• ベストアンサー

大量のおりものが出ます

現在49歳 バツイチで 子供は居ません。 生理は2年位前から 有りません。閉経ですね。 3週間前から 大量のおりものがでます。水状で 匂いも色もありません。おりものシートは 1時間に一度は交換しないといけないくらいです。カンジダ膣炎になった事はありますが 痒みもなし、どろっとしたおりものもなし、 無色透明のおりものが 四六時中出て 気持ち悪いです。病院に行けば 良いのでしょうが なかなか その気になれず 悩むばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco115
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.1

え~っと・・・・・ 私からみればmiriacさんはお姉さんですので、年下の私があーだこーだと言うのは少し気が引ける部分もあるのですが、同じ女性として聞いて下さいね。 過去に何度か診てもらった事のある先生が言っていたのですが、おりものが何かいつもと違うなと思う時はまず 色を見る→透明や白っぽい感じで下着に付着して黄色くなっている 匂いを嗅ぐ→酸っぱいような感じ このような感じだと悪いものではないので、もし痒みなどの症状が出ていたとしても市販の痒み止めを使うなどして少し様子をみてもいい、との事でした。 逆にダメなのは、血が混じっていたり茶色っぽい、黄色っぽい、匂いが魚の腐ったようなあきらかに臭い、このような時は出来るだけ早く受診した方がいいとの事でした。 ですので、悪いケースではないような気がしますが・・・・・・ でも、3週間前からって結構長いし、不快ですよね? あまり深刻にならず軽い気持ちで診てもらってみては??

miriac
質問者

お礼

お心遣いありがとうございますますね。 軽い気持ちで 婦人科行ってみますね。

その他の回答 (2)

  • sara92
  • ベストアンサー率76% (50/65)
回答No.3

悩むなら婦人科受診をされた方が良いと思いますよ。 委縮性膣炎でも、水溶性のおりものは有る様ですが、頸がんや子宮肉腫、卵管がん等でも同様に水溶性のおりものの症状が出る様です。 仮に重大な病気の前兆なら、早期発見に越した事は有りませんし、不安を抱えたままより安心を得る為と定期検診と考え受診されては如何でしょうか。

miriac
質問者

お礼

ありがとうございます。婦人科に行く決心に やっとなりました。

  • 967
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.2

閉経しているのなら、膣炎はよくある病気です。恥ずかしいことではありません。普通に婦人科で診てもらうことをお勧めします。

miriac
質問者

お礼

皆様が アドバイスして頂いている通りですね 婦人科に行ってみます

関連するQ&A

  • おりものが大量に出ます。。。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 表題の通りなのですが、ここ最近の生理前に、おりものが大量にでます。 20代終わり位までは全くおりものが出なかったのですが、30代になって突然、おりものが出るようになりました。それに輪をかけて、ここ半年位、生理予定の10日か2週間程前位から大量におりものが出ます。生理と同じで出てる感じがしっかりしていて、生理になったのかと思ってトイレに駆け込む事もしばしばです。(それがイヤで、いつもただれてしまう事を覚悟でおりものシートは常に着用。)実際、生理の時に半ジェル状の経血が出ると思いますが、それと同じ感じの半固形のおりものが出て居ます。 おりものが大量に出る様になったのと同時位から、突然、おりものが黄緑になってこれもまた不安の種です。。。匂いは生理中の時と同じ様な匂いなのですが。。。 何かの病気でしょうか? 昔(10年以上前)、一度中絶をした事があるので、将来、不妊になったりしないか不安です。 アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • おりものに付いて

    私は現在67才。 とっくに閉経して、下着も汚した事がなくなっていたのに、この1週間ほどおりものがするようになり、気になっています。 無色ではなく少し茶色がかった色で、匂いはあまりありません。 この年になってからのおりものなので、何か病気ではないかと気になっています。 やはり婦人科を受診した方がいいでしょうか?

