• ベストアンサー

ジーンズの裏地

先日リジッドジーンズを糊落とししました。その後脱水せずに洗濯機にて乾燥してしまい、ジーンズの裏地にインディゴが色移りしてしまいました。どうにかして落とす方法ありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

裏地? ジーンズの裏地が青くなると、何か不都合がありますか?  もし特に無いなら、あまり下手なことすると表が色落ちしてムラが出来てしまう恐れもあるので、そのままの方がいいんじゃないでしょうか。 ロールアップするにしても、リジッドジーンズは特に濃厚な色なので、よくあるかなり白っぽい裏地より、表地に近い色の裏地の方がなじみ易かったりしませんかね? ジーンズの裏なんて意識したことないんでよくはわからないですが・・

gespenst715
質問者

お礼

私の考えすぎでしょうか。高い買い物だったので、そうなってしまったのかもしれません。気にせず履こうと思います。

関連するQ&A

  • ユニクロジーンズ 色移りについて

    こんにちは。 先日ユニクロのストレートスキニージーンズ(色は65番で濃い目のブルー)を購入しました。 「濃い色のインディゴブルーは非常に色落ちしやすい」という注意書きをもらったので洗濯機にかけたところ、確かに洗濯槽が染まってしまうくらい色落ちしてしまいました。 何度か洗濯機をまわし、洗たくを終え、乾いたところなんですが、 このジーンズははいているうちに、ほかのものに色移りしてしまうことはあるのでしょうか? うちのソファーは白ですし、座っているだけでソファーに色移りしてしまうようなら履くのを控えなければ、と思った次第です。 お分かりの方いらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • ジーンズの裏地の布について

    先日友達から、サイズが合わなくなったからと、リークーパーのダメージジーンズをもらいました。糸がほどけないように、裏地に布か張ってありますよね?ボロボロでした。質問ですが、直接、布専用の接着剤で張っても大丈夫ですか?ジーンズに影響は無いですか?洗濯しても大丈夫ですか?初歩的な質問ですいません。よろしくお願いします。

  • ブルーカルトのジーンズを縮めたいのですが。

    先日、ブルーカルトのジーンズの24インチを買ったのですが1回履いただけで太ももとかお尻がすごくブカブカになってしまって困っています。 23インチだとウエストがはいらなそうなので、なんとか24インチを履きたいです。 元から糊がついている商品かわかりませんが洗濯は2回してみましたが縮みませんでした。 乾燥機を使ってみようと思うのですが、この方法は1回履いたら、またすごく伸びるとゆう事にはならないのでしょうか?(洗濯後はきつくなりますが、すぐに伸びるみたいに) またその際は、乾いた状態からの乾燥機でもいいですか? 丈のほうは、どのくらい縮むものでしょうか? 素材は綿98% ポリウレタン2% 乾燥機は低温に設定してくださいと書いてあります。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ジーンズの色を落とす&色止め

    ジーンズ生地(かなり濃い目のインディゴ)を手元に持っています。(某有名ジーンズ生地) これで服や小物を作りたいと思っているのですが、3・4回洗濯機で洗っても色落ちがしてなかなか洗濯機の水が透明になりません。 それに今はあまりインディゴをはいてる人を見かけないのですこし色を落として履きこなれた様なブルーにしたいのです。 そしてその後、色落ちがしないようにするにはどうゆう風にすればいいですか? 回答よろしくお願いします( ^-^)

  • ジーンズ 乾燥機でのしわ

    こんにちは。 ジーンズを買って、ファーストウォッシュしてサイズが少しばかり大きかったので、裏返しにして乾燥機にて乾かしました。 サイズはちょうどよくなったのですが、ジーンズの裾からひざ上10cmぐらいまで、一直線に折りじわが左右両方に入ってしまいました。 原因は脱水直後のペタっとした状態で乾燥機に放り込んだからだと思います。 あとで、HPで調べたら乾燥機にかけるさいは、タオルやボロ布などを中にいれると折りじわがつかないと後で知りました。 とりあえずこのままではまずいと思い、バスタブに半日水に漬けて、洗濯機で洗い・脱水をかけました。 少しは折りじわもやわらかくなりましたが、まだ少し気になるレベルです。 なので、次の3つを試そうと思うのですが、アドバイスを頂けたら助かります。 1番  普通に、ジーンズの裏から蒸気でアイロンをかける 2番  ジーンズを脱水後、裏返しにして、両足にぱんぱんになるぐらいタオルを突っ込んで乾燥機にかける。 3番  もう何もせず着用して、普通に洗濯を繰り返してしわが伸びるをまつ 多分このまま着用すると、ジーンズにできる通称ひげのようにその線にそって一直線にあたり(色落ち)すると思われます。 なので、できる限りこのしわをとりたいのですが、1番・2番をやると逆にくっきりとあたりがついてしまうのではないかと思い不安です。 上記の他にも何かよい方法があったら教えていただけると助かります。

