 乗らなくても損はなし)という考え方もあります。 もっとも、そういうのは制度を熟知しないと出来ないこと (乗車券を分割したほうが安くなるような裏ワザ的な要素)ではありますし 今回は毅然とした態度で対応してもらうとしても、今後はこのような制度を逆利用して お得に乗ることを考えましょう。

yuntakutan
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。券売機で購入する際も横浜まで買っても川崎まで買っても同じ料金であるのは画面を見て知っていました。その時なんで川崎まで買わなかったのかと思っていますが、今では後の祭りです。以後気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#241737
noname#241737
回答No.6

#2&3です。たびたびすみません。 そういえば、一つ謎なのが、そもそも何故860円を請求されたのか?ということです。 仮に別途横浜~川崎を請求したとすると、車内料金のグリーン料金は830円のはず。(50km以下のホリーデー料金なので)熱海~横浜と熱海~川崎の乗車券差額精算を入れても計算が合わないのです。そもそも、Suicaグリーン券を買う人なら、乗車券部分はSuicaで乗っているでしょうし…。 なお、Suicaの場合はICカード乗車券取扱規則48条3に「使用開始後のSuica特別車両券の区間の変更の申込みがあったときは、旅客規則第249条の規定を準用し、区間変更として取り扱います」としか書いていないので(「あらかじめ」の文言が消えている)、やや強引ではありますが「事前でなくても区間変更として取り扱われるべきだ」と主張することは可能と考えます。(そう解釈される余地をなくすのならば、「249条の規定を準用します」とだけしておけばよかったのに、区間変更として取り扱うと言い切ってしまったルールの不備ともいえますし、規定作成者が事後清算できるのがSuicaのメリットと考えてあえてそうしたのかもしれませんが)。

yuntakutan
質問者

お礼

wtn999様、何度もありがとうございます。 すいません、支払った料金は830円だったかもしれません。受け取ったレシートもその場で丸めて捨ててしまったので記憶しか無いのですが、熱海のホームで購入した金額より高かったのだけは覚えています。相談をするに当たり、正確さを欠き申し訳ありません。 とにかく再度JR東日本に電話して確認してみます。それしか無いと思っています。 色々と本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1425/2453)
回答No.5

もともとJR東日本は客目線で物事を考えないことで有名な会社ですが、そこまでひどいとは恐れ入りますね。 苦情担当の電話でもそうとは、メーカーの客相の人でもびっくりです。 ただ、いちおうはそれでも規則通りの扱いではあるのです。 通常は質問者様が仰るように常識的な線で処理されます。 要するに差額精算、今回は差額発生なしで、そのままというわけですね。 でもこれは、元の切符が有効である内に自分から申し出るのが原則なのです。 他の回答者が引用している規則をもう一度引用しましょう。 第249条 普通乗車券、自由席特急券、特定特急券、普通急行券又は自由席特別車両券を所持する旅客は、旅行開始後又は使用開始後に、あらかじめ係員に申し出て、その承諾を受け、当該乗車券類に表示された着駅、営業キロ又は経路について、次の各号に定める変更(この変更を「区間変更」という。)をすることができる。 ここで、「使用開始後に、あらかじめ係員に申し出て、その承諾を受け、…」とあることに注意してください。 本来は、有効区間を過ぎてから、しかも係員に切符を確認されてから乗り越しの意思を示してはいけないのです。 そのため、グリーン券は横浜で効力消滅、横浜から先は切符を持ってない状態とみなされ、本来なら不正として3倍請求するところ、通常料金の請求だけされたということです。 この予め云々がよくもめることになるのですが、JR西日本の責任ある方の回答では(あくまでもJR西日本です。JR東日本ではそのようなことを聞いたことがありません) ・基本的に手持ちの切符の有効区間内で乗り越し等の申し出をした場合、「予め…」を受けた規則通りの差額等による「変更」を取り扱う。 ・近距離の切符で、車掌の巡回が期待できない列車に乗車した場合は、区間を過ぎたり着駅で申し出ても「予め…」を受けた規則通りの変更として扱う。 ・遠距離の切符や車内で車掌の巡回が期待できる列車に乗車した場合、区間を過ぎたり、着駅で申し出ても「予め…」と取り扱わない。(有効区間を過ぎた時点で、契約完了。すなわち有効な切符意を持っていないのよ同じ状態になる) この考えなら最後の考えで、いつでも係員に申し出ることができたのにそれをしなかったので、契約完了→新たな契約とみなしたのでしょうね。 質問者様仰るように、この考えは一般的な考えとは大きくずれていますが、規則に明確に記してあるのも事実です。 で、切符を買ったすなわち、乗車契約をした時点で、上で説明した規則のすべてを了承したとみなすのは、取引をするにあたって契約書を一々交わさないたいていの取引で法律でも認められている法的に問題ない考えです。 今後どのように交渉されるかわかりませんが、以上の点を参考にされるとよろしいかと思います。

