• 締切済み

この土地は、良いのか、悪いのか。

新築を建てる予定です。 今日、工務店の方に土地を見て頂きました。 現在、土地は、主人の両親の土地で、田んぼに無料の安い土を入れています。 その安い土もあまりよくないようで、土地も160cm程、かなり上げないといけません。 土地は、152坪です。家を建てれるようにする場合、どのくらいのお金がかかるでしょうか。 もう一つ。 土地から道を挟んで隣にリサイクルする所(80メートル先)があり、日中は、うるさいです。 それは、以前から知っており日中は、仕事に行くので気にしていませんでした。 しかし工務店の方に騒音があって良くないと言われました。 今後も働く予定です。休みを除いて朝から晩まで家には、いない状態です。 リサイクルする場所の周りにも少しですが家があります。 二つの事から皆様は、その土地が良いと思いますか、悪いと思いますか? ちなみに家相を見てもらうと方角等は、とても良い土地です。 皆様の意見を教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.6

建築士ですが、いまは田を1.6m盛り土して使うのは、普通に行われています。 田といっても普通、柔らかいのは表面の0.5~1mぐらいで、その下はある程度固い土なのが普通です。 きちんとボーリング調査をして、固い層まで柱状地盤改良すれば、その上の盛り土が何であっても地盤沈下を起こすことはありません。 柱状地盤改良は、古い土のすき取りの必要もありませんし、残土も出ません。 ただし、この場合の基礎の設計は難しいですから、ちゃんとした(RC,鉄骨または3階建て木造の設計ができる)建築士に、柱状改良を含めて設計してもらってください。簡単に考えている工務店が多いですが、それではダメです。前の回答にある全損は基礎の設計が悪い可能性が高いです。 およその工事の費用は、ネット検索すればわかります。 隣の土地と高さが違うなら、擁壁も必要です。 本来は建築に適さない土地なのですから、それなりに費用がかかるのは覚悟してください。

hichika0909
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり費用がかかりますね。 そこは、覚悟しているつもりです。 専門的なご回答を読み、安心しました。 おっしゃるとおり、建築士に伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

• oyazi2008
回答No.5

不動産業者ですが、田を1.6m土盛りして宅地として商品化するということは行ないません。 沈下を避けるための工事費用で余程単価が高い地域でなければ採算が取れないからです。 同様に親族所有地であっても、やめたほうが無難でしょう。 規模の大きな宅地造成なら、可能ですが1宅地となると、諸々の経費がかかりすぎます。 建物は支持層まで杭等を打てば不同沈下することは避けられますが、広い庭やその他の部分は必ず沈下します。また、現在盛った時に田の部分の表層約0.6m~1m程度は漉き取りをして廃棄した後に土盛りしなければなりませんが、(ですから最低2.2m程度の土盛りになるはずです)おそらくそれもしていないでしょうから、現在盛ってる部分も含め一度漉き取りをしてからの、土盛り工事となります。 こんにゃくの上に豆腐を載せるようなイメージですから、2.2mも盛っては3.11の様な地震が来たらひとたまりもありませんよ。 仙台なのですが、ある川沿いの農村地域で集落12戸の一団がたった2m強程度、田に盛った宅盤(元々の傾斜地を平らにした)に住宅等建てていた地域がありますが、12戸すべて全損、建て替えした築5年の地盤改良を施した某メーカーの家でも全損でした。もちろん当初の造成工事等おそまつだったのでしょうが、それを避けるための改良工事等費用がかかりすぎます。 昔のように石等を敷いての地盤安定化は、現在地耐力の計測が出来ないためタブーで、安価に仕上げることはむずかしいです。 どうしてもそこに建てるならば、工務店ではなく造成工事等は費用が高くとも規模の大きな土木の専門業者に依頼したほうが良いでしょう。 片手(500万)じゃ出来ないかと思いますね(土留めは除いて)・・・・・ 沈下が避けられるような工事の見積りを取得して検討されたらいかがですか?

hichika0909
質問者

お礼

専門的な、ご回答ありがとうございました。 専門的な事は、知識がない為、理解することに時間がかかると思いますが、 専門家の方に相談しようと思います。

• gyong
回答No.4

盛り土、転圧の費用の質問がありましたので、参考になるかと思います。 http://okwave.jp/qa/q2621657.html 上記質問に沿って152坪、かさ上げ160cmで計算しますと、400万円弱かかります。 擁壁も必要になりますと、さらに費用がかかります。 リサイクル工場が近くにあるとのことですが、今後放射線を含んだ廃棄物が持ち込まれるリスクがないとは言えません。 今後の売却を考えると非常に難しい土地です。 あなたの旦那さんが亡くなった時、あなたはそこにずっと住むおつもりですか。将来のこともしっかり考えた方がいいですよ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2621657.html
hichika0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 今後の事も主人と話し合って決めたいと思います。

• titelist1
回答No.3

その土地の建物は農家分家になるのではないですか。そうであれば、その土地の価値は他人にはまったく価値のないものです。他人には価値の無い土地に建つ建物も他人には価値がないのです。すなわち、その家は売れないし貸せないのです。 その地域の土地単価がさほど高くないなら、近くの市街化地域の土地に新築することを勧めます。そうすれば、要らなくなったら売れるし、両親に家に住むことになっても貸せるのです。すなわち、資産価値があるのです。その土地に家を建てるのはお金を捨てるようなものです。

hichika0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようなお考えがあるのですね。 しかし市街化地域に新築することは、いっさい考えておりません。 出来れば、義両親が持っている土地に家を建てたいと考えています。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• toukai3569
回答No.2

工事現場でいらない残土で盛り土は安くなる、が160cmだと直ぐ建物を、建てる場合土地の地耐力の関係上、基礎補強で杭などの、工事が追加になる可能性が有り新築の、場合は、10年保証だから。設計者と、事前に、打ち合わせをする。

hichika0909
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 打ち合わせ等、いるのですね。

• trajaa
回答No.1

家相なんか持ち出さないこと、話がややこしくなる 確かに今は昼間は人がいないのかも知れないが、子供が生まれたらとか考えないのかな? と言うか「リサイクルするところ」って具体的には何なんでしょう? 漏れてくるのは騒音だけなのか? 周囲にキチンと塀や柵が回されていて、管理がしっかりされている事業体なら特に問題はないと思われるが あの業界はピンからキリまで色々なので

hichika0909
質問者

補足

質問の主です。 ご回答ありがとうございます。 分かりづらく申し訳ありません。 リサイクルする所というのは「鉄工所等の廃材、鉄屑、くず鉄等の回収や不要となった農機具、 建物を取り壊す際に出る廃鋼材や鉄骨解体物の引取、その他ステンレス、銅線、被覆線等の属非鉄金属の回収、 高価買取」を行っています。漏れてくるのは騒音だけです。 周囲には、きちんと塀などは、されていません。 子供は、います。 子供も保育園に預ける為、日中の事を考えていません。 家相ですが、話がややこしくなりますか? 全ての人が関係あるとは、いえませんが…義姉が悪い土地に家を建ててから体が弱くなり義姉の夫も事故にあったりと不運が続いていて、どうしても気になってしまいます。私自身が占い等も信じてしまう性格です。