  • おりものが臭って困っています。

    おりものが臭って困っています。 3週間ほど前から急におりものが臭うようになりました。 パンツを履き、ズボンを履き、普通に過ごしているのですが、椅子に座ったときなどにぷーんと臭ってきます。私が臭いを感じるくらいだから、これって他の人にも臭ったらどうしようと、すごく悩んでいます。それで結局、おりものシートを使ってこまめに変えていて、そうすることで臭いをふせいでいて、他人には臭わないようになりました。 でも、昨日、もう大丈夫かな(治ってるかな)と思って、おりものシートを外して過ごしていたら、やっぱりまた臭ってきてしまい、ズボンの股に染みついていて、もしや何かの病気では?ととても心配しています。量は多い日もあれば、普通の日もあるし、色は多少茶色かなと思うくらいで、これは異常だ!という感じではないように感じます。 精神的な病を患っているため、ストレスでこうなったかもしれないし、時期的にただ蒸れているだけなのかもしれません。 なので病院にも行きにくくて、誰にも言えず、一人で悩んでいます。 生理予定日はだいたい6月28日頃です。 お風呂できれいにしても、おりものシートをつけなければ、臭ってしまい、恥ずかしいです。 1年前から数年前にカンジダを何回か患いましたが、今回はあのときのような痒みは何一つないです。 また性交渉もしていません。 何かの病気でしょうか。 勇気を出して、婦人科に行くべきでしょうか。 現在、29歳です。

  • 普通のおりもの・月経って…?

    私は21歳なのですが、最近おりもの・月経について『おかしいんじゃないかな?』と気になっています。 今までは、生理中以外のおりものは常に粘り気があってトロンとした感じだったし、月経量も普通だったのですが・・・約2年前にカンジダ膣炎になってから、おりものは白っぽい水のようになって、月経も量が少なくなりました。(普通にしている時は出ないのに、トイレ等で力を入れるとドバッと出る。寝ている時は一切出ていないのに、朝トイレに行き力を入れるとドバッと出る。色も薄くなった感じがする…) カンジダになった時、病院には行きました。そらからカンジダの様な症状が出たことはないのですが、おりものと生理に異常を感じたので、今から約1年前にも病院にいきました。結果は『この程度は普通。異常なし』とのことだったので、気にしないように生活してきたのですが…どうしても異常なかんじがして。。私のおりもの・生理、変ですか?普通はこんなおりものや生理じゃないですよね? あと一つ気になることがあるのですが(知っている方、経験者の方教えて下さい) 次病院にいく時は、過去に2回行った病院とは違う病院に行こうと考えています。(今となっては、前行った病院の先生の診断が信じられなくて)その場合新しく行った方の病院で、前に2回違う病院で診てもらったことがあることを伝える方がいいのでしょうか? たくさんの方の意見を聞くことができると嬉しいです。どなたか回答お願いします。

  • お風呂上りに水っぽいおりものが大量に出ます。

    お風呂上りに水っぽい無色透明のおりものが大量に出てしまい、困っています。 http://okwave.jp/qa/q6361572.htmlの質問は読みましたが、1ヶ月以上続いている(生理~直後1週間をのぞく)ので、ちょっと気になりました。 すごく多くて、下着どころかパジャマまで染みてしまいますが、今のところパンティライナーでブロックできています。 臭いはほとんどないか、ちょっと鉄っぽい(血のような?)臭いがわずかにするかです。 事情によりなかなか婦人科にいけないのですが、どんな病気が考えられますか? (※私は早く行きたいのですが、周りが行かせてくれないのです) 彼氏はいないので性病ではないはずですが……。

  • おりものの量が多い人に質問です!

    初めまして。初めて質問させていただきます。 長文ですが宜しくお願いします。 おりものの量が多くて困っています。 中学の時にカンジダ膣炎を発症して産婦人科に行きました。 カンジダ膣炎になる前からおりものの量が多く、産婦人科に行った時に先生に相談しましたが、あなたは元々おりものの量が多いタイプみたい。と言われただけでした。 いつもおりものシートをつけていましたが、おりものシートを付けると、パンツの中が蒸れてカンジダ膣炎が再発しやすくなる。と先生に言われたのでもうかれこれ10年ほどおりものシートは使ってません。 けれどそれだとパンツがすぐ汚れて洗濯しても乾いたカピカピの部分が取れなくて新しいパンツを買い換えてばかり……。 5年ほど前から蒸れにくいと書いてあるナプキンをおりものシートの代わりに毎日使っています。 ここ質問なんですが、おりものの量が多い方はどのような工夫をして暮らしていますか? これからの暮らしに参考にしていきたいのでよろしくお願いします。

