• ベストアンサー

休職して一ヶ月。波が激しいです。

いつもお世話になっています。鬱病で精神科に通っている女性です。  今、休職をしています。しかし会社側からすると、休まれても困るし、辞められても困るの一点張りで今現在、私の状況は退職扱いになっているのか、休職扱いになっているのかそれすらわかりません。一度社長宛てに今の自分の状況とできれば休職させてもらえないかと手紙をかきましたが、反応がありません。それに、社長が私の家と携帯と私の通院している病院と私の実家にまで電話をしてきて、今、電話恐怖症です。あと家族や病院の先生以外とは話ができない状態です。休職する前に、何度も仕事を辞めさせてくださいと頼んだのですが、辞められたら困るし、休まれても困ると言われました。  毎日夕方になると、不安になって涙が止まらなくなってなんでこんな病気になってしまったんだろうと自分を責めます。旦那の帰りがいつも遅いので一人でいると寂しくなってしまいます。また、一日の中で明るいとき、泣いてるとき、楽しいとき、悲しいときなど波が激しいです。仕事のことを考えてしまったり、死んでしまいたいと思ったりします。  波が激しいときは病気が悪化していることになるのでしょうか。じぶんでも何でないているのかわからなくなってきます。いつになったら鬱病が治るんでしょうか。一生治らないのでしょうか。うつ病が治ったとはどういうことですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chara0214
回答No.5

こんにちは、5年ほど前から鬱病になり一年間服薬治療しましたが軽快せず、3年間休職し、同じ会社に復職しました。私の場合、女性でも一生仕事を持ちたいという気持ちと、経済力が欲しいと言う強い気持ちがあり、今現在は退職の道は選んでいません。また企業側に保健師さんもおりましたので、クッションになってくれています。 実際「死にたい」と毎日思いましたし、外出もできず、毎日毎日5時間ぐらいぼろぼろ泣いていました。新聞もテレビもだめになりました。(今となると、よく5時間も泣けたなと考えることができます。) 鬱病は治ると思います、ただその人その人によって回復状態や時期は違うと思います。そして病気を抱えながら、生きてゆくことも働くことも可能です。 「悪化している?」とは考えず、こういう「時期」があるのだと考えましょう。 私が今質問者様にお話しすることができるのは、取りあえず「命だけはつなぐこと」「自分を守ることを一番に考えること」の二つです。 あとはある程度回復してからで、必ずなんとかなります。 会社の方が、病院にまで電話してくるのは論外です。医師がきちんと個人情報の説明をし、患者の負担になるべき行為として厳重に注意するべきです。実家や携帯にかけてくるのもその人が非常識なのです。 退職になるのか、休職になるのかも今は棚上げしておいても構わないと思います。病気の原因が何かにもよるのでしょうけれど、そのことを考えることが、今現在の病状への大きなストレスになります。 大きな判断はとにかく時期をずらしましょう。 ご主人には辛い気持ちを十分に話せていますか? 気持ちを理解していてはくれても、お話しする時間が取れないかもしれませんね。 とにかくある程度の期間は徹底的に休みましょう、家事も仕事も人間関係も、なにもかも放り投げてOKです。 余力が出来たら自分の「辛い、苦しい」と言える場所をうまくみつけられると少し楽になります。「辛い、苦しい」と言葉にするのは、悪いことではありません。 必ず、ひとやま乗り越えられる日が来ます。  大丈夫です。

hyper411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。  入院は約2ヶ月でした。開放病棟でした。持ち物検査をされ、以前通っていたところからもらった薬を持っていたのですが没収されました。看護師さんや担当の医師とよく話しをしました。やることもなく、ほぼヒマとの戦いでした。  退院して、自宅で服薬して過ごしていましたが、つい最近まで一日中寝ていることしかできませんでしたが、今は出かけたり、友達と会ったり、料理をしたりできるようになりました。  今は月2回程通院し、薬を飲んで主婦をしています。私のうつ病の原因は、中学時代から時間さえあればバイトをし、社会人になっても自分の能力以上に働いていたことによるストレスと疲労が限界を超えたということでした(両親が離婚し、お金がなく、長女のため頑張らなきゃという気持ちが強すぎたようです)。  今になってようやく落ち着くことができました。

その他の回答 (5)

• sanagi_m
回答No.6

真剣に悩んでおられるとは思います 私の回答は決していいとは思いませんが・・・・ 旦那さんと楽しんでいますか?旦那と楽しんでください 苦しいだけ 楽しみもないとバランスたもてませんよね 楽しい事を旦那さんとしてください 楽しいことってなんですか?

noname#71482
noname#71482
回答No.4

ちょっとお悩みのようですね。 私自身鬱病なので、他の方の回答とそれに対するお礼を熟読はしていません。 休職、退職どっちでもいいよな気がしますが(というスタンスがいいと思いますが)、白黒ハッキリさせたいなら、退職願いを郵送して退職したほうがいいと思います。 ■”質問者様の場合は”そうしないと休めそうもないので。 鬱病に波は”つきもの”ですよ。 良くなったり悪くなったりしながら確実に”回復している”んです。 ”鬱病が治った”の定義は、薬を飲みながらも、無理をしなければ、社会生活(仕事、主婦業等)がとりあえず送れるようになる、あたりを目標にするといいと思いますよ。 そうでとするならば、一生治らないことはないです。 ※従前と全く同じ生活ができるを目標にすると一生かかる人もいると思います。 それと1ヶ月とか2ヶ月とかいう期間にとらわれずにもっとジックリ構えたほうがいいですね。 ■という回答を書いてる私自身がつい数日前まで同じことを自問自答し、家族に相談していたので鬱病患者全員共通の悩みですね。

