派遣先での駐車場トラブル

このQ&Aのポイント
  • 車をぶつけられバックレされた件について
  • 相手がぶつけたことを認めたが連絡が取れない状況
  • 自分で修理するしかない場合、どうすればいいか
回答を見る
  • ベストアンサー

車をぶつけられバックレされました。

先日派遣先の会社の駐車場で社員の人に車をぶつけられました。 車は縦に二台駐車してあり、私が前相手が後ろに止めていました。 社員の方が私より先に帰ろうとしていたので私の車が前に止まっているのでよけますよ。と言いましたが相手は横から出られるから大丈夫と言い駐車場へ向かいました。 それから10分後相手がやっぱり車出られなかったと言い私を呼びにきました。 車に行ってみると完全に車同士がぶつかっていました。 相手はきちんと修理代は出すから見積もりを取り連絡をしてといい連絡先を交換し帰っていきました。 別の社員の方がぶつかった所を見ていて車を止めるように言ってくれていました。 誰も見ていなかったらそのまま逃げていたかも… 次の日会社に行くとぶつけてきた相手はいませんでした。 ぶつけたその日でやめる予定だったようです。 車屋に見積もりを取ってもらい連絡するも電話にでません。 折り返しもありません。何度も掛けましたが着信拒否されているようです。 これから私はどうしたらいいのでしょうか… 自分で車を修理するしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

当て逃げで警察に行きましょう。

hm0617
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 ぶつけられた際警察を呼んでいないのですが警察は相談にのってくれますか( ; _ ; )?

その他の回答 (5)

回答No.6

防犯カメラの画像で加害車両が特定できるのなら その証拠を手に入れて弁護士に相談して 内容証明郵便で請求書を出せばいいと思います。 最悪は裁判所で調停ですけど 調停まで行かないうちに払う人の方が多いですよ。 本人に支払い能力が無いと認定される以外は大丈夫ですよ。 自分の車を所有してるのですから支払い能力が無い 認定はされないでしょう。 乗ってた車が自己所有じゃない可能性も有りますけどね。 事の顛末を説明して弁護士に依頼です。 集金総額の10~15%でやってもらえるはずです。

hm0617
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 会社にも協力して頂き防犯カメラの映像頂きました(*^ω^*) 会社には本人の車検証のコピーや免許証のコピーもあり車の所有者はぶつけた本人のものでした。 会社で本人の自宅の番号を聞いたので明日掛けることにしました。

• rpm243
回答No.5

警察は事故が起きた事を証明するだけ 警察に集金サービスは無い 民事不介入 相手に罰則も無い だから 出来るのは警察に証明してもらい 自分の任意保険に相談 ここで質問するよりは頼りになる

hm0617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社にも相談してみます。ありがとうございました(*^ω^*)

noname#196301
noname#196301
回答No.4

これからでも、事故証明を出してもらうことは出来ますよ。 あとは、支払う旨の証拠が残っていれば、司法書士→裁判所、と、面倒な手間と費用(3万円程度)は必要になりますが、督促状を出すとか。 掛かった費用は修理代に乗せてしまえばいいでしょう。

hm0617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぶつけた本人がいないと自己証明とれないですよね( ; _ ; )? 支払う旨の証拠が口約束で何もないんです。 ぶつけた際に見ていた人と防犯カメラはありますが…。

回答No.3

警察は、行くのは自由ですが「届出義務違反」でどなられておしまい。なにもしてくれません。(経験値) 相手の住所氏名が分かってる、ということはたいしてたよりにならないでしょう。 「当て逃げ」にたいする補償がある任意保険に入ってれば使えますがそれも「届出」を突かれますし 免責があるとドッコイドッコイ。 結論的には「勉強代」と思うしかないでしょう。

hm0617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり先に警察に連絡すべきでしたね。 後悔です。 相手の携帯は完全に出ないので会社に自宅の番号などを聞くつもりですがあんまり意味が無いのですね…。

• maiko0318
回答No.2

>ぶつけられた際警察を呼んでいないのですが警察は相談にのってくれますか( ; _ ; )? 問題ありません。注意はされるかもしれませんが、 相手は捕まえてくれます。

hm0617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日会社から連絡して頂く事になりました。 それでも出ない場合は警察に相談させていただきます。