• ベストアンサー

メタルギア2:タグの奪い方

メタルギア2をようやくクリアできました。 しかし、ドッグタグの奪い方が分かりません。 情報を探してみましたが、見つかりませんでした。 HOLD UPさせて待っていると、敵が震えて落とすというのを、どこかのサイトで見かけましたが、ダメでした。  どなたかドッグタグの奪い方を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.7

ドッグタグの奪い方ですね。 自分の場合、安全にドッグタグを手に入れるために、このように行います。 1:麻酔銃で兵士全員を眠らせる 2:ドッグタグを奪う兵士を仰向けにする 3:兵士の頭の方に立つ 4:兵士の顔面に向け、冷却スプレーを放つ 5:兵士が起きたら、銃を構える 6:HOLD UPが成功したら、銃を持った状態で兵士の前へ 7:兵士に銃を向ける EASYなどでしたらこの時点でドッグタグを奪えます。ただ、難易度が上がると「撃つきか?」「撃つなら撃て」など強気なヤツがいます。そのようなヤツには次の方法を行ってください。 8:兵士を殺さないように、本当に撃つ(例:手、足、天井、壁を狙う) これでOKです。 ただ、注意点を。 1:HOLD UPして、銃を持たない状態で兵士の前に出ると即で撃たれます。 2:HOLD UPして、ただ単に銃を構えたままでいると、兵士が手を下げて、1と同じ結果になります。その場合、もう何処かを撃ってください。

その他の回答 (6)

  • funbaba
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.6

タグの取り方は、まず敵にホールドアップさせて、 敵の正面に回り、頭や股間などに狙いをつけると 敵はびびって体を震わしてタグ等を、落とします。 難易度の高いモードでやると強気な敵もでてきますのでその場合は、地面に発砲したり手を撃ったりして 脅せば考えを改めて震えだします。

回答No.5

えと、敵さんをHOLD UPさせて 敵の正面で頭、心臓、股間のいずれかを狙ってあげましょう。すると、敵が震えてタグを落します。

回答No.4

ドッグタグの入手は、ホールドアップさせてながら、ねらいを定めるボタン(確か△)を押して頭に標準を合わせると、たすけてくれーと言って、腰を振って落とす兵士がいます。また、少ないですが、頭に標準をあわせているのに、タグを落とさず、セリフの違う兵士もいます。その兵士には、頭の上を一回撃ちましょう(あたらないように。)そうするとタグをおとします。がんばってくださいね。

  • lipton100
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

ホールドアップさせたあとに敵の前に回りこんで銃をかまえれば、「助けてー!」とか「勘弁してくれ!」などと言った後ドッグタグを落としますよ! 素直に従わないのもいるんで、そういう時は、当たらないように威嚇射撃すると落とします。 あと、スティンガーとかじゃないと落とさないやつがいたような。。。

noname#19989
noname#19989
回答No.2

 友人から借りたもので やったのですが、 敵に背後から 近づき、主観で 銃を突きつけると、 「止まれ!」というはずです。 その後、銃を かまえたまま、敵の正面に まわらなければ、いけないのだと 思います。  そして、相手の顔に、銃口を向けると、ふるえるはずです。  いちおう、ゲームキューブ版は、持っていますが、 こちらもたしか、これで いけたと 思います。  ただし、空砲を撃つと、反撃してきますので、ご注意ください。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

HOLD UPさせたら主観画面で手を上げている敵兵の頭や腰を前方から狙うとドックタグを落とします. またドックタグを所有しているかは赤外線ゴーグルで確認する事が出来ます.所有している敵兵がHOLD UPすると首元が光るので目安になると思います. ※ドックタグの中には「GaKuTo(ガクト)」の名前のタグもあるそうですよ.私は見つけられませんでしたが・・・

関連するQ&A

  • メタルギア2のドッグタグについて

    メタルギアソリッド2をプレイしています。 ドッグタグを全部集めると、何が起きるのですか? それと、クリア後は何か起きるのでしょうか? 隠しアイテムなどはあるのでしょうか? またどんなものがあるのですか?

  • メタルギア

    PSPのメタルギアをやってるんですが,慣れてきて敵も無傷でトラックまで運べたりできるようになったんです。 でもいきなり盾をもった兵士がでてきて… 地雷系とかでしか倒せなくて気絶させられないんです。 というか仲間にしたいのに殺してしまうんですよ。 どうやって盾兵士を気絶させられますか??