yuntakutan
質問者

お礼

ありがとうございます。 規定、Web情報、解釈など皆さんから色々とお話しを頂き、それなりに理解は出来てきたような気もします。 多分車内では検札に熱海から乗って来たことは伝えたのですが、それでも請求され、そう言うものかと諦めたのがイケナカッタのでしょう。しかしそれよりもJR東日本の電話担当の回答が正しかったのか?が納得できていないです。料金回収などは手間も掛かるし、それこそ諦めていますが、担当の知識は、皆さんから教えて頂いた内容であれば間違った事になると思います。 ここは白黒つけたいですね。近日中に再度電話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

元東京駅の駅員です。 運賃・料金は改定があり詳しくは解りませんが、グリーン券は事前購入と車内購入では値段が違います。 車内で購入すると100円割高になりますよ。 なので860円なのでしょう。 質問者様には納得がいかなくても、乗車券類は有価証券です。 質問者様は川崎まで乗り越したつもりでしょうが、乗車券類(有価証券)では一度横浜駅で降りた事になるのです。 そうしてグリーン券を持たず再び横浜駅から川崎駅までグリーン車に乗車した事になります。 帳簿上でも規約上でも、これが正規の扱い方です。 ホームでも「駅で購入と車内で購入は値段が違います」と言う自動放送が流れています。 この次からは値段が同じでしたら、最遠距離駅までのグリーン券をお買い求めください。

yuntakutan
質問者

お礼

ありがとうございます。グリーン券や指定席券、特急券など、乗車券と違う券は表記されている内容以外のサービスは受けられず、差額を払ってより長い距離や高いサービスに変更することはできないと認識しました。ただ乗車券はその限りでは無いとおもうのです。今回の件については不満ですし納得もしていません。 サービス精神があるのであれば、横浜川崎間をこのままグリーン車で乗っているより普通車に移動して下さいとアドバイスしてくれる位は無理なのですかね?多分禁止なのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#241737
noname#241737
回答No.2

「普通車のグリーン料金」の乗り越しであれば、質問者さんの言われる通り差額精算になります。この場合は事前購入の価格がそのまま適用になるので、追加で料金を取られることはありません。 http://www.jreast.co.jp/suica/use/green/attention.html ただ、その金額だとグリーン料金のどのパターンにも当てはまらないので、実は乗車券の乗り越しだった、とか何か違う清算内容だった可能性もあります。 ちなみに乗車券の乗り越しであっても、関東近郊以外を含んだ長距離切符などの場合は、単なる差額ではなく、乗り越した区間の切符を別に買うという清算方法になる場合があります。

yuntakutan
質問者

補足

皆さん、ありがとうございます。 先ほどJR東に電話しました。熱海からホームのグリーン券購入の券売機で横浜まで購入したこと、そのあと車内で川崎まで乗車している途中での検札で改めて横浜・川崎間のグリーン料金を請求されたことを伝えました。すると担当者の回答は、熱海の券売機で横浜を指定したら横浜までで、同額料金であっても、横浜から川崎は新規に購入になるとの回答で、検札担当は間違っていないとの弁でした。 例え話で、横浜から東京まで券売機で購入した乗車券で、上野まで乗り越した場合を聞くと新規に東京から上野までの料金を支払ってもらうとのことでした。私は昔は違った、差額で良かったハズだ!と言ったのですが、そんな事は分からない、今は東京・上野間の料金と言い切っていました。 JR東日本のサイトに記載されている電話に掛けて出た担当の回答ですし、初歩的な料金の話ですから、私の知識が古いのかと諦めたのですが…違うのは電話に出た女性の担当者の方の様な気がします。こんな時どうしますかね?上司を呼べ!と電話口で叫ぶしか無いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

