• 締切済み

養子縁組の確認の仕方?

したき回答いただいてますが 養子縁組されたかどうか、どうやって確認すればいいですか 父の 戸籍謄本を、みればわかりますか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 先妻が亡くなって父子家庭になったところにあなたのお母さんが後妻として結婚したとのことですが、後妻として再婚=養子縁組ではないのです。 一緒に暮らしていても、苗字が同じでも、お父さんと婚姻届を書いていても、お母さんと呼んでいても、先妻の子はあくまでお父さんと先妻の子。別の書類で養子縁組の手続きをしないと、あなたのお母さんの法的な子どもにはなりません。 ・お母さんと腹違いのお姉さんとの間に養子縁組がされていたか確認する。 ・養子縁組されていれば、そのお姉さんの子どもも代襲の相続権があるので相続権アリ ・養子縁組されていなければ、お姉さんの子に相続権はありません

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

前妻・後妻ともに、父の氏を選択する婚姻をなしていたなら、父の戸籍謄本にて、後妻の身分事項の記事を読んでみてください。いついつだれそれを養子にしたという記事がかかれているかです。 場合によっては縦書きの、しかも婚姻時の原戸籍にさかのぼることになるでしょう。