• ベストアンサー

波があります。

精神科に通院してます。体の疲労度により症状に波があります。こちらの体調により先生の口調が全然違います。調子が悪いときほどスパルタで厳しいのですが、精神科医の先生は患者の状態によって話し方も変えるのでしょうか?

noname#206306
noname#206306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 042851
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.1

garet111 さんこんばんは。医師の対応に疑問を感じていらっしゃるのかもしれませんね。医師も人間なので感情的に接してくるというのもあるのかもしれません。医師は精神疾患になったことはないので所詮その程度の相手なのだとあきらめなければいけないこともあるでしょう。病気を抱えたまま不安でご自身がどう生きていけばいいのかが問題なので丁寧に話を聞いてくれなければ別の医師に切りかえるために紹介状を書いてもらってこちらから見限ることもできるのです。しかしその医師もある程度経験を重ねてきてると思うので、自分をできる限り客観的にみるために利用させてもらったらいかがでしょうか?ご自愛ください。

関連するQ&A

  • もうここ何ヶ月間か、37度台の微熱が続いています。

    もうここ何ヶ月間か、37度台の微熱が続いています。 だるくてだるくて仕方ないので、内科にかかったところ、 先生「俺たちの間では37.5以下は平熱だ。体がだるくなる病気なんて無い。」 私「胃腸の調子が悪いので、そのせいでも体がだるいのかなって思っていたんですけど…」と言うと 先生「だから、体がだるくなる病気なんて無い。」 私「あの、インターネットで慢性疲労症候群っていうのを読んで…」 先生「今言わないよね、それ。ああいうのは流行りだから。今は無いの。」 と言われました。 ここで質問したいのですが、 (1)私は浮腫みがひどかったり、胃腸の調子が悪いとだるくなるのですが、  これって精神的なものなんですか? (2)37.5以下は平熱なんですか?37度台が続いても、体に何か症状が現れることはないのですか? (3)慢性疲労症候群って存在しないのですか? です。 経験談でもいいのでよろしくお願いいたします。

  • 鬱回復期の波について。

    以前、質問させて頂いた事に近いかもしれませんが、現在、鬱の回復期だと思います。 症状は大分収まって、体も大分動く様になって来ました。しかし、やはり気分の波が激しいです。以前程長く鬱状態は続かないのですが、波の幅が狭くなってる様に思います。 体調が良い時でも、急激に酷い憎しみに飲まれたり、否定的な考えが止まらなかったりします。 一時間位で収まる事が多いのですが、その短い時間がもの凄く苦痛です。 それ以外の時間は嫌な事を思い出しても、すぐに切り替えられる様にはなりました。以前の様に一日中嫌な事が頭をよぎる事は無くなったのですが、良くなって来ているのでしょうか? 波がある事には慣れた筈なのですが、調子が良い時が良い時にはある程度普通に動けるので、落ちている時が余計にキツいです。 鬱完治された方や、回復期にある方にアドバイスを頂きたいです。

  • 交感神経による体調の波

    私は、数ヶ月前から精神的ストレスを抱えています。 それが原因で動悸など、様々な体調不良が出てくるようになりました。 やっと最近になって、少しずつ精神的にも楽しいと思えたりと、 回復してきました。 しかし、今日はまた胸の違和感や脈が早いなど体調不良がありました。 体調的にも精神的にも波があります。 気分がいい時は多少前向きですが、気分が悪いと悪い病気なのか、死んでしまっらどうしよう等そんなことばかり考えてしまいます。 一ヶ月前に循環器科に行き、心臓には異常はなく、交感神経が原因だと言われました。 症状としては、胸の違和感・動悸・気が遠くなるような気分・体が震えているような気分 体に力が入る・焦り・目の疲れ等色々です。 交感神経の影響だとすると、良くなったり悪くなったりするのは、有りうることなのでしょうか? もしくは、他に病気が考えられますでしょうか? また循環器科に行くべきでしょうか? 20代の女学生です。

  • うつ病治療中ですが、体調の「波」に戸惑ってしまいます。

    うつ病治療中ですが、体調の「波」に戸惑ってしまいます。 先週から薬が変わり、比較的安定した状態なのですが、どうしようもなく「不安」になったり、安定していてもどこか自分の心と体に違和感があって、気持ち悪かったり… この思いをどんな言葉にしていいかもわからずにいます。 悪い波が来ると過呼吸になります。安定していて体や心が軽いと感じるのにどこか重い… 最近は、薬の副作用で気分が悪いのか、自分の心の調子が悪いのかもわからなくなってきました。 「お薬効いてる?」と聞かれてもいつと比べていいのか… 初診の時より良い部分もあれば、悪化した部分もあるので。(悪化=過呼吸を発症) 心と体が離れていくような感覚…耐えるしかないのでしょうか? 不安になると眠れても「悪夢」を見たりして苦しくなることもあります。いずれも主治医には話してありますが、薬が安定するのを待つしかないのでしょうか?

