• ベストアンサー

おりものが多い

55歳で現在もう閉経していますが、ここ一ヶ月前よりおりものが多いのですが、何か婦人科の病気なのでしょうか? かなり水っぽい、少し緑がかった白色のものがでます。

• 8461
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これまで症状がなくて、最近発生したとのことですので、おそらくは体力低下やカゼなどで抗生剤を使用、もしくは他の原因により、膣フローラのバランスが乱れて、悪玉細菌が増加した可能性があります。 他の回答者様が記載されているように、おりものは、膣の細胞に由来する場合と、膣内に存在する細菌および、それに対する細胞反応場合があります。新規の症状なため、生理的なものではない可能性が高いと思います。また、色調等からも、何らかの感染が疑われます。 女性用乳酸菌(ラクトフローラやフェミドフィルス等)を使用することで、膣フローラを回復させるならば、おりものの問題はかなり改善します。おりものが透明になり、サラサラな感じになります。また、量が異常に多い場合には、減少します。ご検討されては如何でしょうか? 医療機関を受診して、抗生剤の処方を受けて、短期間で悪玉菌を減少させることも、もちろん有効な方法です。この場合でも、女性用乳酸菌は併用可能です。

その他の回答 (2)

回答No.2

感染症や性感染症の可能性がありますね。 色や形状が黄緑色で膿(うみ)のように見える。 悪臭を伴ったり、量が増える。 この様な症状ですと、常在菌による感染症では単純性膣炎、子宮頸管炎などがあり、性感染症なら淋病、クラミジア感染症が考えられます。 いずれにしても、お医者さんに診てもらうべきです。 ちなみに、閉経したからといって全く濡れないなんてことはありません。 膣は粘膜で出来ています。 粘膜の中には粘液細胞がありますので、粘液は分泌されるように出来ています。 妊娠可能な時期の女性は、卵胞ホルモンの分泌量により膣粘液も増減しますが、閉経すると卵胞ホルモンの分泌が極端に少なくなるので濡れる量が減るのです。 だからと言って人間の身体は70%が水分なのです。 口の中だって粘膜で出来ています。 口の中が濡れていない人間など居ないように、膣の中だって1年365日濡れているものです。

8461
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

• stkc
回答No.1

すみません。ただの素人です。 こちらで質問してもここは病院ではないので検査もなく病名がわかる事はありません。 婦人科へ行ってください。 閉経されたからといって婦人科系の病気に罹らなくなる訳ではありません。 子宮体がんは閉経後にリスクが高くなるという資料もあります。 気になるのでしたら早目に婦人科を受診してください。お大事になさってください。