• ベストアンサー

大量のおりものが出ます

現在49歳 バツイチで 子供は居ません。 生理は2年位前から 有りません。閉経ですね。 3週間前から 大量のおりものがでます。水状で 匂いも色もありません。おりものシートは 1時間に一度は交換しないといけないくらいです。カンジダ膣炎になった事はありますが 痒みもなし、どろっとしたおりものもなし、 無色透明のおりものが 四六時中出て 気持ち悪いです。病院に行けば 良いのでしょうが なかなか その気になれず 悩むばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco115
回答No.1

え~っと・・・・・ 私からみればmiriacさんはお姉さんですので、年下の私があーだこーだと言うのは少し気が引ける部分もあるのですが、同じ女性として聞いて下さいね。 過去に何度か診てもらった事のある先生が言っていたのですが、おりものが何かいつもと違うなと思う時はまず 色を見る→透明や白っぽい感じで下着に付着して黄色くなっている 匂いを嗅ぐ→酸っぱいような感じ このような感じだと悪いものではないので、もし痒みなどの症状が出ていたとしても市販の痒み止めを使うなどして少し様子をみてもいい、との事でした。 逆にダメなのは、血が混じっていたり茶色っぽい、黄色っぽい、匂いが魚の腐ったようなあきらかに臭い、このような時は出来るだけ早く受診した方がいいとの事でした。 ですので、悪いケースではないような気がしますが・・・・・・ でも、3週間前からって結構長いし、不快ですよね? あまり深刻にならず軽い気持ちで診てもらってみては??

miriac
質問者

お礼

お心遣いありがとうございますますね。 軽い気持ちで 婦人科行ってみますね。

その他の回答 (2)

• sara92
回答No.3

悩むなら婦人科受診をされた方が良いと思いますよ。 委縮性膣炎でも、水溶性のおりものは有る様ですが、頸がんや子宮肉腫、卵管がん等でも同様に水溶性のおりものの症状が出る様です。 仮に重大な病気の前兆なら、早期発見に越した事は有りませんし、不安を抱えたままより安心を得る為と定期検診と考え受診されては如何でしょうか。

miriac
質問者

お礼

ありがとうございます。婦人科に行く決心に やっとなりました。

• 967
回答No.2

閉経しているのなら、膣炎はよくある病気です。恥ずかしいことではありません。普通に婦人科で診てもらうことをお勧めします。

miriac
質問者

お礼

皆様が アドバイスして頂いている通りですね 婦人科に行ってみます