  • ジーンズ 糊落とし

    ジーンズの糊落としですがどうしてますか? デッドストックlee200ですが、、 かるく水でひたしてすぐ脱水乾燥、全裏返し でいいんでしょうか?

  • ジーンズのシミ・色移り

    すごくショックなんですが、買ったばかりのまっ白いコートに、ジーンズのシミというか、擦れて広範囲に色移りしてしまって…。コートはアンゴラ65%、ウール35%、裏地:ポリエステル100%、裏地にも移ってますが、裏地よりも生地にしっかり移っていて、ウラに色移りしたものが、また擦れて表の端にも出てしまって…。ジーンズは色が濃いもので、他にも綿素材のバックにも結構色移りしてて困りモノで…迂闊でした。でも、なんとしても真っ白いコートに戻したいのですが、家でできるならやりますが、お店やさんに頼んだ方が失敗がないなら、多少高くても!でも近所のクリーニング屋さんは、前にシミとってもらおうとお願いしたのに、うっすらとはなってたかもしれませんが、落ちてはいなかったし、一度クリーニング屋さんに出すと、落ちなかった時しみ抜きやさんでかなり取りにくくなるみたいなので、できれば名古屋らへんでちゃんと落としてくれるお店を教えていただきたいです。 他に、真っ白いダウンコートもあるんですが、あのジーンズ、キケンですよね?素材はポリエステル100%です。キケンというなら、今後は、黒コートでしかあのジーンズはきません。教えてください、お願いします。

  • ジーンズの色がTシャツに色移りしました

    ジーンズの色、といっても、紺やブルーでなくて、紅茶のような色が白地の柄物Tシャツに色移りしてしまいました。絶対に分けて洗濯しなくちゃ、このジーンズを洗うのは初めてだし!って思っていたのについうっかりと…。 同時に洗濯機に入れてしまったのがいけないのですが。 柄物用漂白剤を使用してもダメでした。何か、良い方法はありませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • コートについた、ジーンズのシミ

    すごくショックなんですが、買ったばかりのまっ白いコートに、ジーンズのシミというか、擦れて広範囲に色移りしてしまって…。コートはアンゴラが混ざってるウール(だったと思います…今手元にないので)で、裏地のキュプラ(だと思います)にもしっかり移ってますが、裏地よりも生地にしっかり移っていて、ウラに色移りしたものが、また擦れて表の端にも出てしまって…。ジーンズは色が濃いもので、他にも綿素材のバックにも結構色移りしてて困りモノで…迂闊でした。でも、なんとしても真っ白いコートに戻したいのですが、家でできるならやりますが、お店やさんに頼んだ方が失敗がないなら、多少高くても!でも近所のクリーニング屋さんは、前にシミとってもらおうとお願いしたのに、うっすらとはなってたかもしれませんが、落ちてはいなかったので、できれば名古屋らへんでちゃんと落としてくれるお店を教えていただきたいです。 他に、真っ白いダウンコートもあるんですが、あのジーンズキケンですよね?素材はポリエステル100%です。キケンというなら、今後は、黒コートでしかあのジーンズはきません。教えてください、お願いします。

  • ジーンズからの色移り防止

    最近ジーンズを購入しまして、非常に気に入っています。ウキウキしてはきましたが、白いシャツに色移りしてしまいました。あのジーンズは今までの物の中でも好きなほうだから、捨てることができません。家のソファは薄いベージュ色だから心配です。以前、友人から聞きましたが、洗濯する時に塩と一緒に洗えば、もう色移りしないということです。本当かなと思っています。何か色移りしない方法ってありますか?

専門家に質問してみよう