• 締切済み

この土地は、良いのか、悪いのか。

新築を建てる予定です。 今日、工務店の方に土地を見て頂きました。 現在、土地は、主人の両親の土地で、田んぼに無料の安い土を入れています。 その安い土もあまりよくないようで、土地も160cm程、かなり上げないといけません。 土地は、152坪です。家を建てれるようにする場合、どのくらいのお金がかかるでしょうか。 もう一つ。 土地から道を挟んで隣にリサイクルする所(80メートル先)があり、日中は、うるさいです。 それは、以前から知っており日中は、仕事に行くので気にしていませんでした。 しかし工務店の方に騒音があって良くないと言われました。 今後も働く予定です。休みを除いて朝から晩まで家には、いない状態です。 リサイクルする場所の周りにも少しですが家があります。 二つの事から皆様は、その土地が良いと思いますか、悪いと思いますか? ちなみに家相を見てもらうと方角等は、とても良い土地です。 皆様の意見を教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.6

建築士ですが、いまは田を1.6m盛り土して使うのは、普通に行われています。 田といっても普通、柔らかいのは表面の0.5~1mぐらいで、その下はある程度固い土なのが普通です。 きちんとボーリング調査をして、固い層まで柱状地盤改良すれば、その上の盛り土が何であっても地盤沈下を起こすことはありません。 柱状地盤改良は、古い土のすき取りの必要もありませんし、残土も出ません。 ただし、この場合の基礎の設計は難しいですから、ちゃんとした(RC,鉄骨または3階建て木造の設計ができる)建築士に、柱状改良を含めて設計してもらってください。簡単に考えている工務店が多いですが、それではダメです。前の回答にある全損は基礎の設計が悪い可能性が高いです。 およその工事の費用は、ネット検索すればわかります。 隣の土地と高さが違うなら、擁壁も必要です。 本来は建築に適さない土地なのですから、それなりに費用がかかるのは覚悟してください。

hichika0909
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり費用がかかりますね。 そこは、覚悟しているつもりです。 専門的なご回答を読み、安心しました。 おっしゃるとおり、建築士に伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.5

不動産業者ですが、田を1.6m土盛りして宅地として商品化するということは行ないません。 沈下を避けるための工事費用で余程単価が高い地域でなければ採算が取れないからです。 同様に親族所有地であっても、やめたほうが無難でしょう。 規模の大きな宅地造成なら、可能ですが1宅地となると、諸々の経費がかかりすぎます。 建物は支持層まで杭等を打てば不同沈下することは避けられますが、広い庭やその他の部分は必ず沈下します。また、現在盛った時に田の部分の表層約0.6m~1m程度は漉き取りをして廃棄した後に土盛りしなければなりませんが、(ですから最低2.2m程度の土盛りになるはずです)おそらくそれもしていないでしょうから、現在盛ってる部分も含め一度漉き取りをしてからの、土盛り工事となります。 こんにゃくの上に豆腐を載せるようなイメージですから、2.2mも盛っては3.11の様な地震が来たらひとたまりもありませんよ。 仙台なのですが、ある川沿いの農村地域で集落12戸の一団がたった2m強程度、田に盛った宅盤(元々の傾斜地を平らにした)に住宅等建てていた地域がありますが、12戸すべて全損、建て替えした築5年の地盤改良を施した某メーカーの家でも全損でした。もちろん当初の造成工事等おそまつだったのでしょうが、それを避けるための改良工事等費用がかかりすぎます。 昔のように石等を敷いての地盤安定化は、現在地耐力の計測が出来ないためタブーで、安価に仕上げることはむずかしいです。 どうしてもそこに建てるならば、工務店ではなく造成工事等は費用が高くとも規模の大きな土木の専門業者に依頼したほうが良いでしょう。 片手(500万)じゃ出来ないかと思いますね(土留めは除いて)・・・・・ 沈下が避けられるような工事の見積りを取得して検討されたらいかがですか?

hichika0909
質問者

お礼

専門的な、ご回答ありがとうございました。 専門的な事は、知識がない為、理解することに時間がかかると思いますが、 専門家の方に相談しようと思います。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

盛り土、転圧の費用の質問がありましたので、参考になるかと思います。 http://okwave.jp/qa/q2621657.html 上記質問に沿って152坪、かさ上げ160cmで計算しますと、400万円弱かかります。 擁壁も必要になりますと、さらに費用がかかります。 リサイクル工場が近くにあるとのことですが、今後放射線を含んだ廃棄物が持ち込まれるリスクがないとは言えません。 今後の売却を考えると非常に難しい土地です。 あなたの旦那さんが亡くなった時、あなたはそこにずっと住むおつもりですか。将来のこともしっかり考えた方がいいですよ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2621657.html
hichika0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 今後の事も主人と話し合って決めたいと思います。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