hyper411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。  実はこの質問をした後、精神科に入院し、仕事も辞めました。今は月2回程通院し、薬を飲んで主婦をしています。私のうつ病の原因は、中学時代から時間さえあればバイトをし、社会人になっても自分の能力以上に働いていたことによるストレスと疲労が限界を超えたということでした(両親が離婚し、お金がなく、長女のため頑張らなきゃという気持ちが強すぎたようです)。  今になってようやく落ち着くことができました。

noname#210211
noname#210211
回答No.3

ドクターではないのである種の経験談として読んでください。 不安になる気持ちわかります。 会社との対応にはご主人等に変わってもらうべきだと思います。それに会社の人が病院まで連絡するのはお門違いですし、もちろんちょこちょこ連絡をしてくること自体あなたの病状を把握していないと思われます。ドクターから(書面等でも)きちんと抗議をしてもらったほうがいいと思いますよ。 うつ病は治るようです。NHK教育でそれに関連する番組をやっていますので。あせる気持ち、自分を責める気持ち、いろんな気持ちが交錯して全く療養できない状態なのではないかと思います。今は人生の休養だと考えゆっくりされることがあなたにとって一番の薬だと思います。 ドクターと蜜に連絡をとること、処方された薬をきちんと飲むことは大事なのですがそれ以上に家族の協力は必須です。一番そばにいる人がわかってくれないと余計に状態が悪くなってしまうと思います。 病気はあなたのせいではありません。今はとにかく休むことだけ念頭に置かれたほうがいいと思います。 ご家族のより強力なサポートが得られれば病気も早く治るのではないでしょうか・・・。無理せずゆっくり療養なさってください。

hyper411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  うつ病は治る病気だよと病院の先生に一年半前に言われました。だんだんよくなってきていたと思っていた矢先に会社で人間関係のトラブルがあったり、ワンマン社長にいろいろ言われたり、会社に行くことができなくなりました。  今は旦那と二人で生活していますが、旦那は帰りが遅くその日のうちに帰ってこない日も多々あります。そうなると寂しくて辛くて泣いてしまいます。誰でもいいからそばにいてほしいと思います。  私は何のために今いきているんだろうっていう疑問がわいてきます。

• Elim03
回答No.2

御家族に依頼して、せめて今の会社の中での扱いについては確認してもらいましょうよ。  「退職」扱いになっているのか、「休職」扱いになっているのか、「無給休暇」扱いになっているのかでは、法的にもえらい差であり、社長(人事責任者)にもその点は回答義務がありますので。  ただ、貴女ご自身では、その回答を迫れる心境と立場にないのは明かで、逆にそのようなことをなさると抑鬱が悪化しかねませんので、交渉上手な親族にお任せされることを推奨します。  なお、社長さんが「あくまでも個人的な温情」で、「とりあえず今は会社に来なくても問題ないことにしておいてあげていて、多少なりとも回復後に、休んでいた期間の取り扱いについては悪いようにはしない」という扱いにしている場合もありますので(法的な扱いというよりも、極めて日本的な取り扱い。従業員の不利にさえならなければ、違法性は問えないでしょう。)、その場合は、退職になっていないことを社長さんに感謝して、ひとまず全て忘れて休むことが重要です。 >うつ病が治ったとはどういうことですか。  これ、難しい問題です。  僕の場合はほとんど治っていますが、未だに「外で働くにしては意志力不足」で、難儀しています。この場合、「治った」と解釈して良いものかどうか・・・?  ただ、「悲壮感にとらわれて、死んだ方がマシだとしか思えない状況」から離脱出来るのは確かです。現に今の僕は、楽観主義ですし。  その意味では、鬱病は適切な投薬治療で「治るもの」だという保証は出来ます(なにせ「3年前に本当に自殺を実行して偶然助かった患者本人(僕)」が言っているのですから、間違いありません。あのとき、偶然助かって良かった・・・(-_-;)ホントニ。)。  ただ、「いつ治るか?」という当然の疑問については、誰にも保証が出来ないのが悲しい現実でしょう。  ですが、それを言ったら「治らない病気」だってあるのですから、治るだけマシだと思うことをお勧めします。

hyper411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  今、休職扱いなのか、退職扱いになっているのか、怖くて聞くことができません。旦那に聞いてもらうということもできますが社長が外出中だったり、旦那が仕事で遅かったりしてなかなか連絡がとれないのも事実です。  自分でも、うつ病を治したいという気持ちが強く、早く働きたいと焦っているみたいです。  家に一人でいると死にたいという気持ちが強くなり、何もされていないのに泣いてしまいます。一体何が不安なのか良くわからない状態です。

• bandgap
回答No.1

大丈夫ですよ.波の上下を繰り返しながら,少しずつ良くなっていくと思います. 社長には,休まれても困る,と言われているそうですが,でもあなたは休んでますよね.社長には,あなたを止めることはできませんよ.安心してください.電話なんて切ってしまえば,こっちのもんですよ. これから春も近づいてきます.御主人と散歩なさるのも,良いと思いますよ.

hyper411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  去年の夏ごろまでは調子がだんだん良くなってきていて、病院にも月1回ぐらいしか行ってなかったし、眠剤を飲まなくても眠れていました。それが秋になって職場の人間関係で揉めて、人と話をすることや接することが怖くなって、ちょくちょく会社を休むようになってしまいました。その度に社長から文句を言われたりで、すっかり対人恐怖症になってしまいました。  せめて旦那が早く帰ってきて一緒にいてくれるといいのですが、仕事柄、どうしても夜中になってしまって私はすごく寂しいしパニックになります。