Suicaグリーン券の場合 駅でお求めのグリーン券で乗り越した場合… 事前料金を適用して差額をいただきます。 http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/answer.html と言うことなので 単に横浜からと言ったので横浜からの車内料金が請求されたのか、 あるいはグリーン定期と間違えたかではないかと思います。

yuntakutan
質問者

お礼

ありがとうございます。 誤解しか無いのでしょうね。でも横浜・川崎間の一駅しか乗らないグリーンに乗る乗客などそういないのではと思うのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 清水-東京間の東海道線グリーン車について

    GW中に清水駅から東京まで東海道線の普通列車で向かいたいと思っています。 途中でグリーン車に乗るためには、沼津か熱海でグリーン車が連結している車両に乗換えれば良いのでしょうか? またその場合、グリーン券はどこで購入すればよいのでしょうか。事前に購入した方が割安のようですが、清水駅で買えるのかどうかがよくわかりません。 それと、清水駅で東京までの切符が買えなかった場合、グリーン車での検札の時に乗り越し清算してもらえるものでしょうか?  詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • 電車のグリーン券について

    電車のグリーン車へ乗る際、駅のグリーン券売機にてスイカへ入金し、乗車しています。 しかし大地震以降、グリーン車が混んでいて座れないことが多い(7割程度座れない)です。グリーン券を購入したにも関わらず、仕方なく途中駅で降り、電車の乗り換えをするのですが、乗り換え駅へ着く前にグリーンアテンダントが来なかった時には、払い戻し券が発行されません。 この場合、料金の払い戻しをしてもらえないのですよね?スイカには「グリーン券購入」と「グリーン券使用歴なし」とデータが残っているとは思いますが、この時には、まさに泣き寝入り状態なのでしょうか? もう一つとして、私は毎回毎回、駅のホームでグリーン券(スイカへ支払い)を購入しているわけですが、周りの人を見る限り、ホームのグリーン券売機で購入していない人が多いように見受けられます。これはスイカの中に、元々入金(通称、チャージ)しているためでしょうか? 座りたいがためにグリーン券を購入しているにも関わらず、座れずに終わり、グリーン券代をパーにして乗り換えるくらいであれば、最初からチャージしておけば良いように感じるのですが、何かデメリットはあるのでしょうか?

  • 東京近郊のグリーン券について

    東京近郊のグリーン券は以前の磁気式の時代は乗換可能駅が限られていましたが、現在は時刻表にその記載はありません。 同一方向であれば、何度でも乗降可能なのでしょうか?(従来の磁気式のグリーン券ですと何度も検札に会い、いちいち説明するのが面倒そうです。) 例)辻堂→高崎の磁気グリーン券で、横浜で下車、湘新ラインに乗換えたが、宇都宮行きだったため、大宮で再び乗換えたが、今度は籠原行きだったので、籠原で後続の高崎行きに乗車。 スイカグリーン券では可能でした。

  • 普通列車のグリーン券で途中下車できますか

    浦和から熱海まで普通列車のグリーン車に乗りました。 大磯で途中下車したときに乗車券だけで途中下車して 再び大磯から列車に乗りました。 持っているグリーン券で再びグリーン車に乗れるかどうかお教え下さい。 ルール上では途中下車したらグリーン券は使えないと聞いて いましたがグリーン券を自動改札を通さなければ途中下車したことに ならないという気がします。 熱海に行く場合浦和から小田原行きに乗って小田原駅で次の 熱海行きに乗る場合でも再度グリーン券を購入する必要がありますか。 これもお教え下さい。

