• ベストアンサー

ネットワークを通じて共有フォルダを見るには?

家庭向けではなく、会社のパソコンのネットワークについてわからない事がありますので質問させていただきます。 Aのパソコンのローカルドライブに保存してあるフォルダのファイルを Bのパソコンから読んだり書いたりしたいと思います。 家で単体でXPを使っているのでネットワークがよくわかりません。 想像するに、手順としてはAのパソコンのネットワークにおける名前を確認して(どうやって?) どのネットワークに入っているか確認して(さぁ~~) Bからネットワーク名を見つけてパソコンAを見つけるのでしょうか? 何もかもわからないので、手順を教えていただけないでしょうか。 どういう画面が出るといったサイトでもいいのでご存知の方は教えてください。 知りたいわけは、Aのパソコンを誰かが使っている時にその人が終わらないとフォルダのファイルを読み書きできないからBからそれをやりたいという理由です。

noname#9284
noname#9284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munakata
回答No.3

>パソコンAの名前はどうやって調べればいいでしょうか。 パソコンAの「マイコンピュータ」のプロパティを開き、「コンピュータ名」のタグをクリックすれば、そのマシンのコンピュータ名が表示されます。

noname#9284
質問者

補足

ご回答をありがとうございました。 コンピュータ名の調べ方がわかりました。今私のXPで調べましたらフルコンピュータ名とワークグループが載っていました。 お礼の書き込みがメール配信されませんので補足の欄に書かせていただきました。お手元に届くといいのですが。5月22日10:45

その他の回答 (6)

• hima-827
回答No.7

ネットワーク上のパソコンの名前ですが、これは、任意で決めます。 この名前の最低限のルールは、同じ名前は、ダメです。 あと、ネットワークの名前を決めます。 これは、すべてのパソコンを同じグループ名にしないと、共有出来ません。 あと、ウイルス防止ソフトが入っていると、そちらの設定も必要です。 あと、各パソコンのIPアドレスは、ルーター経由で接続されていると思いますので、通常は、「192.168.1.11」、「192.168.1.12」~と言うように、連番になっている場合が多いです。

noname#9284
質問者

補足

ご回答をありがとうございました。 #1の方の補足にも書かせていただきましたが、言葉足らずで申し訳ありません。 タイトル通りAのパソコンの共有フォルダ(すでに設定されているフォルダ)をBのパソコンから読み書きしたいと思います。でもhima-827様のご回答は大変参考になりました。5月22日19:48

• munakata
回答No.6

> パソコンAのIPアドレスはどうやって知ったらいいのでしょうか? IPアドレスは以下の手順で表示されます。 1)「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」をクリック 2)ipconfigと入力 3)Enterキーを押下

noname#9284
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 私のパソコンでIPアドレスを確認したのですが、 これはインターネットにつなぐ時のIPアドレスでしょうか? なんだかこんがらがってきました。5月22日13:23

• 7_7_7
回答No.5

Aパソコンのネットワークにおける名前を確認はAのパソコンでコントロールパネルの中にシステムがあります。 それを開くとネットーワークIDがありますのでそこにフルコンピューター名に明記されてます。 コンピューター名が解らなければIPアドレスでもアクセス可能です。 例えばAコンピュータのIPアドレスが192.1.1.1だったとし、Cドライブにアクセスしたければ ファイル名を指定して実行から \\192.1.1.1\c と入力すればアクセス可能です。 または コンピュータの検索から 192.1.1.1 を入力したら検索出来ますのでそこからでもアクセス可能です。

noname#9284
質問者

補足

再びご回答をありがとうございました。 > Aパソコンのネットワークにおける名前を確認はAのパソコンでコントロールパネルの中にシステムがあります。 > それを開くとネットーワークIDがありますのでそこにフルコンピューター名に明記されてます。 私のXPで見たのですが(Professhional)「ネットーワークID」タブはありませんでした。 > コンピューター名が解らなければIPアドレスでもアクセス可能です。 なかなか複雑な手順を踏むのですね。パソコンAのIPアドレスはどうやって知ったらいいのでしょうか?お手数とは思いますが、宜しければまたご回答をお待ちしています。5月22日12:43

• hima-827
回答No.4

OSがXPならば、下記URLが解りやすいと思います。 要は、すべてのパソコンで、設定する必要があります。

参考URL:
http://www.rodry.net/xp/
noname#9284
質問者

補足

ご回答をありあがとうございます。 参考URLの「実用編」の「▽ コンピュータの検索」が参考になりました。しかしパソコンAがどんな名前かわからなければ探しようがありませんね。そこが困っていました。5月22日11:35

noname#6829
noname#6829
回答No.2

「スタート」→「マイネットワーク」を開くと、アクセス可能な共有フォルダが表示されると思います(共有が設定されて、同じネットワーク内でアクセス可能になっていれば)。これで見えなければ「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックして、出てくるコンピュータの中から目的のコンピュータを探して開いてみます。これでも出ない場合は、なんらかの設定が必要になるので、職場の詳しい人に聞いてみましょう。

noname#9284
質問者

お礼

ただいま http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/256nettype/nettype.html こちらのページを読んでいますが、 > 同じネットワーク内でアクセス可能になっていれば つまりネットワークの構成がドメインネットワークになっている > これで見えなければ「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックして、 つまりネットワークの構成がワークグループ・ネットワークになっている という解釈で宜しかったでしょうか。 3月からお礼の書き込みのメール配信がほとんど行われていないようですので、もしこの書き込みがお手元に届きませんでしたら申し訳ありません。お礼はなるべく補足の欄に書かせていただいています。そうするとお手元に届く確率が高くなるようですので。5月22日10:23

noname#9284
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 > 出てくるコンピュータの中から目的のコンピュータを探して開いてみます。 パソコンAの名前はどうやって調べればいいでしょうか。これについて宜しければまたご回答いただけないでしょうか。5月22日10:07

• 7_7_7
回答No.1

まず初めにAのパソコンのローカルドライブに共有設定をする必要が有ります。 OSがwindowsXPやwindows2000であれば管理共有を利用する手もありますが通常は共有設定が必要です。 以下に共有設定のやり方があります。(windowsXP) http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html またOSでも手順が違いますのでAとBのパソコンのOSが解れば説明できるのですが! 下記HPに簡単なネットワークの事が載ってますよ

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/
noname#9284
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 WindowsXPのカテゴリで質問させていただいております。 そしてタイトル通りAのパソコンの共有フォルダ(に設定されているフォルダ)をBのパソコンから読み書きしたいと思います。宜しくお願いいたします。5月22日09:45