  • メタルギア・ソリッド2サンズオブリバティより

    ドッグタグ集めにはまってるんですがEAZYの時に敵が「撃つ気か・・・」「撃ってみろ」と言ってきた場合どうすればタグを奪えますか?腕を撃ってもEAZYの場合一発で倒れてしまいます。

  • PS3でメタルギアが出るのですが

    PS3で、もうすぐメタルギアがでますよね。前作を一度だけ買ったことがあるのですが、難しくていまだにクリアできません。今回は、リアルになっているので、買ってみようかとおもんですが皆さんは、どう思いますか?

  • メタルギア!

    メタルギアソリッド・インテグラルを今回初めて挑戦しました!はまってしまって、クリアしたのですが、物語の前後がよくわからない状態です、、、プレイステーションですが、他に「メタルギアソリッド」「メタルギアソリッド2」が出ていますよね?全部攻略してみたいのですが、その順番を教えて下さい!(どんな順番で買ったらよいですか?)インテグラルとメタルギア1は一緒のストーリーですか?ゲームオンチなのでスミマセン!よろしくお願いします。

  • メタルギアはおもしろいですが?

    MGS4をクリアしました。 1、2、3、4をプレイしています。 4は完結編らしいですがなんだか後半強引なムービーで、 3のような感動も無く欲求不満ななんだか物足りない終わり方でした。 ゲーム自体はいい出来だと思いますがメタルギアの最後としてはどうなんでしょうか? PSPは遊ばないのですが、 今後またPS3などでMGSが発売される予定はないのでしょうか? 他MGSに関することがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.konami.jp/mgs4/jp/

  • メタルギアのストーリー

    以前メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティをメタルギアシリーズのなかで初めて買ったんですがイマイチストーリーが分かりませんでした。 いきなり2からやれば当たり前なんですが。 なのでどこかにメタルギア全体の流れ、ストーリーを分かりやすく説明してくれているサイトなどないでしょうか? よろしくお願いします

  • メタルギア 謎?

    来月、メタルギアシリーズ最新作が発売されます。(便宜上、メタルギアソリッドとメタルギア合わせてメタルギアと表記) 公式サイトで「なぜ、伝説の英雄(今作の主人公・ビッグボス)が悪に堕ちたのか。最大の謎。28年間待たせたな。」と大々的に広告しています。 https://www.youtube.com/watch?v=VP0dNijW630 私は、あまりメタルギアに詳しくありません。 (メタルギアソリッド2はプレイ、あとはWikipediaを少しだけ読んだだけです。) そこで2つ質問ですが。 1.ビッグボスが悪に堕ちた理由は、それほど大きな謎なのでしょうか? 私は、シリーズを通してのほんの小さな謎だと思っています。 たとえば、「スターウォーズ」で、アナキン・スカイウォーカーがダース・ベイダーにどうしてなったのかであるならば最大の謎だと私にも分かりますが。 2.そもそもビッグボスは悪に堕ちたのでしょうか? 初代メタルギア(つまり、時系列で、今作の次)で、ビッグボスは、アウターヘブンの首領となっていますが、イコール悪に堕ちたということなのでしょうが。 アウターヘブンとは悪なのでしょうか?アウターヘブンが、そもそも何なのか分かっていません。 独立武装国家ということだけで。 他の地域に攻撃・侵略などを目的としているのでしょうか? メタルギアの世界には、独立武装国家であれば、アウターヘブン以外にもたくさんあると思うのですが。 もっといえば、アウターヘブン設立前までは、ビッグボスは善人だったのかも謎です。 お手数ですが、よろしくお願いします。どれか1つのご回答でも大歓迎です。

  • メタルギア ゴーストバベルについて

    メタルギアファンの者です。 古いですが「メタルギア ゴーストバベル」というゲームボーイのソフトがあると聞いて欲しくなりました。売っているサイトを教えて下さい。(出来れば送料、値段が安い)

  • カムフラージュについて(メタルギア3)

    質問なんですが、今2週目をやっていてステルス迷彩も取ろうとしているんですが、カムフラージュの服も集めていてメタルギア3の公式サイトにカムフラージュの服の中には例えばマキシムCDから取れるものとか、DAM?だと思いますがこれなんかは、プレミアムなんとかから取るとかわかけがわからないんですけど・・・自分は予約して買ったんで音楽CD貰ったんですけどあれのことですか?