その土地の建物は農家分家になるのではないですか。そうであれば、その土地の価値は他人にはまったく価値のないものです。他人には価値の無い土地に建つ建物も他人には価値がないのです。すなわち、その家は売れないし貸せないのです。 その地域の土地単価がさほど高くないなら、近くの市街化地域の土地に新築することを勧めます。そうすれば、要らなくなったら売れるし、両親に家に住むことになっても貸せるのです。すなわち、資産価値があるのです。その土地に家を建てるのはお金を捨てるようなものです。

hichika0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようなお考えがあるのですね。 しかし市街化地域に新築することは、いっさい考えておりません。 出来れば、義両親が持っている土地に家を建てたいと考えています。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

工事現場でいらない残土で盛り土は安くなる、が160cmだと直ぐ建物を、建てる場合土地の地耐力の関係上、基礎補強で杭などの、工事が追加になる可能性が有り新築の、場合は、10年保証だから。設計者と、事前に、打ち合わせをする。

hichika0909
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 打ち合わせ等、いるのですね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

家相なんか持ち出さないこと、話がややこしくなる 確かに今は昼間は人がいないのかも知れないが、子供が生まれたらとか考えないのかな? と言うか「リサイクルするところ」って具体的には何なんでしょう? 漏れてくるのは騒音だけなのか? 周囲にキチンと塀や柵が回されていて、管理がしっかりされている事業体なら特に問題はないと思われるが あの業界はピンからキリまで色々なので

hichika0909
質問者

補足

質問の主です。 ご回答ありがとうございます。 分かりづらく申し訳ありません。 リサイクルする所というのは「鉄工所等の廃材、鉄屑、くず鉄等の回収や不要となった農機具、 建物を取り壊す際に出る廃鋼材や鉄骨解体物の引取、その他ステンレス、銅線、被覆線等の属非鉄金属の回収、 高価買取」を行っています。漏れてくるのは騒音だけです。 周囲には、きちんと塀などは、されていません。 子供は、います。 子供も保育園に預ける為、日中の事を考えていません。 家相ですが、話がややこしくなりますか? 全ての人が関係あるとは、いえませんが…義姉が悪い土地に家を建ててから体が弱くなり義姉の夫も事故にあったりと不運が続いていて、どうしても気になってしまいます。私自身が占い等も信じてしまう性格です。

関連するQ&A

  • 軟弱地盤の土地購入について

    前にも似た感じの質問させて頂きました。 札幌の隣町江別市にて新築住宅購入を検討しております。 土地が以前畑、田んぼの場所で過去に水害にあった場所 だと聞いております。 土地区画整理組合にて土地を販売しており、地元工務店で 土地込みで住宅販売と言う形態になっております。 前にも似た感じの質問させて頂きました。 札幌の隣町江別市にて新築住宅購入を検討しております。 土地が以前畑、田んぼの場所で過去に水害にあった場所 だと聞いております。 土地区画整理組合にて土地を販売しており、地元工務店で 土地込みで住宅販売と言う形態になっております。 工務店の話ですが、その土地は2年程前に盛土をして圧密をかけて 土の重みと雪の重みをかけており地盤の沈下の心配はまず無い との事です。 前回の質問では建物は杭を効く所まで打つので問題無いという 御回答がありましたが 20、30年後の建物廻りの土地の沈下が特に心配です。 土地の価格も65坪で300万円と安く、新築で建てるとなると あまり高い土地は購入は無理です。 両親も土地に関しては難色を示しております(土地代一部負担 して頂くので) 工務店営業いわく昔と違って排水もきちんと整備されていて(ニュータウン造成地) 土の中の雨水も排水に流されると言っていました。 比較的近い古い建物も見てみましたが、壁のひび割れや電柱が曲がっているなどは見当たりませんでした。 私は新築に夢があり購入したと思っておりますが周囲は皆反対します。 何方か参考になる意見お聞かせ願います。 長文、乱文になりすいません。宜しくお願いします。

  • お墓の見える土地について

    現在、自宅を建てるため土地を探しています。 現在、気になっている土地(田んぼ)があります。 農地から宅地へ転用を考えており、辺りは田んぼだらけです。 南側の見晴らしが特にいいのですが、200~300m先に墓地が見えます。 このような土地を購入し、家を建ててもいいのでしょうか? 家相など心配しています。 よろしくお願い致します。

  • 墓地の見える土地について

    現在、自宅を建てるため土地を探しています。 現在、気になっている土地(田んぼ)があります。 農地から宅地へ転用を考えており、辺りは田んぼだらけです。 南側の見晴らしが特にいいのですが、200~300m先に墓地が見えます。 このような土地を購入し、家を建ててもいいのでしょうか? 家相など心配しています。 よろしくお願い致します。

  • 嫁の名義の土地について

    新築予定で嫁さんの親から土地を提供してもらう予定です。 田んぼの土地 100坪ほどです。 その土地は嫁さん名義になる予定です。 私の親と相談した結果、やはり後々のことを考えると状況はいろいろ変わるわけで、自分の名義の土地を持っていないと後悔する可能性があるだろうということです。私もそう思います。 いずれは私の名義に変更してもらえるのかと思っていたのですが、どうやらそうではないようなので迷っています。 それだと他人の土地に家を建てている形になります。もちろん建物の名義は私になりますが、もし万が一、土地を返してと言われたり離婚などになった場合はやはり土地の所有者が有利になるのでしょうか? 嫁さんの名義と私の名義ではかなりの違いがあるものなのでしょうか?

