• ベストアンサー

家をスッキリ片付いた状態にするには?維持するには?

ycsm2323の回答

• ycsm2323
回答No.1

私は、とにかく分けます。種類別に分けて。それを使う頻度別に分けて。 と自分の生活スタイルに合わせて分類します。 衣類であれば、下着、靴下、服、ズボン、スカート、上着。 それをまた、分けていきます。 下着はパンツ、ブラ、キャミ、シャツ、ガードルなどなど。靴下も長め、短め、厚手、薄手、タイツ、 パンストなど。  そうやってザックリ分けてから、タンスに入れていくのですが、 基本は 「取り替える頻度の高いもの = 出し入れしやすい所に入れる」 と思って場所を決めています。   下着や靴下は毎日の事なので引き出した時に見えやすくて取りやすい所に入れ、引き出しの 中にも仕切りを付けて パンツ、ガードル、シャツ、、、と分けて入れています。 基本は同じく、よく使用するものが手前の取りやすい場所、奥はたまにしか使わないもの。  季節で微妙に手前と奥が入れ替わる感じです。 ズボンなど大きくなればなるほど、引き出しの中でもクルクルっと巻いて縦に入れておけば、 ひと目で解りやすいです。 仕切り っていっても、わざわざ買わなくても、買い物した時に頂いた紙袋を高さをタンスに 合わせて内側に折って使ったり、靴が入っていた箱だったり、、、何でもいいんですよ。   「維持できない」 って 解る気がします。 私もよく、その場所に戻すのが面倒になってしまい ます。  って事は、少しでも面倒って思わないで戻せる場所に替えるしか無い!って 模様替えをしたり、衣替えをしたり・・・ 季節やその時の気分、新しく購入して増えた とかって、生活には変化があるからね。 その時々で変えるのがベスト! 新しい物を買う時は、収納場所も考えて~ 心がけています。 ちなみに私の衣替えは、引き出しごと交換しています。  先日はトレーナー類の引き出しを、高くて見えづらい一番上に、Tシャツや半袖などの夏物を 入れていた引き出しと交換しました。   さすがにセーター等は箱に入れてしまいましたが・・・  靴下も、厚手の物を奥に押し込んで薄いものを手前に・・・ 下着も、だんだんキャミが前に出て きて・・・ 洗濯する度に変わって来ています。 床が見えているなら大丈夫! 日々、お互い頑張りましょ~。

akkurend
質問者

お礼

種類別に分けるのが苦手なんですが、詳しく教えてくださったのでまずは やってみようと思います。 まずは自分の行動パターンを分析し、何を頻繁に使うか決めようと思います。 回答ありがとうございました。