• 締切済み

保証人に関して

私の悩みではなく友達の悩みなのですが、 友達は今年の始めに旦那さんの暴力で区の施設に逃げ 養育費をくれなくてもいいから、離婚してといい やっとの事で、離婚までこぎつけたんです。 が、今まで一緒に住んでいた部屋にいまだに 旦那さんは住んでいます。 問題はその部屋の保証人で、彼女の方のおばさんがその部屋の保証人になっているんです。 で、ちょっとおかしな旦那さんで彼女が音信普通にしようとすると、その部屋の家賃とか払わずにいなくなる。そうすれば彼女のおばさんに迷惑かかるぞと脅すそうです。 離婚してからも、その旦那さんに束縛されていて友達もすごく嫌がっています。 ただ、おばさんには迷惑をかけたくない為だけに音信不通にしないでいる状態です。 別に離婚のときも、暴力振るわれていた時も 何もしてくれなかったのだから迷惑かけても いいんじゃないのかって私も区の職員にも言われたんですが、友達はおばさんに迷惑かけたくないの一点張りです。 どうにかおばさんに迷惑かけずにすむ方法とかないのでしょうか? 新しい保証人を立てればいいとは聞いたんですが 向こうがそういう新しい保証人を立てようとはしない為 それも出来ません。 何かいい知恵があれば教えていただきたくて ここに載せてみました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jixyoji
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 下記事例などをご覧下さい。noeru13さんのケースに近いと思います。 「連帯保証の解約について」 http://www.chusho.meti.go.jp/faq/jirei/jirei008.html 「保証人解約について」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=836765 「泣かない連帯保証人になる方法」 http://lantana.parfe.jp/hoshonin02.html 特段の事情(暴力で区の施設へ逃げた)などを考慮したら債権者である貸主と交渉して保証人を解除し別の保証人をたてるしかないのではないでしょうか? それではよりよいネット環境をm(._.)m。

• ta63miya
回答No.2

#1の方のおっしゃる通り、管理人さんや大家さんに相談すればおばさんの保証人は解除できると思いますが、新たな保証人を立てる必要はあるかもしれません。 保証人は家賃の滞納以外にも今回のようなトラブルに対しても責任を負う義務があります。借金の連帯保証になって「そんなの知らん」と言い逃れできないのと同じように「トラブルなんてあるわけない、軽い気持ちでなった」というのであればそれも問題です。万が一、ダンナが暴れてモノを壊した、家賃を滞納したなどのトラブルを起こし田とすればおばさんにも賠償の責任が出てきます。おばさんはそういったことを考えずに保証人になってしまったのでしょうか?(普通はなってしまうかもしれませんが) 大家さんや管理人にとっては住んでいた二人が離婚しようが関係ないわけで、契約期間内の保証についてはきちんとしてもらわないと困るわけですよね。 もっともこれは最悪のケースであって、大家さんも管理人さんもそんな無情な対応はしてこないと思います。 代わりの保証人を立ててくれと・・・いわれれば「保証協会」にお願いするしかないでしょう。ただそのときの保証料(家賃の20~30%)はおばさんなりあなたが負担すべきだと思います。

• seble
回答No.1

単に大家さんなり、不動産屋で保証人を解約すれば 良いのではないですか? 保証人を立てなければならないのは、元旦那さんの方で あって、 保証人になったのはあくまで任意ですから、解約も できると思うのですが、いかがでしょう? 契約している家主に相談されてはどうですか? もっとも、その事で元旦那さんが因縁をつけてくる可能性は ありますけどね。 その辺は、毅然とした態度で接しないと、いつまでも つきまとわれるかもしれません。 (もっとも、強引に分かれて殺されちゃったケースも あるんで、無責任な事は言えません)