  • 土地の向きについて

    住宅団地に家を建てることになって、宅地の区画図を見ていますが、そこはもう8割くらい売れています。 そして、角地や南側が道路に接している土地は坪単価が高いのにもかかわらずほとんど売れていて、残りわずかです。 そこで、やはり高くても南が道路に接している土地の方がいいのか、坪単価の安い、北や西が道路に接している土地にするか迷っています。 土地の坪数は60坪前後で、35坪くらいの家なら、裏の家との間隔はけっこう取れそうだし、家相とかは全く気にしないので、私としては北側や西側の方がいいと思うのですが。 結構田舎なので、特にそういう考えの人が多いのでしょうか。それともやはり、メリットがあるのでしょうか。

  • 田んぼを潰している最中の土地について

    自宅を新築するための土地を少しずつ探し始めています。先日、希望の地域にある田んぼを潰して土地をならしているのに気づきました。特に売り地という看板はないですし、複数の区画に区切っている様子もないですが、もしこの土地を分譲する予定があるのだとしたら、とても興味があります。 ぱっと見たところ200坪弱ぐらいの土地で、もしかするとアパート等、何か建物が建つのかもしれないのですが、市役所に聞いてもわからないとのことでした。 看板等もないので、どこの不動産屋、建築会社が造成しているのかもわかりません。 この土地が分譲される可能性があるなら早く手を打ちたいのですが、この土地が宅地分譲されるのかどうか、どのように調べたらよいのでしょうか?

  • 北東の土地ってそんなに悪いですか?

    北東角地に新築を予定しています。 風水とか家相など私は全然気にしていなかったのですが、北東の土地は 鬼門なので絶対避けるべき等々、悪いことしか言われません(-_-;) たくさんの人から言われるので、私もだんだん気になってきまして ネットで調べたり、本で調べたり・・ でも・・やはり悪いことしか書いてません(/_;) 主人は「北東角地に住んでる人なんて、日本中いくらでもいるだろ! 」っと・・。確かにそうなのですが、これから家を建てるにあたり気分が晴れません(-_-;) そんなに良くない土地ですか? あと北東角地だからという事ではなく 新築には神棚を置く予定はなかったのですが、やはり置いた方がいいですか? 地鎮祭は予定してるのですが、入居する前にお祓いは必要ですか? 以上、宜しくお願いしますm(__)m

  • 昔田んぼだった土地に・・・

    近くに100坪ほどの土地があります。30年位前までは田んぼだったんですが、その後埋め立てて現在畑になっています。ところが埋め立てる際にコンクリートのガレキが一面に投棄されてあり、その上(2メートル位)まで土がかぶせてあります。30年たっているとはいえ、そんな土地に住宅を建てても大丈夫でしょうか。 詳しい方教えて下さいお願いします。

  • 新築のための土地が以前田んぼだったんです

    こんばんは。 この度新築にあたり土地を買おうと思い、旦那さんの両親に探してもらい、気に入った場所に売り地がありました。知り合いの工務店の方も一緒に見つけてもらっていたようで、その工務店の方もここならいいでしょう。ということで手付金を支払いました。 が!手付けを払うときに書類を見たら、以前田んぼだということでした。しかも土地の北側だけが田んぼだったということなのです。狭い土地ですので、北側だけ避けて建てるわけにもいきません。 不安になり地盤調査をしたところ、やはり北側だけゆるいとのことでした。。。 地盤改良をしても何か不安は拭いきれないような気持ちです。不同沈下するのではないのかという不安です。 地盤改良をすれば大丈夫なのでしょうか?

  • 田んぼだった土地を住宅地にする場合

    田んぼだった土地を住宅地にする場合に 「土をどうしたらいいか」を、教えてください。 Yahoo!やGoogleで検索をかけると「許可が下りるかどうか」や「書類の申請や提出のこと」は出てくるのですが 「土」をどうするか、が見当たりません。 周辺20町(土地の広さ)ほどの田地の一角です。 この20町は、宅地にする許可がでていることを確認しています。 わたしの想像で思うことは ・田んぼのところは、道よりもやや土地が低くなっているから、そこを(道と同じ高さまで)埋め立てる? ・田んぼの土って、普通の宅地の土よりも柔らかいし、ふかふか?だよね。それはどうするの?田んぼの土をある程度抜いて、別の固くできる土を入れて、踏み固めるの? ・それとも田んぼの土をそのまま圧縮(?)して固めるの? ・地質調査は、たぶんするべきだよね。いくらかかるの?どのタイミングでするの? ・固めたとして、すぐに家をたててもいいの?時間的に間をあけるとしたら、どれくらい? 思いつくのはこれくらいですが、たぶんわたしが知らない、気付いていないこともあるかもしれません。 田んぼだった場所を宅地にする場合、何が必要ですか