  • Suicaの乗り越し

    例えば【巣鴨駅~溜池山王駅(新橋駅経由)】までJRで購入した定期券があるとします。 ある用事で巣鴨から品川まで行く場合、その定期券をまず巣鴨駅から通して乗車し、品川駅でその定期券とSuicaを使って差額(新橋駅~品川駅までの金額)を清算し、改札を定期券を通したと同時にSuicaタッチをしてスイスイと通過したいと考えています。しかし、このやり方だと乗り越し清算のエラーの表示が出てしまいます。どのようにすれば、スムーズに清算ができますでしょうか?自動清算機は時間がかかるので使いたくはありません。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • アクティーのグリーン券について

    東京から伊豆多賀まで行くのですが、アクティーのグリーン券の 利用を考えています。せこい質問ですみませんが・・・ 東京~湯河原=950円、東京~熱海=1620円となっていますが、 一駅で670円にも差があるので、東京~湯河原のグリーン券を 購入して、湯河原着の手前で普通車両に乗り移り、熱海で下車する ことは、できますでしょうか。不正乗車になりますか?

  • 川崎-熱海間の普通列車グリーン席

    いつも参考にさせてもらっております。 よろしくお願い致します。 来週の土曜日に熱海方面へ行く予定です。 熱海までは東海道線で行く予定なのですが、今回は普通列車グリーン席を利用しようと思っています。 そこで、川崎駅から乗車する予定なのですが、自由席ということなので、座れるか不安です。 グリーン券は事前購入するつもりです。 乗車は午前9時台に川崎発の列車を予定してます。 やはり休日の東海道線下りの普通列車グリーン自由席は混雑しているのでしょうか? 川崎駅からの乗車では座ることは難しいでしょうか? 普段あまり電車に乗らないので、詳しい方がおりましたら、ご回答お願い致します。

  • 東海道線グリーン車

    今度の土曜日に東海道線の普通列車のグリーン車に初めて乗車するのですが、次のことについて教えて下さい。 ○グリーン券は、乗車前と乗車時どちらで購入したほうが良いでしょうか? ○乗車時の検札の時グリーン券のほかに、何か必要なものは、ありますか? など、普通車グリーン席のことについて教えて下さい。

  • Suicaグリーン券について

    磁気の乗車券で入場しても駅のホームなどにある券売機でSuicaグリーン券が買えますか。つまり、Suicaでグリーン券だけ買えますかということです。

  • 普通グリーン車+普通定期券

    『「普通定期券+グリーン券」では利用できない!乗車した分の乗車券代を別途請求!』これは一度はめられれば肝に銘じるかと思います。 調べると以下の通りなわけです。 ・普通乗車券orイオカードorスイカイオ+グリーン券=乗車可  ※××駅→130円区間でそれよりも長い区間グリーン車を利用しても良い(近郊区間大回りだ!これでOK) ・普通定期券orスイカ定期or普通回数券+グリーン券=乗車不可 ※定期の有効期限切れでイオカードの様に利用しているスイカ定期もここに含まれる ・グリーン定期orグリーン回数券=乗車可 べらぼうに高いし、快速停車駅=停車駅と言う区間でしか買えない。(未確認) まぁ…『グリーン車は金持ちの道楽だ!一般庶民が乗るとこじゃねぇ!』と言われればそれまでですが土日はその価値が割引かれていますよね… さらに! 実際の車内or駅構内放送にて 『4号車5号車の二階建て車両はグリーン車です。ご利用の際には普通乗車券の他にグリーン券が必要です。あらかじめグリーン券をお買い求めの上ご利用ください。』 時刻表のピンク欄 『「普通快速のグリーン券」50kmまで750円、100kmまで950円…グリーン回数券1ヶ月有効6枚綴り…土日と平日の午前の下りと夕方の上りに限り有効4枚綴り2000円アリ、乗車券は別途購入の事 どこにも『この組み合わせでは乗れない、別途乗車券代を徴収!』と明示していないんです。 極稀に20回に一度ぐらいは『定期券では乗れん!』と放送してくれる車掌がいますが 詐欺のように思えて仕方が無いし、車掌と言うものが金の亡者に見えて仕方が無いんですね… 『グリーン利用の場合普通定期券は無効になります』たった一言なのに客に伝えないこの行為って詐欺行為にならないんでしょうか? 『そう言うルールだ』と言うのならきちんと知らせる義務は無いのでしょうか?