派遣先での駐車場トラブル

このQ&Aのポイント
  • 車をぶつけられバックレされた件について
  • 相手がぶつけたことを認めたが連絡が取れない状況
  • 自分で修理するしかない場合、どうすればいいか
回答を見る
  • ベストアンサー

車をぶつけられバックレされました。

先日派遣先の会社の駐車場で社員の人に車をぶつけられました。 車は縦に二台駐車してあり、私が前相手が後ろに止めていました。 社員の方が私より先に帰ろうとしていたので私の車が前に止まっているのでよけますよ。と言いましたが相手は横から出られるから大丈夫と言い駐車場へ向かいました。 それから10分後相手がやっぱり車出られなかったと言い私を呼びにきました。 車に行ってみると完全に車同士がぶつかっていました。 相手はきちんと修理代は出すから見積もりを取り連絡をしてといい連絡先を交換し帰っていきました。 別の社員の方がぶつかった所を見ていて車を止めるように言ってくれていました。 誰も見ていなかったらそのまま逃げていたかも… 次の日会社に行くとぶつけてきた相手はいませんでした。 ぶつけたその日でやめる予定だったようです。 車屋に見積もりを取ってもらい連絡するも電話にでません。 折り返しもありません。何度も掛けましたが着信拒否されているようです。 これから私はどうしたらいいのでしょうか… 自分で車を修理するしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

当て逃げで警察に行きましょう。

hm0617
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 ぶつけられた際警察を呼んでいないのですが警察は相談にのってくれますか( ; _ ; )?

その他の回答 (5)

回答No.6

防犯カメラの画像で加害車両が特定できるのなら その証拠を手に入れて弁護士に相談して 内容証明郵便で請求書を出せばいいと思います。 最悪は裁判所で調停ですけど 調停まで行かないうちに払う人の方が多いですよ。 本人に支払い能力が無いと認定される以外は大丈夫ですよ。 自分の車を所有してるのですから支払い能力が無い 認定はされないでしょう。 乗ってた車が自己所有じゃない可能性も有りますけどね。 事の顛末を説明して弁護士に依頼です。 集金総額の10~15%でやってもらえるはずです。

hm0617
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 会社にも協力して頂き防犯カメラの映像頂きました(*^ω^*) 会社には本人の車検証のコピーや免許証のコピーもあり車の所有者はぶつけた本人のものでした。 会社で本人の自宅の番号を聞いたので明日掛けることにしました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

警察は事故が起きた事を証明するだけ 警察に集金サービスは無い 民事不介入 相手に罰則も無い だから 出来るのは警察に証明してもらい 自分の任意保険に相談 ここで質問するよりは頼りになる

hm0617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社にも相談してみます。ありがとうございました(*^ω^*)

noname#196301
noname#196301
回答No.4

これからでも、事故証明を出してもらうことは出来ますよ。 あとは、支払う旨の証拠が残っていれば、司法書士→裁判所、と、面倒な手間と費用(3万円程度)は必要になりますが、督促状を出すとか。 掛かった費用は修理代に乗せてしまえばいいでしょう。

hm0617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぶつけた本人がいないと自己証明とれないですよね( ; _ ; )? 支払う旨の証拠が口約束で何もないんです。 ぶつけた際に見ていた人と防犯カメラはありますが…。

回答No.3

警察は、行くのは自由ですが「届出義務違反」でどなられておしまい。なにもしてくれません。(経験値) 相手の住所氏名が分かってる、ということはたいしてたよりにならないでしょう。 「当て逃げ」にたいする補償がある任意保険に入ってれば使えますがそれも「届出」を突かれますし 免責があるとドッコイドッコイ。 結論的には「勉強代」と思うしかないでしょう。

hm0617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり先に警察に連絡すべきでしたね。 後悔です。 相手の携帯は完全に出ないので会社に自宅の番号などを聞くつもりですがあんまり意味が無いのですね…。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

>ぶつけられた際警察を呼んでいないのですが警察は相談にのってくれますか( ; _ ; )? 問題ありません。注意はされるかもしれませんが、 相手は捕まえてくれます。

hm0617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日会社から連絡して頂く事になりました。 それでも出ない場合は警察に相談させていただきます。

関連するQ&A

  • 対物保険が下りない車で

    コンビニの駐車場で停車中の車にぶつけしまいました。夜間だったのと相手の車の汚れでどの程度の傷があるか明日確認してまた連絡する,それと相手は停車していたので過失はこちらにあるので傷のついた部分は私の知り合いに車屋さんがいるので修理はさせていただくと伝えその日は帰りました。後日相手さんから連絡をがきてこっちの知り合いの車屋で修理しますので修理費用が9万かかると言われました。自分の目からみてあの程度の傷で9万はしないと思います..見積書も不用な部分でお金とってるて自分でもわかります....でも修理は車屋のやり方によるのでなにとも言えません。当日私が乗っていた車は自分所有の車ではなかったので対物保険がつかえないのと今現在お金の都合がつかないので修理するのを少しの期間待っていただけませんか? それか自分もすぐに修理したかったので私の知り合いの車屋で治させいただくことは出来ませんか?と伝えたのですが相手の意向はこっちの車屋で修理するので9万をすぐに支払いお願いしますとのことです。 ですが今お金がありませんローンも通りません><身内や知り合いからもお金を借りることは無理でした... この場合どうしたらいいのでしょうか?? やはり相手の車屋で修理するしかないのでしょうか?私の知り合いの車屋で修理すれば私もお金のゆうずうがきくし...^^;それとすぐ修理できるのになぁ>< 後々修理の仕方が気に入らないとかクレームとか来そうだけど...でも早く修理してあげたいです。