  • 気持ちに波があります

    1年前に、職場の人間関係のストレスで適応障害と診断され今も心療内科に通院しています。 仕事は、2か月前に辞め、現在家で療養中です。 病院の先生からは、「適応障害は障害となるストレスが無くなれば、病状はよくなっていきます」といわれました。 確かに今現在、安定剤や睡眠薬を飲まなくてもいいんではないかという位精神的にも落ち着いている日もあります。 しかし、10日間位精神的に良い状態が続いたと思ったら 誰とも話したくない イライラする 急に不安になって涙が出てくる 何もする気になれない という様な状態が1日か2日位続きそのときはずっと寝込んでしまっています。それをこの2ヶ月間繰り返しています。どうしてこんな風に良い時と、悪いときがあるのかよく分かりません。もしかして、適応障害とは違う別の病気になってしまっているのでしょうか?自分自身の精神状態をうまく理解する事ができなくて困っています。 10月からは次の仕事が決まっているので、それまでには今の状態から抜け出したいと思っています。この気持ちの波は時間がたてば次第と治るものなのでしょうか?

  • 休職して一ヶ月。波が激しいです。

     いつもお世話になっています。鬱病で精神科に通っている女性です。  今、休職をしています。しかし会社側からすると、休まれても困るし、辞められても困るの一点張りで今現在、私の状況は退職扱いになっているのか、休職扱いになっているのかそれすらわかりません。一度社長宛てに今の自分の状況とできれば休職させてもらえないかと手紙をかきましたが、反応がありません。それに、社長が私の家と携帯と私の通院している病院と私の実家にまで電話をしてきて、今、電話恐怖症です。あと家族や病院の先生以外とは話ができない状態です。休職する前に、何度も仕事を辞めさせてくださいと頼んだのですが、辞められたら困るし、休まれても困ると言われました。  毎日夕方になると、不安になって涙が止まらなくなってなんでこんな病気になってしまったんだろうと自分を責めます。旦那の帰りがいつも遅いので一人でいると寂しくなってしまいます。また、一日の中で明るいとき、泣いてるとき、楽しいとき、悲しいときなど波が激しいです。仕事のことを考えてしまったり、死んでしまいたいと思ったりします。  波が激しいときは病気が悪化していることになるのでしょうか。じぶんでも何でないているのかわからなくなってきます。いつになったら鬱病が治るんでしょうか。一生治らないのでしょうか。うつ病が治ったとはどういうことですか。

  • 心の状態に波があるのはなぜ?

    神経症で数年通院しています。1年のうちでかなり気分的な波があり、調子がいいときは薬などいらないのでは?と言うほどですが、悪いときは仕事も手につかなくなるほど、心がざわざわして、イライラしてしまいます。 医師はずっと同じ人で「この時期はいつも悪いよね」などと言ってくれるので、調子が悪くなるときは大体分かります。子供がいて、子供の精神状態が不安定になるときに不安定になりがちで、運動会前の練習が続く9月ごろ、学芸会の練習が続く12月ごろ、進級前の時期の2月ごろがいつも悪いです。 でも今年は子供の様子も落ち着いており、私もそんなに調子が悪くなることがなく「今年は大丈夫かも?」と思ってました。 が、やっぱり来ました・・・。調子がいいときは仕事もきちんとできるのですが急に出来なくなり、とにかく心が落ち着かないため自分でも分かります。 医師によると「季節の変わり目などに多いね」と言うのですがどうして季節の変わり目だと心の調子が悪くなるのでしょうか? 今年は子供も落ち着いてるので、子供が原因ではないと分かりました。 元々冬は調子が良くないのですが、この時期はだんだんと暖かくなる時期。寒さとは無関係だと思うし・・・。もちろん女性なので生理の周期にも多少は左右されます。 毎年面白いくらいに時期が同じなので、「あぁ来るな」という心構えは出来るようになったのですが、特にその時期薬が増えたり変わったりと言うことはなく、ただ時期が過ぎるのを待っています。 いつも同じ時期に心の調子が悪くなるのはなぜなんでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。また、同じように毎年同じ時期に調子が悪くなると言う人がいましたら、どのように乗り切ってるか教えてください。 今来てる不調の波も3月末ごろには随分収まってるのは分かってるのですが、出来るだけ快適に過ごしたいと思います。

  • 先生に仮病と思われないでしょうか?