  • 黄色いおりもの

    こんにちは。以前、ガンジダ膣炎にかかり治療しました。膣錠をいれおりものはきれいなので心配ないですといわれたのですが。。。時間帯にもよるのですが、ティッシュで拭くと黄色くつくのです。これはまだ完治していないということでしょうか?かゆみや、においはほとんどありません。

  • おりものが臭う

    40歳の子持ち主婦です。 2~3年前に、初めて「カンジタ膣炎」になりました。 それ以降、おりものの臭いが以前より強くなりました。 気になる度に婦人科に行き、治療を受けましたが ある時、「カンジタと思って前回お薬を入れましたが、 おりもの検査の結果ではカンジタ菌はなかったんですよね~」と言われ それから、おりものの臭いに戸惑いながら婦人科には行かずに過ごしています。 病気でないのなら治療する必要がないと思うからです。 痒みやかぶれもありませんし。 でも、何故おりものの臭いが強くなったのかが不思議です。 婦人科の先生は特に病気でもないし個人差があるという位の返答です。 同じような体験をされた方、年齢によっておりものの臭いに変化があるのはどうしてかご存知の方など、お返事いただけたらうれしいです。

  • 茶色いおりものが続いています

    高校2年生の太めの女子です。 初経がきたのは中学二年の2月です。ずっと生理不順で5~6ヶ月生理がこなかったりすることもよくありました。 今年に入って4月はじめごろに生理(のようなもの)がきましたが、2~3日で終わってしまいました。それ以前より気になっていることがあります。 私はおりものが結構多いほうなのですが、ここ1年6ヶ月ほど前くらいからおりものシートが薄く茶色く(くすんだ感じに)なっていることが度々あり、一年前からほぼ毎日のように茶色いものがついています。 トイレットペーパーで直接拭くと、無色透明で無臭のおりものしかつかないのですが、いつも学校から帰っておりものシートを見てみると茶色くて甘酸っぱい臭いのおりものが付いています。乾いて変色してしまっているのでしょうか? ドバッと大量についているわけでもありません。少量です。 以前、このおりものとは別の件(生理不順)で受診したことがあり、血液検査を受けたところホルモンのバランス(分泌?)が正常ではないといわれました。それも関与しているのでしょうか? おりものに血や血の塊などが入っていたことは一度もありません。 最近は体重のせいか腰痛がありますが、下腹部の痛み等はありません。 まだ親には話していません。 病院へいくべきでしょうか?どういった病気が疑われますか?どういった検査をするのかも不安です。いくら医者だからといっても、親の前で大事なところを見られるのはちょっと…。 ご意見をお待ちしています。

  • 細菌性膣炎?

    こんにちは。 最近陰部の痒みとおりものがきになっています。 生理が終わって5日目ぐらいになります。 生理前はすごくだるい日がつづき口にヘルペスができ陰部が痒くなってきてカンジタかな⁉︎と思い薬を塗っていました。それから生理になり、生理の終わりかけからまた痒みやおりものがひどくなり、おりものが細菌性膣炎になった時(以前になったことがあります)と同じような悪臭がしたのでリンデロン軟膏を塗っていました。悪臭がしたのはこの一回だけです。ですが、痒みがなかなか引かず水っぽいおりもの(透明や最近は黄色っぽいのが多いです)がふえたので市販の膣洗浄液を使ってリンデロンぬったらよくなりましたが、また少しですが痒みと水っぽい黄色のおりものがでます。 なかなか仕事で病院にいけないでいます。 私はよく体調が悪かったり寝不足だったりするとカンジタによくなったりします。 この症状がカンジタでも細菌性膣炎でもなく別の病気なのでは⁉︎と不安になってきました。 どなたかアドバイスや意見よろしくおねがいします‼︎