  • 自転車で車に接触してしまいました

    自転車の乗っていて車に接触し傷をつけてしまいました。相手の車は狭い道路に一時停止中で、脇をすり抜ける際に自転車のハンドルがあたってしまいました。後ろフェンダーに少し傷がついたのですが、これ以前にも沢山傷があったためどれが今回のものかわからないくらいでした。そのときは動転してしまい、軽い接触だったこともあって警察も呼ばず、こちらの連絡先だけを伝えただけで分かれてしまいました。それから何も連絡がなかったのですが、一週間後、修理代として突然8万円の見積書が車屋から届きました。相手は会社の車で、それ以前の傷も沢山あるような状態で、私との事故で付いた傷以外も直そうとしているようです。ひとまず相手の連絡先がわからないので車屋に問い合わせようと思うのですが、この後どのように対応していけばよいでしょうか。よろしくお願いします

  • 車の修理費について。

    かりている駐車場での出来事なのですが、 車から出ようとして、ドアをあけたところ隣の車に擦って塗料をつけてしまいました。 すぐに不動産会社に連絡して隣の車の持ち主と連絡を取れるようにしていただだき、連絡をとりました。 すると相手方が修理の見積もりを出したところ、へこましてもいないのに、バックドアの取り替えや新しいナビの取り付け、タイヤ交換など関係のないものまで見積もりの中にはいっていました。 これって払わないといけないのですか?

  • 車をこすられました

    先日、園の駐車場で車をこすられてしまいました。 その日は時間的に車がいっぱいで、私はかろうじて停めて車に乗っていました。一台車が入ってきたのですが、とても危なっかしい感じ。私は車の中にいながら、この人危ないな、あたらないのかなと、ひやひやしていました。その人は停めて子供を預けに車から降りて行きました。私が降りて前のバンパーを見ると、こすられた後がありました。しばらく待っていましたが、なかなか現れないし、私も時間があったので、私も子供を預けに行きました。戻ってくると車はなく... 次の日、同じ時間くらいに駐車場で待って、事情を話し、連絡先を聞きました。その夜ご主人から連絡が入り、直すので見積もりを取ってくださいとのこと。 ディラーに見積もり依頼をしたら、バンパー交換で約7万という見積もり書を受け取りました。その旨連絡すると、こすり傷でバンパー交換は納得いかない、私が付けたキズなら直しますが、という答え。 結局、保険会社が入るらしく... 車に乗っていて、こすられたという感じはなかったのですが、明らかにこすられたあとがついています。すぐに警察を呼んでおかないと相手の否は認められないのでしょうか?今から保険会社を通して、あてたキズの照合はできるのでしょうか?こちらのこすられた部分はすでに磨かれて、横線のキズ2本だけが残っている状態です。何だかこちらが、悪いことをしているような言い方をされ、気持ちもブルーに。よきアドバイスをお願いします。

  • 車をぶつけられました

    コンビニの駐車場から道路に出ようとしてとまっていたら、 前進でとめて車がバックしてきて、ぶつけられました。 お互いの連絡先を交換し、私の車の車検証のコピーを渡しました。 あとは保険会社にまかせて、私は相手の保険会社からの連絡待ちということで、その場は終わりました。 私の保険会社の名前を聞かれなかったし、相手も言ってこなかったけど、 相手が100%悪いと認めたので、私の保険会社は関係ないのかなぁと思い、そのまま帰りました。 その後、携帯電話に何回か着信がありましたが、仕事中なので、出られませんでした。 次の日も、同じ番号で1回着信がありましたが、出られず。 そして今日、3日目ですが、連絡がありません。 こっちが悪いわけではないので、私の方から、その番号や事故を起こした相手に連絡は取りたくありません。 相手の方から連絡してくるのが、常識だと思います。 でも、事故から3日もたつのに、連絡が取れないのは不安です。 どうしたら、いいでしょうか? 私の保険会社の人に、頼んでもいいのでしょうか?

  • 車をこすった様にぶつけられた!

