• 締切済み

計算ができない

高校2年生です。 基本的なたし算引き算などができません。 前の授業のときに8+8がすぐに解けなくて 恥ずかしい思いをしました。 どうすればすらすらと解けるようになりますか? 教えてください!

みんなの回答

• Cupper-2
回答No.3

基礎計算ができるよう小学校1年生の算数から勉強し直しましょう。(マジです) 四則演算ができないのでは数学の授業は拷問に近いのではないでしょうか。 そんな時間を過ごすならば、小学校で学ぶ内容をしっかり理解できるよう勉強することを強くお勧めします。 (分数にいたっては暗号の羅列に見えたりしませんか?) 理論的な思考ができるようになるのが算数・数学なんです。 計算結果は、それら論理的な思考の先に得られるモノですので、 論理的な思考ができないのでは何をやっても失敗してしまいすよ。 逆に言えば、ちょっと考えてやったことが失敗しないなら 論理的な思考ができているので、算数は簡単に学ぶことができるということです。 めんどくさがらず、少しずつでも努力することが必要です。がんばれ。

回答No.2

夏休みの間にそろばん塾へ通いなさい。  2桁の足し算、引き算が暗算で出来るようになります。

• ubfwiub
回答No.1

電卓を使用してはいかがでしょうか 「8+8は?」と先生に聞かれてから 適当に電卓をパチパチ叩く その後クリアをおして 8+8を電卓で計算する 先生に何を計算してるのか聞かれたら こう答える 「別のことを計算していました。え?8+8ですか?16です。」 先生もまさか 8+8を電卓で計算していたとは思いませんよ。