    統合失調症の陰性症状で苦しんでいます。 具体的な症状は疲労・倦怠感・過剰睡眠などです。 昨日診察したのですが 先週は少し調子が良かったので 「先週は元気でした」と大げさに答えてしまいました。(ちなみに自分は他者との意思疎通が苦手です) 先生はその言葉をストレートに捉えたようで「あともう少しだね」と言ってました。 先週は自分がいうほど元気ではなかったですし 今週はいつもと同じく悪かったりしそうのですが 先週は「元気だ」と答えたのに次の診察で「調子が悪い」と答えたら 先生に仮病ではないかと思われ怒られるのではないかと思ってしまって怖いのです。 統合失調症の陰性症状の患者が 先週は「元気」と答えたのに 今週は「調子が悪い」と答えたら 仮病に思われたり怒られたりするでしょうか? (陰性症状の調子に波や変動がないと聞いたことがあるので 1週間程度で調子が変わったと言ったら 先生に変だと思われるのではないか?と考えています) どうも自分は対人関係に過敏な面があるので こんなくだらない事ですみませんが 誰かアドバイスをお願いします。

  • 不安症による体調の波と休暇について

    アドバイスよろしくお願いします。 私は三十代サラリーマンです。 仕事の人間関係ストレスで昨年から自律神経失調を起こし、 不安薬や寝やすくする漢方をもらっています。 体調的に安定していると仕事はできるのですが、 どうしても体調に波が出てしまいます。 悪い波はだいたい ・気分が落ち込んでいる ・死にたいと思う ・体がだるい ・朝、不安感で起きる などいろいろな症状が出ます。 そのため仕事が辛いこともありつつ、 休んでしまうと翌日もっと自分が苦しくなる。 定時で帰れば翌日もっと自分が苦しくなる。 という感じでなかなか切り出せません。 仕事はどうしても生まれるものだと思いますが、 悩みどころとして辛い波がきているときは 皆様どうされていますか? 休みたいのですが、周りの目も気になり… (また休んでるのかとか。)  メンタル面で辛い中でも無職は辛いなと思い、 ご相談しました。 何卒よろしくお願いします。

  • 不安です・・。(長文です)

    私は1年前から心療内科に通院していて薬を飲んでいます。 特に病名を言われたわけではないのですが、 自律神経失調症に近いものだと言われました。 ここ半年ぐらいは調子が良く、 薬を飲む回数も最初に比べたらすごく減っていて、 体調が悪くなることもなく落ち着いていた日々を過ごしていました。 しかし1週間前にPCをしていたら急に眩暈というか、 気が遠くなる感覚に襲われたんです。 そしたら一気に体が熱くなって、鼓動もすごい早さでした。 翌日からは頭がフラフラしている感覚で、目もずんと重い日々が続いています。 でも薬を飲むといくらかマシになるのですが、 前みたいに薬を飲んだら体調が良くなった!とい風にはなりません。 こんな症状になった原因を考えてみると、眩暈がしたその日は、 用事があって都会の人ごみの中を1日中歩いていました。 それと最近は進路のことで頭がいっぱいで、親と衝突することも何度か。 その日も学校に行って先生と進路の話をしていました。 こうゆう不調の状態が精神的なものから来ているんだとすれば、 少しは安心できるんです。 でも今まで経験してきた感覚とは似てるようで違うし、 何よりずっと体調が良かったのにいきなりこんな風になってしまったことが、 正直ビックリしています。波があるってことは知っているのですが・・。 1年経ってやっと良くなっていたのに、薬も毎日の朝・晩と飲むようになって まるで初期の頃の自分に戻ってしまった感じです・・・。 長々と喋ってしまってすいません・・。 やっぱりこれは精神的なものからきているのでしょうか? それとも一度、体の病気を疑ってみたほうがいいでしょうか・・? 周りの人に言ってもあまり理解してもらえることではないので、 ひとりで悩んでいますT_T