    いつもお世話になります。先日、車で車を、こすった様に ぶつけられました。 状況は止まっている私の車に相手の車がバックでザザーッと。 100対0で完全に相手の方が悪い状態。相手の方もそれを認め、 その場では警察及び自動車保険会社には連絡を入れず、 相手の方から「保険で直してもらうから、まずは見積もりを 取ってください」と言われ、見積もりを取り、相手に渡しました。 「見積もりに納得いただけましたら連絡を下さい。 修理に出しますから」と伝え、その後、連絡がありません。 近いうちにコチラから連絡を取り、見積書の内容に 納得していただき、車を修理にだそうと考えていますが、 車を修理にだす際、車をぶつけた相手から何かいただく書類など ありますか? 相手の方は住所も電話番号も知っている方なので、行方をくらます心配はないので、その点は安心です。

  • 車の事故です、教えてください

    今さっき 友達が車の事故を 起こし連絡がありました 状況は友達が 相手の車に後ろから 追突した みたいなのですが 事故自体大きな事故 ではなく、友達の 車は前のナンバーが少し曲がる程度で相手の車も 擦り傷程度だったみたいです。 しかし、友達が 飲酒だった為 相手の方に怪我など 無いか聞き、無いと 答えていたので 警察を呼ぶのは やめてもらい 車の修理のみの 実費の示談にしたみたい なのですが 次の日(明日)に 車屋に行って 見積もりした 結果を連絡する と相手の方が 言っていたよう なのですが 凹みや何かが割れた 等がない場合の かすり傷程度の 修理はどのくらい かかるのでしょうか? 相手の車の ぶつかった場所は 後ろ側らしいのですが 話を聞いてる感じ 3万程度で納まる と思うのですが… 警察も呼ばず 保険も使わない らしいので完全 実費なので 修理代金が気になる みたいなので… わかりにくい文章 ですが車に詳しい方 教えてください

  • 車の対物事故について

    約2週間ほど前に、路上に停車している無人の車に駐車場からバックで道路に出ようとして、右側のドアのところバックのバンパー部分をぶつけてしまいました。その車の持ち主も近くにいてすぐにお詫びをしました。身分のわかるものと連絡先を渡しまして、相手の方が「実費で治したほうが安いか保険で対応したほうがいいか修理の見積もりが出てから決めたほうがいいと言われましたので、私も保険の代理店の方と相談しまして 相手方の修理工場から見積もり金額の連絡をさせると言うことでしたので それを待って決めることにいたしました。しかし、すぐには連絡が入らず、そのうえ事故をしてからすぐにお盆休みになってしまいましたので、修理工場も動いていないのだと思い連絡がくるのを待っていました。そして2週間がたったときようやく相手方から見積もりがでたと連絡が入りました。たいした傷ではないので10万以内でおさまるだろうとふんでいたら、なんと16万修理にかかると言われ、なおかつ迷惑料として16万円の20%を支払うように要求されました。私の加入している保険会社の代理店に聞いたところ、そういったものは保険では出ないし、払う必要もないと言われましたが不安でいっぱいです。また、事故をしてから見積書を待っておりましたので2週間も経過していて本当に保険会社で対応していただけるのか心配でしょうがないです。 代理店の方は、お盆休みもあり相手の工場も休みだったので何とかなるでしょうと言って下さいましたが、皆さんのご意見をお聞かせいただけたらと思います。またその迷惑料20%については支払わなくていいのでしょうか?もし不当な請求をされてきたときは、どのように対応したらいいのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

  • 車をぶつけてしまいました。

    駐車場に止めてあった車にぶつけてしまったんです。 へこみは無いものの、両方の車にかすり傷があったり塗料が10cm近くはがれてしまいました。 場所はバンパーです。 相手の人にすぐに伝えて車屋さんに電話して、修理していただけることになったんですが、修理費用と時間はどのくらいかかるものなんでしょうか? 電話のとき聞けばよかったんですが・・・お願いします。

  • 車の事故の示談について相談です!!

    車の事故の示談について相談です!! 私は最近車を買い替え車検+保険を入る為に移動中に事故をしてしまいました… 私は無車検+無保険の為運転手に頭を下げそちらの修理代負担すると言い示談しました。 それで相手の修理工場で見積もりがでました、しかし異常に高くびっくりしています…私の知り合いがやってる所でもと話をしたらそちらでも構いません。と言われ見積りをとりあえずとりたいのですが、相手に言ったら考えさせて言われました。 いまから車検受けて保険入り相手に支払うお金ないので、警察にでも言って下さいと言ったらどうなりますか?? 私もこのまま相手の修理代用意することができません…自殺以外に楽になる方法教えて下さい。 自社ローンみたいなのやってくれたらまだ働けますが 近日中に相手の方と私と知り合いの車屋に一緒にいき見積もりをとりに話しにいきます。 そこで相談です! 車屋さんには何て伝えたらよいでしょうか?相手方には私の知り合いの車屋で直してもらいたいですが、相手は修理代工場みて話聞いて決めるみたいです。 あと最初に自分の購入先で見積もりとったら全部新品で取り寄せる為金額がもの凄く高く私はどうしても支払えません。 私の知り合いのところは安くやってくれるのが売りですが、相手がそれを勘違いすると修理してくれなくなります。 知り合いには見積もりは高く見積もって実際私が自腹なんで払うお金は安めに設定と言うかなんて知り合いに言っとけば相手も納得して修理してくれますか?? よろしくお願い致します。